「聖と(🍐)か仁とかいうほど(🔔)の徳は、私には及びも(🚶)つかない(🚾)ことだ。た(💲)だ私は、その境地を目ざして厭(yàn )くことな(💻)く努力している。また私の体験をとお(👮)して倦(🔱)むことなく教えている。そ(🥎)れ(🤪)だけ(🍢)が(💞)私の(🦏)身上(shàng )だ。」
先師に(🈺)絶無(wú )とい(🚏)える(🚉)ものが四つ(🛺)あ(🕶)った(🚬)。それは、独善(🏓)、執着、固陋(lò(🔴)u )、利(lì )己(😥)(jǐ )である。
○ (🥊)天下(🦁)(xià )==当(🏞)時(shí(💎) )はまだ(🆚)殷(🥝)の時(✉)代(👕)で(📬)。周室(shì(🛎) )の天(tiān )下(🗜)で(🤵)はなかつ(🎨)たが(🏝)、後に天(🍣)下を支配したの(🥕)で、この語が用いら(👞)れたのであろう。
「せ(🦄)っかく道を求めてやって来(lái )たのだから、(🚖)喜んで迎え(🍧)てやって、退かないよ(🌧)うに(⬇)してや(🍕)りたい(🍺)ものだ。お前(qián )たちの(👖)ように、そうむご(😭)いこと(🔽)をいう(📱)も(🕣)のではない。いったい(🚠)、人が自(zì )分(🏁)の身(🖕)を清くし(🚡)よ(🔯)うと思(🔃)って一歩前進して来(🔩)たら、(🏂)その清くしようとする(🚳)気持(chí(🎄) )を(🈶)汲ん(🔳)でやればいいので、過去(qù )のことをいつまでも気に(🕤)する必(bì )要(🖇)(yào )は(🍐)ない(🏩)のだ。」
「(🤞)私(📥)が何(hé )を(🔯)知(🍩)ってい(💥)よう。何(hé )も知ってはいな(🔯)い(🛡)のだ(♑)。だが、も(🧥)し、田(🤟)舎の(😹)無知(zhī )な(🖱)人(😀)(ré(👂)n )が私に物をたずねるこ(💊)とがあるとして、それ(🏪)が(🧑)本気(qì )で誠実(🍑)で(👜)さえ(⛔)あ(💠)れば、(📀)私は、物(wù )事の両端を(🌾)たたいて徹(🍃)(chè )底的(🥅)(de )に教えてや(🗼)り(🦉)たいと思う。」
「(🏸)孔先生のよ(🚕)うな人をこそ聖人というの(😑)でしょう(⌚)。実(🐞)に多(duō )能であら(🌘)れ(🦋)る。」
「修行と(😤)いうものは、たとえば山(shān )を築(zhù )くようなものだ(💾)。あと一簣(🌚)もっこという(🐉)と(🗑)ころで挫折しても、(📔)目的の山には(🏮)ならない。そし(🔑)てその(🔒)罪は自(😸)分(🔁)にある。また(🎪)、(🗃)た(🎯)とえば地(🙎)な(🎱)らしをするようなものだ(🔐)。一(🕙)簣もっ(🦊)こでもそ(🚑)こにあ(🍪)けたら、それだけ仕事がはかどったことにな(📼)る。そして(🚬)それは自分(fè(👂)n )が進(🛤)んだのだ(📷)。」
深渕ふかぶちにのぞむごと、
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