(🧔)か(😃)よ(🎭)うに解する(🚋)ことによつて、本章(🍨)の(✨)前段と後段(duàn )との関係が、はじ(🍚)めて明瞭(liǎo )にな(🚥)るであろう。これは、私一個の見(🅰)(jiàn )解であるが、決(jué )し(🛬)て無(wú(🕗) )謀(🌛)(móu )な(💬)言ではないと思(🌺)う。聖人(⬆)・君子・善(shàn )人の(🤶)三語を、単なる人(💐)(ré(⛷)n )物の段階と見ただけでは、本(❇)章(🔢)(zhāng )の意味が的(🏖)確(📎)に捉(🔨)(zhuō )えられないだけでなく、論(lùn )語(yǔ )全体の(👳)意味があいまいになるのでは(☔)あ(🕦)るまいか。
○ 綱(💥)(gāng )==これを「(🐸)網」の誤りと見て「一網打(dǎ )尽」(🌿)の意(🧚)味に解(🔠)(jiě )する(🏊)説も(🐐)ある。しかし、当(dāng )時の魚獲(huò(🙀) )法に(🚯)、大綱に(📘)た(🦎)くさんの(🔋)小綱をつけ、その先に釣針を(📂)つけて、それ(✡)を水(shuǐ(🥢) )に流す(😇)方法があり、そ(💫)れを綱(gā(⌚)ng )といつたというのが正(🥑)し(💟)いようである(👮)。しか(🏽)し、いずれに(♊)しても、本(✨)章(zhāng )の結(jié )局の(🤥)意味に変(🐡)り(🏛)は(🚓)な(🔉)い。
花咲きゃ招く、
○ (☕)矢ぐ(🦒)るみ==(👟)原文に「(🥪)弋」((💆)よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それ(👜)を島の羽根にからませ(👳)、生(shēng )擒する方法であ(🥡)つた。
「共(🔅)(gòng )に学ぶことの出来る人(📚)(ré(🕘)n )はあろ(🎫)う。しか(🚱)し(📊)、(🦐)その人た(🌄)ちが共に道に精進することの出来る人であると(🍉)は限(🕢)らない。共(gòng )に道(🍕)(dào )に精進することの(📽)出(🎫)来る人は(🗿)あろう。し(🚣)かし、(🍱)その(💺)人たちが、いざという時(shí )に確乎(hū )たる信念に立(lì )って行動を共に(📑)しうる人であ(🕓)るとは限らな(👴)い。確乎た(🚨)る(🤴)信念に(😚)立(🛁)って(😥)行(🤴)動を共にしうる人(rén )はあろう(🐝)。しか(🥞)し(💱)、その人たちが(🌡)、複雑(zá(🎩) )な現実の諸問(🎏)題に当面して(♿)、な(😒)お事を誤らな(😢)いで共(gòng )に進みう(🐧)る(🔻)人であるとは限(🦎)(xiàn )らない(🤤)。」(🏉)
二二(二二(💠)(è(🌻)r )七)
○ (🎍)本(běn )章には拙訳(yì )とは(🕗)極端(duān )に相反する異説がある。それは(🗜)、「三(sān )年も学(🤵)問をし(🕒)て俸祿にありつけ(🏹)ないような愚か者(🥩)は、めつたにない」とい(👌)う(🛫)意に解(jiě )するの(🎫)である(📳)。孔子(🚲)の言葉(🍬)としては断じて同意(yì )しがたい。
「(⛽)君子は気(👱)持(🏯)(chí )がい(😠)つ(🍘)も平和(🍹)でのびのび(🈸)とし(😧)て(🥗)いる。小人(🎈)は(🍽)いつも(📳)びくび(🤸)くして(💃)何(hé )かにおび(👧)えている(⏲)。」(🏀)
○ 綱==これを「(🌦)網」(🧤)の誤りと(💺)見て(😜)「(🙏)一網(wǎng )打尽(🚮)」の意味(🎹)に解する説も(⛸)ある。しかし、当時の(🤘)魚獲法(fǎ )に、大(💟)綱(gā(🐑)ng )にたく(✖)さ(🍭)んの小綱をつけ、その先(🌙)に(㊗)釣針をつけて、それを(🍘)水(🌑)に流す方法が(👅)あり、それを綱といつたというの(😻)が正(🕍)しいようで(🏡)ある。し(❕)か(🎍)し、い(🔗)ず(😟)れにしても、(🍅)本(💤)(bě(⏳)n )章(zhāng )の結(🔔)(jié )局の意(yì )味に変りは(⏱)ない。
○ 孔子(🌬)の門人たちの(🐐)中にも就職目あての(😛)弟(🧟)子(👆)入りが多(duō(🕡) )かつたら(⛹)しい。
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