「麻(má )の冠(💃)(guà(💫)n )かんむりをか(🐓)ぶ(📢)るのが(🐵)古礼(lǐ )だが、今(📶)では絹糸(🥞)の冠をかぶ(🌄)る風習(xí(〰) )になった(😠)。これは節約(✝)のためだ。私はみ(🐌)んなのやり方に従おう。臣下は堂(💡)下で(🤸)君主(zhǔ )を拝(💽)する(🚡)のが(🙁)古(🤨)礼だ(💲)が、今(⚽)では堂上で拝する(🕋)風習になった。これは(🕎)臣下(🍮)の増長だ。私は、みんなのやり(🍼)方(💮)(fā(🍛)ng )とはちがうが(🐞)、やはり堂下で拝(bài )することにしよう(💵)。」
三〇((🐚)二三五)
○ 孔子が昭公は礼を(🤸)知つてい(🐟)る(💟)と答えたの(📹)は、自(😼)分の国の君主(🏅)のこと(🏮)を他国の役人(🌬)の(🍁)前で(🏜)そし(🏼)るのが非(fē(🕡)i )礼で(🐖)あり、(⬆)且つ忍びなか(♋)つた(❗)からであろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ(🔋) )摘される(🔢)と、そ(🌠)れ(🤩)を否(🚲)定もせず(🎏)、ま(⛅)た(🧞)自(zì )己辯護もせず、すべてを自分(fèn )の不明に帰した(🎖)。そこ(🦗)に孔子(zǐ )の面目(mù )があつ(🌶)た(🏢)のである。
「(⛸)苗にはなつて(🥇)も(🚁)、花(huā )が(🧕)咲(xiào )かないもの(🛷)がある。花は(🍏)咲いても(🎗)実を結(🙇)ばな(🚫)いも(👮)のがあ(🙏)る。」(🚲)
先師(shī(👱) )のご病気(😹)が重(🔇)かった(🐎)。子路が病(🕞)気平(píng )癒のお祷りをしたいと(🕟)お願いした。すると先師(shī )がいわれた。――
○ 匡(kuāng )=(⛷)=衛(⏩)(wèi )の一地(😃)名。陳と(👏)の国(😎)(guó(👽) )境に(🈁)近い。伝説(♈)による(😀)と、魯(🥨)の(🐇)大(🕜)夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎と(🕌)い(🚢)う人(rén )が、陰謀に(🎅)失敗して国外に(🌁)のがれ、(🤹)匡にお(♈)い(🚈)て暴(⛄)虐(📃)の(🍒)振(zhè(🦃)n )舞があ(🌊)り(🌱)、匡人は(🏵)彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子(🛹)の一行(🚔)が(🤠)衛を去つて陳に(🍏)行(♐)く途(㊗)中匡(kuā(🦂)ng )を通(😚)りかかつたが孔子(🎇)の顔が陽虎そつく(📳)り(🎋)だつ(🎢)たので、(💿)匡(🥑)人は兵(😿)を以(🤾)て一行(🌔)を(⚫)囲むことが五(wǔ )日に(😦)及んだというのである。
(🗓)先(😈)師のご病(🍰)気が重くなった時、子路は、いざと(🤮)いう場合のことを考(kǎo )慮(🔁)(lǜ )して、門(➕)人た(🐭)ちが臣下の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀をとり行(háng )う(🍑)ように手はずを(🔅)きめていた。その(🙍)後、(🔃)病気がいくらか軽(👲)く(💪)なった時、先(🗞)師はそのことを知ら(👟)れて、子路(💯)にいわれた。――(🙍)
○(📘) 射・御==(🧐)禮(lǐ )・楽(lè(🐾) )・射・御・書(shū )・数の六(liù )芸のうち射(shè )(弓(💈)の技(🤢)術)と御(車馬(🌀)を(🦋)御(yù )する技術)(👛)とは比(bǐ )較的容易(🥐)で下等な技術とさ(😥)れてお(🕊)り、と(🙍)りわけ御(😾)(yù )がそうであ(📷)る。孔子は戯れに本(bě(🐛)n )章(🧜)のよ(🎋)うなこ(🔀)とをいい(🔷)ながら、暗に自分の(🦁)本(běn )領(😢)は一芸一(yī )能に秀で(🤤)る(📋)ことにあるのではな(🌍)い(🌋)、村人(🚻)たち(🖨)の自(📓)分に対す(🤢)る批評は的をはずれている(🖐)、(🙌)と(🎑)いう意味を(💸)門人たち(🕺)に告げ、その(🍥)戒(🏼)(jiè )めとしたも(😂)の(🎯)であろう。
泰(tài )伯第八(🏭)
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