6 子、(🖲)四を絶つ。意なく(📮)、必(🎪)(bì )なく(🛰)、固(🚿)なく、我(💹)なし(子罕(👎)(hǎ(🕸)n )篇)
士たる者が、高官の(💘)馬車(chē(🕌) )をみて、こそこそと(🎤)鼠のように(🛩)逃(📊)げるわけ(🌤)にも行かない。孔子は仕方なしに眞すぐに(😱)自分の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼(❌)を見(✝)つけて呼び(🎇)とめた。そしてに(🏷)やにや(😡)しなが(❕)ら、
その場はそれで(📮)済んだ。し(😅)か(⏳)し仲弓に対する(⛎)蔭(🔪)口はやはり絶(jué )えなか(🙉)った。い(👩)うこと(👐)がな(👖)く(📦)なると、結(jié(📬) )局彼(bǐ )の身(shēn )分が(🐛)どう(☕)の(🥦)、父の(🚔)素行がどうのと(🤰)いう話になって行った。む(🥎)ろん、そん(🉑)な話は(🕌)、今に始(🙈)まったことではな(🎡)かった。実をいうと、孔(kǒ(👜)ng )子が仲(zhòng )弓を(🕣)特に称(🏁)揚し出(⌛)し(🕢)たのも、その人物が実際優れ(👌)ていたからではあったが(📣)、何とかして門(mén )人たちに彼(🥋)の(🧢)真価を(😷)知らせ、(🐮)彼(🍫)(bǐ )の身分(🍻)や(⛹)父(🌋)に関する噂を話(⚾)題(🛺)にさせな(🥈)いようにした(🍷)いためであった(🎑)。とこ(🛥)ろ(🏰)が、結(jié )果はかえっ(🧡)て反(⚡)対(💼)(duì )の(👟)方に向いて行(háng )った(🍺)。孔子(➗)が(🔨)彼を讃(🚀)めれば讃(⬇)める(🍡)ほど、(🕯)彼の身分の賎し(🍬)いことや、彼の父(fù )の(🛬)悪(🔊)(è )行が門(㊗)人た(😟)ちの蔭(📓)(yīn )口の種(📝)になるのだった。
「もっと思い(🐤)切っ(✡)て、自(🏿)分(🎴)の心を掘り下(xià )げて見(jiàn )なさい。」
「6父の(🏇)在世(🐘)中は、子の(😝)人(rén )物を(🕗)その志(zhì )に(😥)よって判断(duà(🐤)n )さ(👲)れ(🍁)、父(fù )が(🔞)死んだらその行動によって判断(😔)さ(❎)れる。な(💒)ぜな(🏰)ら、前の場(⛸)合は子の行(🥇)動(dò(😍)ng )は(💹)父(fù(📥) )の節(📟)制に服(👶)すべきであり、(🛌)後(hòu )の場合(😻)は(😊)本(🌈)人の(🐆)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに(➿)父の仕(🤭)来(lái )りを改むべきでは(🗼)ない。父に対(➿)する思慕(🌪)哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )び(🚽)な(🏈)いのが自然だ。三年父の(🍗)仕(🥂)来(🔅)りを改めないで、ひたすらに(🤐)喪(sàng )に服(fú )す(🐘)る(🤲)者に(💆)して、はじめて真(zhēn )の孝(❗)(xià(🐕)o )子と云え(⛹)る。」(🏊)
2 仲弓仁を問う。子曰(👞)く、門を出でて(🔀)は大賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うに(🌉)は(🆕)大祭(🏭)に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己(🐹)(jǐ )の欲(🤵)せ(💯)ざる所は人(🎹)に施(🍂)すこと勿(wù )れ。邦(⏭)に在りても怨(yuàn )なく(🤠)、家に(🏳)在りても怨なから(🔛)ん(🍈)と。仲弓曰(🗝)く、(📳)雍(yōng )不敏なり(🔧)と雖も、(🍺)請(📙)う斯(🕣)(sī )の(🔨)語を事(🌼)(shì )とせんと(顔淵篇(piān ))(🍁)
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