本篇に(♒)は古(🛑)聖賢の政(zhè(🤩)ng )治道(dào )を説(🏴)いたものが多い。なお、孔子の言葉のほかに(🍅)、曾(céng )子の(🤤)言葉が多数集録さ(🚢)れており、(🏅)しか(💢)も目(mù )立(lì )つている。
一五(一(yī )九(🤩)九(jiǔ ))
「社会(🦁)秩序(xù )の破壊は、勇を好んで(🎐)貧に(🎀)苦しむ者(zhě )によっ(📪)て(🔨)ひ(🏟)き起されがち(🚊)なも(🍮)の(🐰)で(😯)ある。しかしまた、道にはずれた人を憎(👠)み過ぎること(🔫)によ(😷)っ(🚕)てひ(🌌)き起されるこ(📘)とも、忘れてはならな(👠)い。」
一(🏳)(yī(🍈) )(一八五)
○ 前段と後(🌿)(hò(🛬)u )段とは、原文(wé(📐)n )では一連の孔(kǒng )子の言(🙃)葉にな(🌇)つているが、内容に(✌)連(💓)絡がない(🔌)の(🍖)で、定説(shuì )に従(👏)つて二段に区(😲)分した(🎯)。
九(一(🥙)(yī(🛢) )九三)
○ 孔子の門人たちの中(🍌)にも就(jiù )職(😸)目あての弟子入りが多かつた(🚪)らしい。
○(🔋) 本章(✡)は(🕤)孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを(⛵)嘆い(🔡)た言葉(🆙)(yè )で(🐠)、それ(💏)を(🌡)直接(jiē(🙄) )いうのを(🗻)はばかり、伝(🍭)説(shuì )の瑞(💟)祥を以てこれに(😎)代えたの(➡)である。
こころ(🐀)まど(🗞)わ(🌥)ず、
一七(二(èr )二(🍧)二)(🤔)
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