2 子(💑)曰く(🔇)、吾(🔖)(wú )甞て(🦄)終日食わず、終夜寝ねず、以(🕦)(yǐ )て思う。益無し。学(📽)ぶに如か(🕒)ざるなりと。(衛(📞)靈(🕚)公篇(🕜))
子、仲(🚠)弓を謂(🦄)う(🕛)。曰(🏜)く、犂牛りぎゅうの(😊)子し、※(🤓)(「馬+(🏛)辛」、第3水(🌨)準1-94-12)あかく(🧥)して且(🍅)つ角(jiǎo )よくば、用(🆘)(yòng )うること勿なからん(🏐)と欲(🚤)すといえども、山(shān )川其(🤔)(qí )れ(📯)諸(zhū )これを舎(shè )すてんやと(😩)。
魯(lǔ )の楽長は、式(👷)場から自分(🍣)の控室に帰ると、少(shǎo )し自(🖐)暴や(🦃)け気味(🐽)に、窮屈(🍳)な(🤬)式服を(⛺)脱ぎす(🧢)てて、椅子によ(👠)りか(💹)かった。彼は、自分(🎵)(fèn )の心を落ち(🔽)つけようとして、その芸(🕔)術家らし(📓)い青白(bái )い頬(🚂)に、(📣)強(qiáng )いて微(🉑)笑を浮(🦒)かべて見たり、両(liǎng )足を卓つく(⛺)えの上(shàng )に(📤)投げ出(chū )して、(🕢)わざとだ(📈)らしない風を装って見(jiàn )たり(❤)したが、そんな(👲)ことでは、(📻)彼の(❕)気(🌙)持(chí )はど(🌖)うにもならな(🔃)かった。
子曰く、雍ようや南面(mià(🍄)n )せしむべ(🚤)しと(🔕)。仲弓、子桑(🎣)伯子(zǐ )を問(♉)う。子曰く、可な(♌)り、簡なりと。仲(🗾)弓(gōng )曰く、敬けいに居(🐳)りて(🎸)簡を行い、以て(🗃)其の民(mín )に臨(🖥)まば(🚛)、(🐛)亦可(😃)(kě )ならずや。簡に(🌛)居り(➗)て簡を行(háng )わば、乃ち(😜)大(🏒)簡たいかんなることなか(😍)らん(🖱)やと(🐷)。子曰く、(😥)雍(🍖)の言然りと。
彼(🏎)(bǐ(🥪) )が、こ(😸)んな(💜)に(🎳)惨(🚁)(cǎn )め(🎹)な失敗をく(🎮)りかえすようになったのは(🤱)、不思(sī )議(yì(🔋) )に(🏔)も、孔子が(🏂)司空の職(✖)を(🐁)奉(🖊)じて、彼(🕎)の(🛁)上に坐るようになってからのことである。孔(kǒng )子は、これ(🎫)までの司空とちがっ(🗓)て、非(📥)(fēi )常(cháng )な(📟)部下思いで、めったに怒った(🔮)顔を見せ(🗳)たこともな(🤶)い(✅)の(🤪)だが、どう(🌘)い(🎤)う(👏)も(💃)のか(⏫)、(🤯)い(🛷)ざ奏楽とな(🥢)ると、楽長の手がにぶ(🤥)ってしまう。むろん孔(kǒ(🏉)ng )子(zǐ )は(🌍)、(🎫)音楽(🎀)(lè )の道(🏼)にずいぶん深くは(🏾)い(🙋)っている(🐞)人(rén )だ(🐴)から、楽長としても、彼を甘く見(⏯)るわけには(📬)行かな(🦋)い。しかし、そのために(🎩)手(🖐)(shǒu )が固くなるのだ(😃)とは、楽(lè )長(🐸)自身も考えて(😓)いない。
(🗯)楽長(🌀)は、自(zì(💛) )分(🌴)(fèn )の今日(rì )の失敗につい(🧞)ては一言も言(🎢)われない(👩)で、まっしぐらにそんな(📖)問(wèn )をかけられたので(🍮)、かえって(🐶)返(🥊)事に窮した。
「何、弁舌(shé )?―(🎞)―(🕰)弁など、どうでもい(🌍)い(🏼)ではな(✉)いか。」
「大丈夫だ(🐵)と思います。本(🍣)物(wù )が立(lì )派(💺)でさ(🥣)えあ(👡)れば。」
孔子は、默(mò )ってうなずいたぎりだった(🌋)。仲(🛷)弓はも(🉑)の足りなかった。だが、(😡)仕(🚡)方(fā(🦌)ng )な(🕦)しに、それで引(yǐn )きさ(🚦)がること(🦏)にした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025