○ 両端==(🚁)首尾、本(běn )末(mò(🙋) )、上下、大小、軽重(🔈)、精粗、等々(🥝)を意味するが、要するに委(🐺)曲をつくし、懇(🗼)切丁(dīng )寧に(🧡)教え(🍍)るということ(🍓)を形容して「両端をたたく」といつたの(🧛)である。
「修行というものは、たとえば山を(🚸)築(zhù )くよ(❇)うなも(🍦)の(🐍)だ。あ(🙎)と一簣もっこ(🔖)というところで挫折しても、目的の(🆙)山には(🕤)ならない(🐷)。そ(🛅)してそ(🤣)の罪(zuì(📝) )は自分(👉)にあ(🐲)る(📰)。また、たと(🐸)えば(🕢)地なら(🍈)し(📃)をするようなもの(🍃)だ(💸)。一簣も(🌏)っこでもそこにあけたら、それだ(🐯)け(🕒)仕事(🏷)がはかど(⛑)ったことに(📘)なる(💉)。そしてそれ(🍝)は自(zì )分が進(jìn )んだのだ(🐏)。」
○(📯) 本章には拙訳とは極端に相反する(📪)異説があ(♓)る。それは、「三(🤸)年も(🙁)学問をし(🤰)て俸(fè(📛)ng )祿(🔕)にあ(👪)りつけ(🏨)な(🎋)いような愚か者は、め(🐚)つたにない」という(🤼)意に解(jiě )す(🈁)るので(🍦)ある。孔(kǒ(🏡)ng )子(zǐ )の言(🧟)(yán )葉(💺)とし(🐳)て(🏂)は断(👌)じて同(tóng )意し(💣)がたい。
「(🛤)鳳(fèng )ほ(🧠)う(🍶)鳥も飛(🕑)んで来(🙎)なくなった(📠)。河からは図とも出なくなった。これ(😚)で(📖)は私も生きている力が(🕐)ない。」
九(一九(jiǔ )三)
一(yī(📣) )四((📹)一(yī )九(🦋)八)
一六(二(🚢)〇(💪)〇)(🏰)
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