○(📨) 大宰(zǎi )==官(🅱)名であ(🏡)るが、ど(🖍)んな官である(💮)か(🌽)明ら(🏨)かでない。呉(wú )の(😼)官吏だろうという説(shuì(🔄) )がある。
本篇には(🌀)孔子(zǐ )の(🌁)徳行(🕔)に関することが(🤧)主(📫)(zhǔ(😇) )として集録(🚤)されてい(🚰)る(🕚)。
○ (⛰)本(🆎)章は(🤢)「由らしむ(🚈)べし、知らしむべからず」という言(🥚)葉(yè )で広く流布さ(🏄)れ、(🛒)秘(mì )密(mì )専制(zhì(✂) )政(🚧)治の代表的表現(✖)であ(🌭)るかの如(😕)く解釈されているが、(🛐)これは原(yuá(🕓)n )文の「可(kě(🏜) )」「不可」を「可(🏗)能(néng )」(🥡)「不(🎑)(bú )可(🏖)能」の(💶)意味にとらな(☝)いで、(🖇)「命令」「(😐)禁止」の意味(😕)にとつた(🦃)ための誤りだと私(🎈)は(🥕)思(sī )う。第一、孔子(zǐ )ほど教(🈹)えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(💐)解を自ら(✡)進(jìn )んで禁止し(🍝)ようとする道(🌠)理はない。む(😢)しろ、知的(🏎)(de )理解(😧)を(🐂)求めて容易(yì )に得ら(🈶)れな(📞)い(🏡)現実(shí(🤠) )を知(zhī )り、それを(👌)歎(💔)(tà(❔)n )きつつ、その体験に(🤚)基(jī )いて(🧗)、いよいよ徳治(Ⓜ)主義の信(🏽)(xìn )念を固めた言葉として(🤱)受取るべ(🍲)きであ(🚢)る。
うす氷ふむがごと、
一(🎫)三(二一八(bā ))
三(sān )七(一八四)
先師はそれだけいって退(🍬)(tuì )か(😁)れた。そのあと司敗は巫馬(🍥)(mǎ )期(qī(🕔) )ふ(🔆)ばきに会(huì )釈し、彼を自(zì )分の身(shē(🏽)n )近かに(🌉)招(💻)(zhāo )いて(🔳)い(😇)った。――。
子(zǐ(🛺) )貢が先(📻)師にい(🔘)った。―(👷)―
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