「詩(shī )によっ(🛸)て情(🐺)意(yì(🚩) )を刺戟し(🐍)、礼(lǐ )によって(🍤)行(🐢)動に基準を与え(🗾)、(🌘)楽(🌋)がく(⏹)に(🌹)よっ(🤫)て(💩)生(♉)活(📵)(huó )を完(🖋)(wán )成する(👖)。これが修(xiū )徳(🈴)(dé )の(🆑)道程だ(🔌)。」
三二(一七九(⏭))
三(sā(🛴)n )三((🌸)一八(😖)○)
○ (⏫)子路(⏱)の(😐)祷りは、謂(🍷)ゆる苦(🦓)(kǔ(🍃) )しい時(👘)の神頼(🌜)(lài )みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のものではない。それ(🤱)に対(🏀)して孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥じ(🗝)ない(🍃)人間(🏐)と(🕒)し(🌟)ての(💎)精進こそは、幸福に到る道だ、ということ(🛬)を説(💪)いた(👄)。孔子の教(jiā(⏰)o )えに(🚞)は宗教(jiāo )が(🚤)ない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によ(😥)つて(😆)常に(🛥)宗(🛒)教的な(📹)意(🛸)味(wè(🍚)i )に使(🔺)われているので(🚿)あ(🧐)る。
一(🚼)〇(二一五)(⏹)
一四(一九(jiǔ(💩) )八)
「無知で(📋)我(wǒ )流の新(😲)説を立(lì )てる者(zhě )もあるらしい(💭)が、私(💁)は絶対にそんな(🐺)ことはしない(🤒)。私はなるべく(🈯)多(🚂)くの(🎇)人(rén )の考(👘)え(🌻)を聞いて取(🤫)捨選択(zé )し、なる(🍡)べく多く実際を見てそ(👯)れを心にとめて(😠)おき、判(❕)(pàn )断(duàn )の材(🧚)料にするよ(🚻)うにつとめている。むろ(💈)ん、それで(🙋)はまだ真知と(🉐)はい(🐫)えないだろう(🐦)。しかし、それが(🐿)真知にいたる途(tú )みち(🤕)なのだ。」
先師は(🈶)、誰(shuí )かといっし(👕)ょに歌(gē )をうたわれる場合(🌙)、相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌(💜)い手だと、必(🏍)ずその相(💃)(xiàng )手にく(👅)りかえし歌わせ(🐽)てから(☝)、合(🧔)唱(👾)された。
四(🌵)(一(yī )八(bā )八)
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