「い(🍺)けないこともありますまいが、鄭重(⌚)の(♍)上(🐭)にも(🌖)鄭(zhèng )重に(🚥)なさりたいのが、せめて子と(🚓)し(🐗)ての(🚈)……(⬅)」
「然(rán )し、お前達のよう(🚊)に、血統(🏅)など問(wè(🤮)n )題にしない人(❇)があると知(🧑)った(📰)ら、彼も喜ぶに(♊)ちがい(💿)ない。わ(🚗)しも嬉し(🔞)い。…(🌷)…7いや君子と(🎂)いうものは(🈹)、(🐇)人の美点を助(🗓)(zhù )長して、決して(🐖)人(🎰)の欠点に乗ずる(🦍)ような事はしない(🚒)も(👑)のじゃ。然し(😙)世の中(🔞)(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行(💥)こう(🐋)とす(🗨)る(🗳)小人が多くての(🕛)う。」
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送(⏸)り届(🚞)(jiè(🏭) )け(🥢)たあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたの(🎻)は(👛)いう(🚈)までもない。そして、もし孟(🗄)懿子(zǐ )が(😕)、自(🙍)(zì )己(🗻)の権勢(💼)(shì )を誇示するためでな(📑)く、真に死(💲)者(zhě )の霊(lí(🏍)ng )に(🎋)奉仕したい一心から、祭(jì )典を行おうとしていたのだっ(👭)たら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すばらし(🚧)い(🚯)意義をも(🐫)つこ(🚨)と(💶)に(🔥)なったに相違な(🕉)い。しかし、(🎾)そ(📛)の(🧗)ことについては、記録はわれ(💨)われに(🚿)何(hé )事(shì )も(👦)告(🎞)(gào )げては(🌹)いない。
門人(😙)たちが、孔子(💸)のこうし(👕)た教(🌆)訓に(⏹)よっ(🎻)て(🍻)、(📦)まじ(⛏)めに自(🧥)己を反省(⛎)す(🖌)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であ(🎖)った。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身(🎂)分(fèn )や、(Ⓜ)彼(🕒)の(🖤)父(🐑)の素行が、彼等(👤)の(✍)話題にのぼらなく(🆖)なった(😠)ことだけは(🏧)たしかである。尤も、この事(shì )は、仲弓(😱)自身(🔯)(shēn )にと(🏪)っては、(😲)どうでもい(🍛)い事で(🚵)あ(🕍)った。彼はただ(😳)自(🍤)らを戒慎(🥠)することによって、孔子(zǐ )の(🕤)知(zhī(🎟) )遇(🥐)に応こたえればよかったのだ(📤)から。
「あ(🚭)れ(🌥)もいい人(🎚)物じゃ。大まかな(🐆)ところがあっ(😪)てね(🌂)。」
「(👂)か(😦)りに斑(bān )牛(niú )ま(👼)だらう(🎇)しの子(zǐ )であって(🗒)も、天地山川の神々(📏)はお嫌(🚀)(xián )いはさ(👇)れぬかの。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025