子、仲(zhò(🎆)ng )弓(😊)を謂(wèi )う(🍗)。曰(yuē )く、犂(🍘)牛りぎゅう(🗯)の(🚡)子(🧘)(zǐ )し、※(「馬+辛(😻)(xī(🎮)n )」、第3水準(zhǔ(🔸)n )1-94-12)あかくして且つ(😋)角(😟)よくば、用うること勿なからん(🗝)と欲(📰)すといえども、(🚃)山川(🤲)其れ諸これを舎すてんやと。
「かりに斑牛(niú )まだら(🚄)うしの子であっても、天(👮)地(🍞)山(⏯)川(chuān )の神(shén )々はお嫌いは(🕞)されぬ(🍋)かの。」
「先達て珍(zhēn )し(🔇)く孟(🕵)(mèng )孫が(🚐)た(⚾)ずねて来(lá(🤳)i )て、孝道のことを訊いていたよ。」
(🦍)ところが(🕓)孔子(🕛)は、あとで他の門人たち(🐱)に(🈁)仲(zhòng )弓の言を(🐵)伝(yún )えて、しきりに彼(👸)をほめ(🔔)た。そして再(⛩)びいっ(🚑)た。
「それだけの腕(🐪)(wàn )が(🔺)あ(🤵)り、し(🎢)か(🙅)も(🎊)懸(📺)命に努め(🥤)ていな(🏆)がら、三度び失敗をくりか(🎑)え(🔮)すか(🎽)らには、何か大(😸)きな根(gēn )本的の欠(😒)陥が(🚑)、(🔶)君(jun1 )の心の中(zhōng )にあるに相(xiàng )違ない。自分(❌)で思(sī )い当(dāng )ることは(🤓)ない(⏹)のか。」
「礼は(🚹)簡(jiǎ(🛹)n )に(⛄)失し(🌟)てもならない(🌝)が、また過(guò )ぎ(🍅)てもならない。9過(🚇)ぎた(🍈)る(👕)はなお(🤙)及ばざるが(🏎)ごとしじゃ(🛒)。人間(jiān )にはそれ(🍤)ぞれに分(🏻)(fèn )という(📲)ものがあるが、その分(🔜)を上下し(🍽)ないと(✈)ころ(😓)に、礼の正しい相がある。分を越えて親(qī(🚕)n )を祭る(🐎)のは、親の(🎡)靈をして(😙)非礼を(🌡)享うけしめることになるのじゃ(🖇)。のみならず、大丈夫(fū )の(⏫)非礼は(🚎)やがて天(tiān )下を紊みだるもと(🏄)に(🐖)なる(🤮)。親の靈(🐣)をし(💦)て(🤢)天下を紊(💇)るような(✊)非礼を(🌲)享けし(🐩)めて(㊗)、(🏘)何が孝行じゃ(🚻)。」
孔子は楽(🔡)長(zhǎng )を座(zuò )につかせると、少し居(🤩)ずまいを(🍮)くずして云った。
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