先(🔎)師は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。また(🌹)矢(shǐ )ぐる(🥗)み(🧥)で鳥を(💢)とられることはあっ(⌚)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(🔄)たれる(😧)こ(😫)とはなかった。
○(⛎) (🗼)矢ぐ(🎅)るみ==原文に「弋」((⚾)よく)(🖖)とある。矢(shǐ(🙋) )に糸(❤)(jiǎo )をつ(🥗)け、それ(🕠)を(🔯)島の羽根(gē(💾)n )にからませ、(🎶)生擒(qín )する(🛢)方(🍤)法であつた。
「かり(🦖)に周公ほどの完(wá(🚡)n )璧な才能(🤸)が(🍧)そなわっていても、その(🏡)才(⛽)能にほこ(⌚)り、他(🌟)人(rén )の(💀)長所(🚴)を認め(🗓)ないような人であ(♒)るならば、もう(🚢)見(jiàn )どころのない人物(🚅)だ。」
「正(zhèng )面切(🗺)って道理を説かれると、誰でもその(🧐)場はなるほどとう(🎰)なずかざるを(😚)得(👧)(dé )ない。だ(🔃)が大事なのは(🖇)過(♐)を(👵)改める(❔)ことだ。やさしく婉曲(👺)に(🎰)注(zhù )意(🆔)してもらうと、誰でも気(qì )持(🦃)よくそれに(👁)耳を傾(⭐)けることが出来る。だが、大(dà(➿) )事なの(🦋)は、そ(🧜)の真意(yì )のある(🤒)ところをよく(👅)考(📆)(kǎ(💣)o )え(🥖)て見る(🙁)ことだ。い(✳)い気(🔳)に(🌐)な(🌛)って真意を考えて見よ(🚟)う(👍)ともせず(👠)、(🖊)表面(🌋)だけ従(🚷)って過(🥁)を改めようとしな(✉)い人は、(🗜)私(🕥)には全(quán )く手(shǒu )のつけよ(🌦)うが(😧)な(🧛)い。」
「(🐆)流(🥐)転(👡)(zhuǎ(🍊)n )の相すがたは(🆘)この通(tōng )り(🉐)だ。昼とな(🍗)く夜(🏥)と(🤒)なく流れ(👒)てやま(⛩)ない。」
先師はこれを(🌎)聞(🕧)かれ、門人(🌻)たちにた(🏽)わむれ(📨)ていわ(🛸)れ(🎊)た。――
「せっかく(🕺)道(dà(🙅)o )を求めてや(🐝)って来た(🍺)のだ(💊)か(🔀)ら(⏸)、喜んで迎えて(➿)やって(🐊)、(🧘)退(🖤)かないようにし(🔑)てやり(☝)たい(🏵)ものだ。お前(qiá(⛱)n )たちのように、そうむごいことをいうものではない(🥐)。いったい、人(rén )が自分(🎬)の(🔓)身を清くしようと思(🕤)って一歩前進して来たら、その清くしようとする気(🔌)持を汲(jí )んでやればいいので、過去のことをいつまでも気にする必要はないのだ(🗓)。」(😫)
二(🚪)四(二二九)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025