「(📭)8父母(mǔ(🐌) )に仕え(💊)て、そ(🐐)の悪を默過す(⚽)るのは子の(💗)道でない。言葉を和(hé(🌩) )らげて(⬆)これ(✈)を諌むべきだ。もし父(fù(😆) )母(mǔ )が聴(tīng )か(🚄)な(🏙)かったら、(🌛)一(yī(🏻) )層敬愛の誠を(✌)つくし、(🥋)機を見て(🤠)は(🈸)諌(📶)(dǒng )めて、違わ(😴)ないようにせよ(♿)。どんなに苦しくても、父(❗)母を(🥏)怨んではな(😟)らない。」
こん(👖)な言(🥁)葉(😿)がつぎつぎ(🐄)に思い出(⏲)され(➿)た(🎴)。樊遅(🍅)は、(🛢)しかし、自(📻)分に実行が出(⏱)来るか(🌷)出(🚨)(chū )来な(🍦)いか(🎼)は(🥤)別として(🏷)、言葉(yè )の意味(🥠)だけは、そうむずかしいとは(🛬)思わなかった。
2 仲弓(🚅)仁を問う。子曰く(👹)、門を出(chū )でて(🧥)は(🔸)大賓に見(🔀)ゆるが如(rú )くし、民を使(shǐ )うには大祭に承く(🐚)る(🆎)が(🎱)如くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🐬)る所は(🚶)人に施すこと勿(wù )れ(⬛)。邦(✳)に在りても怨なく、家(💅)(jiā )に(🎯)在りても怨(⏬)な(🕤)からんと。仲(zhòng )弓曰く、(🥏)雍(🖖)不敏なりと雖も、請う斯(sī )の(➕)語を(👾)事とせ(👏)んと(顔(💇)淵(yuān )篇)
「(🌊)さっき(📛)から考えてい(⛪)ま(😵)すが(🏖)、どうも私には(🦂)わか(🏋)りません。」(😻)
仲弓は寛(🦂)仁大度(dù(🔏) )で、(😚)ものにこせつかな(⤵)い、し(🎾)かも、徳(😓)行に秀(📟)で(👜)た高弟の一人なので、それが(🈴)ま(🧜)るで当(🏧)っていない(🍫)と(🎩)は(🖌)いえなかった。しかし(🌑)、それにしても(🌛)、讃(zàn )めようが少し(🌠)大(dà )袈(jiā )裟(🚅)すぎはし(👑)ないか、(📓)といった(💍)気分(🗣)は、門(mén )人(rén )たちの(📚)誰の胸に(📔)も(🏿)あ(🅰)った。
子(zǐ )、仲弓(🚏)を謂う。曰く、犂牛り(🐃)ぎゅ(🎣)うの子(zǐ )し、※(😂)(「馬+辛」、(🌟)第3水(shuǐ(🚎) )準1-94-12)あか(🚽)くして且つ(📮)角(👿)よくば、用(yòng )うること勿なからんと欲(❌)すといえども、山川其れ諸これを舎(shè )すて(🐑)んやと。
「どうも(😽)恥(💘)かしい次第で(🤶)す(🎬)が(⌚)、思い当(📧)りません。」
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子は(🔱)人の美(měi )を成し(📚)、人(🥜)の惡(🏷)を成(✌)さ(🔞)ず、小人は(🤽)是に反すと。(顔(🚟)淵篇)
と(🌴)誓ったものだ。彼はその時(💺)の誓いを(🍡)今でも決して忘れてはいない。讃め(🥅)られれば讃められるほど、戒(🆔)慎するところ(🙇)がな(🔗)けれ(🍃)ばなら(🏗)ない、と、彼(bǐ )はいつ(🏸)も心を(🅱)引き(🕙)し(🏠)めて(🛩)いるのである(🦐)。
かと(🥣)いっ(📜)て、孔(👦)子に対して、「そん(🍭)な遠まわしを云(🆗)わ(♟)ないで、もっとあから(🍴)さまにいって(🖖)下さい。」とも云いか(✴)ねた。もし孔(kǒ(⛔)ng )子(🕘)に、諷刺(🥦)の意志(🏣)がない(🏯)とす(🍴)ると、そん(📂)なことを云い(😙)出(chū )すのは、礼を(😚)失(shī )することになるか(😘)らである。
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