「せっ(🐳)か(💄)く道(dào )を求めてやって来た(🚸)のだから(🌄)、(🔺)喜(xǐ )んで迎(🤩)え(🚙)て(🔵)やって、退かないようにしてやりた(🥊)いも(🚪)のだ。お前たちの(🔒)ように、そう(💏)むごいこと(📤)をいう(🤟)ものではな(👖)い(⛹)。いったい、人が自分の(🌩)身を清(🔊)く(🎒)し(🗄)ようと思って(🛸)一(yī(🕤) )歩前進(📛)して来たら(👹)、その(📕)清くしようとする気持を汲んでやれ(🔠)ば(♟)いいので(🈁)、過去(qù )のことをいつまで(🕞)も(✊)気(🐔)にする必要(🦇)はない(👦)のだ(🍟)。」
「(📥)文王がなくなられた(🛠)後(hòu )、文という言葉(🐢)の内容をなす古聖(👻)(shèng )の道は、(👜)天意によってこ(🍢)の私に継承さ(🌥)れているではないか。もしその文をほ(😾)ろぼそうとするのが天(tiān )意であるな(🤭)らば、(🧥)何で、後(hòu )の世(🌁)に生れたこの私(sī(🎷) )に(🎖)、文(🙆)(wén )に親(qīn )しむ機会が与えられよ(💲)う。文をほろぼすまいというの(🈸)が天(tiān )意(yì(🚒) )であるかぎり、匡(🐋)の人たちが(📽)、いったい(🤬)私(💘)に対(🎦)(duì )し(📘)て何が出来(lái )るというのだ。」
子貢が(🆗)先師(📯)(shī )にいった。―(🧞)―
○ 誄(lěi )==死者を哀(🚇)しんでその徳(♑)行(háng )を述べ(💄)、その霊前(qián )に献(🎂)ぐる言(❌)葉。
民謡に(📕)こういうの(🐴)がある(🍞)。
「道(dào )を行お(🛒)う(🤵)と(🖊)する君は大器で強靭な意(yì )志(🙌)(zhì(🆔) )の(🕤)持主で(🐲)な(😻)ければ(⛱)な(⛪)らない。任務が重(chóng )大(dà )で(👮)し(🍌)かも前(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分(🛺)の任務と(🚧)する、(👎)何(🐯)(hé )と重(chóng )いでは(🌜)ない(🏹)か(👠)。死にいたる(🎴)までその任(🆙)務(wù(✉) )はつづく、何(👸)と遠(🛂)いではないか。」
(🧠)巫馬期があと(🔰)でそのことを先師に告げると、(🌿)先師(📪)は(😋)いわれた。―(👏)―
○(🔔) 孟敬(😸)(jìng )子=(👓)=(🐘)魯(🔜)の大夫(🍕)、仲(🌷)孫氏、名(míng )は捷。武伯(👩)(bó(🦇) )の子(🧀)。「子」は敬(jì(🛃)ng )語。
「詩によっ(🕘)て情意を(🛳)刺(🦁)戟し、礼に(👚)よって行動(🐭)に基準を与え、楽がくによって生(shēng )活(㊗)(huó(💮) )を完(📊)成(♎)する。こ(🚞)れ(🔖)が修徳の道(🕜)程だ。」(👳)
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