二二(èr )(二(🍟)(èr )二七)(💲)
○ 本(🐅)(bě(🏝)n )章は一(🧡)六九章(zhāng )の桓※(「魅(💺)」の(⬇)「未(🎆)」(🌕)に代(🏅)え(😹)て「(🌟)隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(hé(🍏) )の言(yán )葉(yè )と同様、孔子(🌁)(zǐ )の強(💰)い信念と気魄と(🐽)をあらわした言(😕)(yán )葉で、論語の(🌞)中(zhōng )で極めて目立(㊙)つた一(📎)(yī )章(🌭)で(🐳)あ(🤑)る(🕣)。
○ 孟敬(jìng )子==(🗻)魯の大夫、仲孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ )伯の子。「(🚌)子(zǐ )」は敬(jìng )語(yǔ )。
「無知で我流(🐹)の新説を立(🙉)てる者(🍿)も(🌊)あ(🆕)るら(🔖)しい(🐦)が(🚸)、私(sī )は絶対(🐤)にそんなことはし(🛎)ない。私は(📌)な(🤢)るべく多くの人(📞)(rén )の考(kǎo )えを(🐄)聞(🛏)(wén )いて取捨選(🉐)択(🐛)(zé )し、(😋)なるべく多(duō )く実際(jì )を見てそれを(🥧)心(xīn )にとめ(💃)ておき、(🚿)判断(duà(🏩)n )の(🌰)材(cái )料にする(🌒)よう(🥕)につと(🚾)めている。むろん、それではまだ真知と(📧)はいえない(🔮)だろう。しか(👁)し、それが真知にいたる途み(👽)ちなのだ。」
一(yī )七(二二二)
「堯(yáo )帝の(🕜)君(♌)徳は何と大(dà )きく、何と荘厳(👱)な(✝)こと(🐷)で(🌮)あろう(🚰)。世に真(🌺)に偉大(dà )なものは天の(🎴)みであるが(🛑)、ひ(📨)とり堯(yáo )帝は天と(🔨)そ(🕠)の偉大(🚒)(dà(😠) )さ(🐴)を共にしている。その徳の広(😧)大無(🐣)辺(fǎ(🔟)n )さは何と形容(🎅)してよい(🛷)かわ(📗)か(⛺)らない(🎿)。人(❌)はただそ(😃)の功(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度(dù )の燦(càn )然(💙)たる(🍥)と(🎞)に眼を見は(🍻)るのみであ(📽)る。」
「流転の相(🐨)すがた(🏜)はこの通(🚔)りだ。昼(👇)となく夜となく流(🥚)れて(🙄)やまない。」
先(xiā(♊)n )師(📐)は、誰かといっしょに(🎬)歌(🙊)(gē )を(🥋)うたわ(🎡)れる場(🤚)合(👾)、(💽)相手がすぐれた歌(gē )い手だと、必ず(📶)その相手にくりかえし歌わせてから、合唱された。
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