両岸には、南牧み(😏)なみ(🙅)ま(🕶)き、北(běi )牧きた(🔙)まき、(👿)相木(🛌)あい(🤕)きなどの村(🔰)々がち(🔗)らばっ(😊)てい(🙂)まし(📨)て、金峯山(shān )きんぷ(🖋)さ(⭐)ん(🔅)、(🌼)国(🛩)師こくしが(🚑)岳(yuè )たけ、甲武信こぶしが岳(yuè )たけ、三国山み(💹)くにやまの高く(🚢)そびえ(😐)た(🎟)か(🌰)たちを望(🔸)むこともでき(🚌)、また、甲州(🐭)に(⏳)また(🔨)がった(🙊)八やつ(🐒)が岳たけの山つづきには(🗯)、赤々とした大くずれの(🕤)跡をなが(🌈)め(💱)る(🐬)こともでき(🏣)ます。その谷(⬇)の突き当たった(🗂)ところが海の口村で、千曲川の岸も(🚬)そのへんまで(🔔)行(háng )くと、い(🦔)かにも川上(🎡)らし(😁)い。高(gāo )い山(Ⓜ)々(⛸)の間をめ(👿)ぐりにめぐって流(liú )れ(🐌)る水の声には、思(sī )わず、(🆘)耳を(🐳)そばだてます。山の空気(🙀)というものが、そんなにあたりを(🏉)深(shē(🙏)n )く思(🕒)わ(💝)せるのです。
棧橋かけはしというとこ(🅱)ろ(📅)まで行きます(🏳)と、わたしは(📙)おさるさんに会い(👶)まし(🔉)た。そのお(🎚)さ(🔏)るさんは休み茶(chá )屋に飼(⚪)われて(🎬)い(🚓)たのです。
竹の子がわら(📅)びに(🚤)言う(🧦)には、どうし(🐤)てお前さんた(🔵)ちはそんなに(😓)皆、首(shǒu )をかしげながら出てくるのか。わ(😰)たしをごらん、このとおりわたし(➡)はひ(🍁)と息(💤)に延(🚬)(yán )びて行きます。な(🔥)る(🌟)べく(♌)まっすぐに(🏞)、それ(🧢)がわた(😋)したちの親(🧝)(qīn )竹か(♑)ら(🔷)教えられたことです(📤)。
それから、小学(🤖)校(♍)の事(😈)務(🌉)員となって(📁)、それが(🅿)最(zuì )後(🚔)(hòu )かと思いましたら、いや活版職工(🐗)となったのでした。活版職工となって、それ(🈸)から(🍖)こんどは古(⛎)着(zhe )商(shāng )となり(⚽)まし(🥘)た。
七(qī ) わら(🧥)びと竹の(🚏)子
そ(🍽)の時(🕰)(shí )、(➗)老(lǎo )人は(✊)日(rì )ごろ書きため(🍨)た自作(🐮)の和(hé(🍰) )歌や(😿)発(fā )句ほっ(🚗)くを持(chí )ってきてわたし(🍌)に見せてくれました(🏩)。じょうずと(🎪)は言えないまでも、正直に思い(🕍)をのべ(🌿)た(🛷)ものでした。おそ(🐧)らく、百姓を相(🔇)手としての長い鳥居川村(📿)の(🧖)いなか(👑)暮ら(😡)しが、そんな(🍍)和歌とも(🅱)なり、発句ともなったの(🧦)でしょう(👊)。わたしはまた(😨)この(🤖)来(🌫)(lái )助(🥎)老人が(🚲)筆持つ(🎍)腕に重い(👚)石を(🎃)しばり(💞)つ(🥃)けるほどにして書道のほうに(♋)も工夫を積(📨)んだ(🚸)人と聞いてい(🐎)ま(🆙)した(🔽)か(🥄)ら、何か(🤴)記念に書(shū )いてほしいと頼み(🐠)ま(🎏)した。老人(rén )が言うには、自(zì )分は(🚩)無(wú )学な(🎚)もの(🐏)であるから、書いてあげ(🍮)るような文句(jù )も胸に浮かば(🗺)ない(🗼)が、(🏛)ことば(😞)さえ(🏂)選ん(🕥)でく(🔊)れるなら、よろこん(🍿)で引(yǐn )き受けると(🤴)のこ(🍪)とでした。そこでわたし(♎)は日ご(🛤)ろ(🏣)暗(🐆)誦あんし(🌎)ょう(📎)する(💔)くらいに好き(🏄)な古いシナ人の(📲)詩のことば(⭐)を選(xuǎ(🤓)n )んでお(😥)くりましたが、やが(🔊)てそれができ(🍵)たといって届けてくれたのを見(jià(👋)n )ると(🗃)、(🧠)じつにみごとな筆(bǐ )で、これにもわた(🔏)し(🐟)はおどろかされま(🍦)し(🤔)た(🧠)。
五 (🌝)行(háng )商(shāng )
二(⛑) 松(👌)島(dǎo )
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025