「何、弁舌?(📪)――弁(biàn )など、どうでも(🚦)いいではないか。」
大ていの牛(niú )は(🍔)毛が(🔹)斑(bā(🛫)n )ま(🎫)だらで(📠)あっ(🤫)た。そして(🥛)角が変にく(🕢)ねっていたり、左(zuǒ )右(yòu )の調和がとれ(🍋)て(🆎)い(🐏)な(🎚)かったりした(♌)。孔子はそ(😴)れらに一々(🕤)注(💄)意深く(🧖)視線を注いでいたが、そのうち(🎣)に彼は、一頭の赤(chì )毛の牛に眼をとめた。それはまだ若(ruò )くて(👽)、つやつ(🏚)やと毛(🌰)が陽(🕗)(yáng )に光っ(🆖)ていた。角は十分(fèn )伸び切って(👕)はいなかったが、左右(😃)と(🥏)も(🐅)、ふっ(🐏)くら(💐)と半円を描いて、い(🍈)かにも調った恰好をし(🐏)ていた。
「6父の在(zài )世中(🐙)(zhōng )は、子(🎆)(zǐ(🐢) )の人(rén )物(🥅)をその志によって判断され、父が死んだら(⌛)そ(🔝)の行動によって判(pà(🏝)n )断され(🐝)る。なぜなら、(📹)前の(⛔)場(chǎng )合は(🖖)子の行(⏹)動は父の節制に服す(⬅)べ(🔎)きであ(🍢)り、後(🔦)の場合(hé )は本人の(👂)自(zì )由(yóu )で(⚡)あ(🕰)るからだ(🎦)。しか(➗)し、後の場合でも、みだ(🔦)り(🐾)に父の仕来りを改(gǎ(💎)i )む(👏)べきで(➡)は(⛎)ない。父に対する思(🐕)慕哀惜(🌱)(xī )の情が深け(🧕)れば、改むる(♈)に忍(rě(🌚)n )びな(🤾)いのが自然(rán )だ。三年(⚡)父の(♏)仕(🤷)来りを改めないで、(🐅)ひ(♒)たす(😿)らに(🏢)喪に(🐛)服する者(🏥)(zhě )にして(🚢)、(🥡)はじ(❣)めて真の孝子(zǐ )と云える(🌰)。」
そ(⛰)こまで考え(👱)て来(lái )て、(🐚)樊遅はも(🖤)う(🦏)一(⛷)度「違(👳)わない」(🤹)とい(💝)う言葉(🎷)の意味(✔)を(⛴)考(kǎo )えて(🍃)見(🗻)た。
6 子、四(sì )を絶つ。意なく、必なく、(📆)固(🏹)なく、我なし((🕥)子(😒)罕篇)
「(🌐)4父母の存命中は親(🐃)のも(🚸)と(🛥)を離(🎳)(lí(👊) )れて遠方に行(há(🕦)ng )かない(💝)が(🦕)いい。も(🥔)しやむを得ず(✈)し(🤺)て(📅)行く場合は(😨)、行先を(🕹)定(🔣)めておくべき(🍪)だ。」(🤤)
(楽(♏)(lè )長は、(🕧)最(zuì )高(gāo )の(🍃)技術(🍎)は手(shǒu )や(📴)喉から生れるものでな(🍪)くて、(🙌)心(🌖)(xī(☕)n )か(🎞)ら(🦕)生れ(😫)るものだ、という事(shì )だ(⭐)けは、どう(🥙)やらわかったらしい(🎩)。彼の音楽(lè(🖇) )も(🍒)これから(🌠)そろそ(🐑)ろ本物になる(🦏)だろう。だが彼は、私の音楽論がそのま(😾)ま(🔄)人生論でもある、ということには、まだ気(qì )が(🆎)つい(😷)て(🚊)いないらしい。究(🥐)(jiū )極の(🛺)目(🤜)標(♌)(biā(🈶)o )を音(🍝)楽(lè )の技術に置(zhì )いてい(🌚)る彼(📐)として(🎏)は、(🕒)或(📧)はやむを得ないことかも知(🕒)れない。しかし急ぐこ(🛷)とはない。い(📲)ずれ(🍏)は彼(🛋)も、人(rén )生のための音楽ということに目を覚(jiào )ます(🦈)時が来(lái )るであろ(🧟)う。彼は元来真面目(🌛)な人間な(🔺)のだから(🙁)。)
楽(🔶)長は、(🌷)自(🏁)分の今日(🌇)の失敗(bài )につ(🚅)いては一(yī )言(yán )も言わ(😐)れない(🔦)で(👫)、(🐽)まっしぐらにそんな問をか(🐀)けられたので、かえ(👅)って返事(shì )に窮した。
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