一(一八五)
○(❕) 孔子が諸国遍(😛)歴を終(🅰)(zhōng )つ(💁)て魯に帰(guī(🔻) )つ(♊)たのは(💎)。哀(āi )公の十一年で、(🐜)六十(💼)八歳(😊)の時であつたが、その後(🚠)(hòu )は、直(🤑)接政治(💀)の局(jú )にあたることを(🌁)断念(niàn )し、専心門(🕳)人の教育と、詩書禮楽(lè )の整理(lǐ )とに従事したのである。
○ 詩(shī )経の内(nèi )容を(🔦)大(🎳)(dà )別(bié )すると、風(🔢)・雅・頌の三つ(🎈)に(👼)なる(🐒)。風は民(🤴)謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事(👦)の歌で(🔍)ある(🦁)。
○ (⏱)綱(gāng )==(🚦)こ(🎥)れを「(🔣)網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に(🚊)解(jiě )する説(shuì(⏫) )もあ(🗼)る。しかし、当(🚵)時の魚(🚈)獲法(🛀)に、大(dà )綱に(🐲)た(🤰)くさんの(👰)小(xiǎo )綱をつけ(🎄)、そ(🖼)の先(xiān )に(🕢)釣(diào )針をつけて、そ(🍈)れを水に流す方(fāng )法があ(🦏)り、それを綱と(🔢)いつ(🐤)た(📓)とい(🏸)うのが正し(🏎)いよう(🍲)であ(🤾)る。しかし、いずれにして(📜)も、本(bě(👮)n )章の結局の意味(🥎)に変りはない(🌳)。
○ 唐(🐉)(táng )・(🚎)虞(yú(💲) )==堯は陶(🏝)唐(táng )氏、舜は有虞氏(🚰)なる故、堯・舜(📳)の時(shí )代を唐(táng )・虞の(🌷)時(shí )代と(😔)いう。
行(🎢)(háng )かりゃせぬ。
○(♓) この章は(🙎)、(🥚)い(🍃)い(🚹)音楽が今はき(🌫)かれないという孔子(zǐ(👝) )のなげきでもあろうか(🌼)。――諸説は紛(🗣)(fēn )々として(🧀)いる。
招きゃこの(💑)胸(👪)
「鳳(fèng )ほう鳥(niǎo )も飛んで来(🏗)な(🈁)く(🥑)なった。河から(🈵)は図と(👦)も出なくなった。こ(🎌)れ(👿)では私(📻)も生きている(📯)力が(➖)ない。」
「(🥨)せ(⏪)っかく道(🚧)を求めて(🔗)やって来(💺)たのだ(⛹)から、喜(🔋)ん(🍎)で(🌷)迎(🎈)(yíng )え(✊)てやって、退(tuì )か(🎗)ないよ(🌻)う(👲)にし(🚟)てやりたい(☕)ものだ(⛴)。お前(qián )たちのよ(🐓)う(😳)に、そ(💴)うむご(📅)い(🕕)ことをいうもの(👺)ではない。いったい、人が自分の(💍)身を清くしようと思って一(🆎)歩(bù )前(🔒)進(jìn )して来たら、その清くしよう(🤬)とする気持を(🕋)汲んで(📲)や(⛴)ればいいので、過(🧖)去のことをいつま(🐋)でも(😆)気(🍇)にする必要(🔓)はない(🐥)のだ。」
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