○ 以(yǐ(🍄) )上(shàng )の三章(📜)、偶然か、論語(➿)の編纂者(zhě(🤥) )に(📢)意あ(🍭)つてか、孔(kǒng )子の門人中最(zuì(🚯) )も目立つている顔渕と子(zǐ )路(lù )と(🛬)子(🐷)貢の三(sān )人をつ(🐈)ぎつぎに(👹)と(🌲)らえ来(lái )つて、(㊗)その面目(mù )を(🧡)躍(yuè )如たらしめている。この三章(zhā(💐)ng )を読むだ(☔)けでも、(📐)す(🛰)でに(🐽)孔門(🌕)(mén )の(💑)状況が生(shē(🏉)ng )き生きとうかが(🐩)われ(🗾)るではないか。
三四(sì )(一八一(🛥))(🏁)
「篤く信じて学問を愛せよ。生死(sǐ(🐼) )をかけて道を育(🗃)てよ。乱れる(👝)きざし(☕)のある国には入らぬが(🎓)よい。す(🌧)でに乱(🥕)れた国に(🏆)は止まらぬ(🌗)がよい(🐹)。天(tiā(🥌)n )下に道(🗞)が(🧖)行わ(🤤)れて(🐦)いる時(shí(😗) )に(🛰)は、出(chū )でて働け(📔)。道(🌔)がすた(⛹)れている(👮)時には、退いて身(😤)を守れ。国(👼)に道が(🗽)行(háng )われてい(🔇)て、貧賎であるのは恥(chǐ )だ(🤗)。国(🕑)に道が行われない(👝)で、富(🚽)貴であ(🌰)るのも恥(🐟)(chǐ )だ(🌱)。」(👒)
○ (🏸)矢ぐるみ==原文(🚲)に「弋(yì )」(よく(🚞))とある。矢(🍰)に糸をつけ、それを(🏄)島の羽(🍷)根(🐨)にからませ(🐼)、生(shēng )擒する方法(📆)であつた。
「楽(lè )師の摯(📍)しがは(🔭)じめ(🥓)て(🍸)演奏し(🔄)た時にきいた関雎(jū )か(🙌)んしょ(🏺)の終曲は、洋々と(😠)して耳にみちあふれる感があったの(🤳)だ(⬛)が――」(♏)
すると(🍵)、先師が(🎚)いわれた。――(😈)
一九(二〇三)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025