○ (⚡)九(⏬)夷(yí(💖) )==九種(😲)の蠻族が(🕤)住んで(⏪)いるといわれていた東方の(😵)地方(🕤)(fā(🐡)ng )。
二一(二〇五(wǔ ))(🚪)
先師のご病(🙇)気が重くな(😠)った時、子路(lù )は(😥)、(🗿)い(⏸)ざという場(🐼)合(🕯)(hé )のことを考(kǎo )慮(lǜ(📣) )して、門人(rén )たちが臣下(🚔)の礼(lǐ(😼) )をと(🙉)って葬儀をとり行(🚟)うよ(📣)うに(🥤)手はず(📍)をきめ(🎑)ていた。その(📅)後、病気(🙍)がいくら(🕛)か軽くな(🎗)った時(Ⓜ)(shí )、先師は(💁)そのことを知ら(🖌)れて、(😊)子路にいわれた。――
「先生の徳は高山のようなものだ。仰(👠)(yǎ(🤕)ng )げ(😻)ば(🐲)仰(😔)ぐほど高い。先生(🔴)の信(🐒)念(🦅)は金(💢)石(📆)のよ(🌇)うなものだ。鑚きれば鑚き(🦐)るほど堅(🧥)い(🛡)。捕捉し(🍶)がた(💋)いのは先(🖋)生(🏔)の(🎎)高遠(🔉)な道(😲)(dào )だ。前にあるか(🥁)と思(sī(🔯) )うと、たちま(🐆)ち後(🦅)ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一歩(bù )一(yī(🎅) )歩(bù )とわれわ(😓)れ(🧠)を導き、われわれ(🛠)の知識(shí(🔆) )をひ(🤲)ろめるに(🆘)は(😚)各種(🚝)の(😘)典(diǎn )籍、文(wén )物制度(dù )を以て(♈)せられ、わ(👃)れわれの(⏫)行動(dòng )を規制(zhì )するには礼を以(yǐ )てせら(🈷)れる。私はそのご指導の精妙さに(📭)魅せられて、(🈁)や(🏩)めようとしてもやめることが出(chū )来(lái )ず(📧)、今(🍍)日(🗽)(rì )まで私の(🍥)才能(néng )の(🧓)かぎり(⛎)をつ(⚡)くして努力(lì )して来た。そ(🍝)し(💾)て今では、(💜)どうなり先(xiān )生の(😪)道(dào )の本体をはっき(🦃)り眼(🍺)の前(🏔)に見(jiàn )る(🏝)こと(🧕)が出来(lá(⛎)i )る(🕠)ような気が(🐲)する。しかし、(🙀)いざそ(💿)れに追(🕊)いついて捉(zhuō )えようとすると、やは(🛡)りどうにもならない。」
行(♊)かりゃせぬ。
○ 本章は「由らしむべし、知らし(🍛)むべからず」という言葉(yè )で広く流(🔉)布され、(🈷)秘(mì )密専制(zhì )政治(zhì(🕹) )の代表(😃)的表(biǎ(🍨)o )現であるか(🐿)の如く解釈(🔄)されているが、これは原文(wén )の「可(kě )」(💸)「不可(👟)」を「可能」「不可能」の意味(wè(💶)i )にとらな(🔩)いで、(🤗)「(👅)命令」「禁止」(🌤)の意(yì )味にとつたた(🦐)めの誤り(🎎)だ(🎭)と私は思う。第一、孔(💞)子ほど教えて倦(juà(🚇)n )まな(📧)かつた人が、民(🎓)衆の知的(🔖)理解(⛏)を自(zì )ら進(🍝)んで(🍸)禁(jìn )止(zhǐ(🔙) )し(🚟)よう(🐳)とす(👝)る(🥑)道理はない。むしろ、(🧓)知(zhī )的(de )理(lǐ )解を求(qiú )め(🔽)て容易に得ら(🐊)れない現実(shí )を(🥕)知り(🈯)、(🎊)それを歎(🍣)きつつ(🥅)、その(🎧)体験(🦂)(yàn )に(⭐)基(jī )いて、い(♑)よ(🏝)いよ徳治主義の信念(niàn )を(🌯)固め(💊)た言葉として受(shòu )取るべ(🛩)きである。
三((🗼)二(èr )〇八)
六(✴)(一九〇)(🔘)
一(二〇六)
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