と、(🚅)大河(hé )は槌をふるいなが(🏠)ら、こ(🐟)たえた。
次(cì )郎(láng )は、し(🚰)かし、そ(🏘)れどころ(🥃)ではなかっ(🐼)た。かれは、も(📿)う、先(⏫)生(🚒)(shēng )のつぎ(🏹)の言(💭)葉が、槍(🥥)やりの穂先ほさきのような鋭さで、自分(fèn )の胸(xiōng )にせまってい(🛄)る(🦇)のを感じ、かたく観(🔙)念の眼(😯)をとじ(🦔)てい(✋)たのだった。
「例(lì )によって(🍻)、指(zhǐ )導(🚂)(dǎ(🎬)o )者がい(⚓)るようで(🎸)すね。」
この妙音をつきだした小僧(sēng )こそは、実に、後年(nián )の森田(tián )悟由(yó(🔏)u )ごゆ(🌹)う禅師(💪)ぜんじだったそう(🎑)である(🚭)。
「私(sī(🚒) )はけさ、君ら(🔔)の中の(⚓)だれかが打った板木の(📩)音(yīn )を聞き(😐)ながら(🔊)、(❄)ふと(🐈)、この話を思(🔯)い(🔮)出したが、それはおそ(🆑)らく、けさの板(🍶)木が、ここの生活(huó )にふさわし(🔎)い心をも(🍩)って(🚿)打たれていた(📖)からだと(🚛)思う。君ら(🍇)の耳にあの音がど(🐂)う(🎩)響(🉑)(xiǎng )ひびい(🧢)たか(📼)は知(⛑)らな(😛)い。しかし、(🐊)私は、あの音から、この塾(✌)はじまって以来のゆたかな感じをうけたの(📏)だ。じっ(🕛)くりと落(✨)ちつい(🈹)て(🔀)、すこ(🐟)し(⬆)も軽は(🥫)ずみな(🎌)ところのない(🌺)、(🎐)また(💢)、す(🧀)こし(🌻)も(🔝)力(lì(🎶) )りきんだ(🛑)ところのない、おだや(📨)かな、そ(💩)して辛(🚥)(xī(🧟)n )抱しんぼ(🍁)うづ(🔁)よ(🐪)い努力(🗨)、――心の底に(📌)深い愛(à(👫)i )情をたた(🔼)えた人だけ(🈳)に(🚋)期待しうるような努(nǔ )力を、私はあの音から感(⌛)(gǎn )じとり、これこそここの(🍪)生活(🐧)を象(xià(🦈)ng )徴しょう(🎲)ちょう(🚴)する響(🏄)きだと思(🐨)ったのである。――私(🚞)(sī )は、しかし、奕堂和尚(🍟)のよ(🔑)う(🌈)に、だれが、ど(👿)んな気持ちで、今朝(🛴)(cháo )の板木を(🉑)打(🐴)(dǎ )っ(🔟)た(🆑)かを、(✈)し(🔴)い(㊗)て知(zhī )り(🚂)た(💟)いとは思わ(♌)ない(🎨)。そ(💰)れ(🆖)は、もともとこ(🌎)この生活では(📳)、だ(🌻)れがどんな働(🔳)き(🕡)を(㊙)して、どん(💊)な名誉(🧐)めいよを担になうかとい(🚱)うことは、あまり(♍)たい(🤥)せ(👫)つなことではないからだ。こ(🔥)この(🌬)生活でたいせつ(🚳)なのは、名で(🚇)なく(🈲)て実(shí )で(🐟)ある。心(📿)で(🎓)ある。そ(💂)の心がむだにならな(😟)いで、共同生(shēng )活全体の中(🏙)に生かされ(🐆)ていけば、個(gè )々の人(🌚)の名(míng )などは、しいて問題にする必要はない。そうい(🚴)う意(📿)味(🤰)で、私(sī )は(🕛)、今朝の(🛍)ような板(🥒)木の打(♐)ち(🤛)かたをする心をもった(🦄)人が、君らの中に、少なくとも一人だけはいる、という(🧀)ことを知っただけで(💧)満足し(⏸)たいと思う。そ(🕳)して(🌥)、そ(⬜)の一人(👥)の心(🏰)が、おたがいの生活の中(📋)(zhō(🎿)ng )に、す(🤛)こしもむだにならな(🐙)いで生(🥂)かされていくことを(👨)、心(🌓)(xīn )から期待したい。……つま(📔)り(🦇)、愛情に(🎲)出発(fā )し(🧜)た、おだや(🎺)か(🖇)な、しか(🎌)も辛抱(bà(🕖)o )づよい(😌)努力、そうい(🌗)う努力(lì )を、単に板木を打(🚄)つ(⏫)場(chǎ(🍦)ng )合(hé )だけでなく、すべての場合に払はらっても(🍣)らい(🔤)たいのである。……名(📺)(míng )を求(qiú(♐) )めず、ひたすらに実を捧(🚪)ささげる(🆕)という(🤮)気持ち(📗)に徹てっ(🎽)して(➕)、そう(📓)い(🧝)う努力(lì )を、みん(🚡)なで払(🌎)(fǎn )っ(🐾)てもらいた(🕉)い(🎃)の(📜)で(🗨)あ(📸)る。――」
(🕝)ま(📣)っさき(🦌)に(🍛)かれの目につい(🔛)たのは(👾)、田川(🌪)だっ(🚵)た。田川は(🥁)いや(😖)に胸を張り、軍隊(duì )流(🚘)の不動(dòng )の(🐦)姿勢でしゃちこばって(👭)いた。そして、(➡)次(🍓)郎(🚦)が肩かたから(🏺)力をぬかせようと、(🦖)どんなに骨(🍽)をおっても、な(💉)かなかそう(💐)はならなかった。これに反(fǎn )して、飯島は最(zuì )初か(🍑)ら、ごく器用に正(🌪)しい姿勢(shì )を(🎽)とっていた。もしかれが、(📪)おり(👲)おり(🔠)うす目を(🏭)あけ(✂)て朝(🚀)倉先(xiān )生(⛲)の顔(🕍)をのぞくよう(🎉)なことさえ(🚴)しなかった(🍉)ら(🙂)、かれの静坐は、塾生の中でも、最(🍢)もすぐれ(🏺)た部(🌬)類に属(😤)(shǔ )してい(🈺)たの(🐳)かもしれなか(👄)ったので(👻)ある。
相(🐫)談(tán )は安(☝)易あ(🍀)んいにすぎる(👫)ほど、(💳)すらすらとはこ(🎲)び、ほとんど無修正だった。特異とくいな行事(shì )を期(🙈)待してい(🍫)た塾生たちにとっ(🛺)ては、多(duō )少物足り(🐋)な(♑)く感じ(👷)られたら(🗣)しかったが、そのため(♒)に(🏗)、これという強硬きょう(🔧)こうな主張も出なかった。最も多(🐢)く発言したの(😯)は飯島(dǎo )だ(🔟)った。しかし(👊)、それ(🔥)も、(🚅)自分(🔪)(fèn )の存(🕐)在(🎰)を印象づけ(🎖)る(🛋)目(🐅)(mù )的以上の発言ではなく、(🈳)た(🚛)いていは原案(🍁)賛(zàn )成の意見をのべ(😻)、同時に進行(📔)(háng )係をつと(🚦)めるといったふうであった。田川(chuān )は、(🆚)はじめから終(zhōng )わりま(🛣)で(✴)、一言(🍎)も口をきかな(🔰)か(🤘)った(💙)。
つき(😻)あた(🕡)りに、(👜)大(dà )便所がこ(🏛)れも七(qī )つほど(⛩)ならんでいる(📝)。そのうちの(💳)、右はじの一(🎏)つだけが(🗣)戸が開い(🍩)ており、(🏝)そ(💧)の少し手前の、たた(🍮)き(📗)の上(🚢)(shàng )に、水を(🆚)はったバケツが一つ置いてある(🤹)の(😀)が見えた。戸の開(🛋)(kāi )いた便所(suǒ )の(🎮)内(nèi )側は(♐)、電燈の光(🍝)を斜(🈵)なな(🔵)めにうけている(⬜)ので(🎦)、よ(😡)くは見え(💑)ない。し(🏳)かし、だれ(🚥)か中(🦂)で掃(⛩)除をしていることだけは(📵)たしかだった。六人(💩)(rén )の室員のうち、飯島は入(rù )り口(kǒu )に立(lì )ってお(🙇)り、両がわの小便(biàn )所に二(èr )人ずつ働いて(👠)いるの(🐙)だから(🕸)、あと(🍂)の一人は(🐌)大河(💣)にき(📅)まっ(🚥)ている。次郎は、そう(♈)思っ(🐉)て(📞)、(📬)すぐ声(shēng )をかけ(📴)ようと(💗)した。し(🖤)かし、なぜか思い(🥜)とまった。そして、入り口の横の板(🔆)(bǎn )壁(🍵)い(🔠)たか(👋)べにかけ(🐙)てあった便所(😖)用(yòng )の雑(zá )巾(⛔)を(🧝)一枚とり、それ(🎍)をた(💫)た(👢)きの(🅾)上(🧘)のバケ(🚣)ツの水(😺)に(⬛)ひた(🐫)して、しぼったあと(🍸)、大河(hé )のはいってい(🎖)るのとは反対のはじの大(🎬)便(🌅)所の戸をあけ、中(🚯)(zhōng )には(📱)いった。
(🥤)次郎(lá(🔵)ng )は、(🍪)朝倉先(👤)生(🆒)が、開(🍣)塾最(😃)(zuì(🈺) )初の朝の(🎺)訓話くん(😔)わで、これほど(📐)激はげし(🐒)い言葉(🕑)(yè )をつかって、真正面(mià(🌠)n )から塾(📀)生たちに非難をあ(🐹)びせか(👎)けたのを(🍌)、これま(🕎)でにきいた(👦)覚(😶)えが(🈂)なかった。か(🌝)れ(🔝)は、まだあとに残(cán )され(💳)て(🥄)いる自(zì(🆒) )分へ(🛤)の非(🚃)難(🕶)が、どん(📐)な言(🍪)葉で表現され(👧)るかを、身が(🌄)ち(🚮)ぢまる(🏢)思(⛵)いで待っていた。
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