(🍣)それ(🍆)か(🏐)ら(🔋)後(hòu )の日(🌳)に、ま(🤗)だ石山に(🚱)逗留とうりゅう(⛅)して(🗿)いたこ(🥐)ろ、(⚡)一度茶丈のほうで来(lái )助(zhù )老人(🌐)を待ち受けたこ(🎵)とがありま(🔞)す(🧣)。老(🍲)人が(🎞)たず(⛸)ねて来てくれる(🏘)というもの(❣)ですから、わ(🥑)たしはいっ(🐩)しょにそ(🍾)ま(🔗)つな食事(📝)をするつも(😉)りで(🏤)、わ(🏐)ざ(⌚)わざ(😩)瀬多のほうまで(🏻)湖水(shuǐ )名(🏮)物の(🚖)こいなどを買いに出かけ、それ(🏻)を自分(fèn )で料(lià(🌷)o )理(📥)し(🗓)まし(🕯)た。とこ(🏽)ろ(💰)が、こいの胆(🌄)いを取るこ(⛰)と(🦀)を忘(🃏)(wàng )れたので(🥒)す。さて(🛂)、老(lǎ(🚒)o )人(🗂)をお客(🎞)にして、いっしょ(📗)にはしをつけてみると、わたしの煮たこいは苦く(🔫)て(🤒)、(🧗)大(dà )笑いしたこともありま(🥓)した。
第四章(🍄) 教(jiā(🛠)o )師はお(🎻)友だちの中にも
その(🌫)時、老(🦅)人(ré(🎱)n )は名(míng )刺がわりにと言って、自分(fèn )で打(😪)っ(🧟)た小刀こ(🔻)がた(⛹)なを持(🔝)ってきてくれ(🔮)ま(♓)し(🦉)たが、(🈂)そんな(📠)小刀(👳)一本に(🛤)も小さなことをおろそかにしない老人の(🕖)気象があらわれていました。
この瑞(ruì )巌寺(🤨)(sì(🦕) )の近くに雄島おじ(🐃)まという小(🏌)(xiǎo )さな島が(🚄)あ(🚐)り(✂)まして、いくつ(🌆)かの洞穴(😟)(xué )ほらあなが海に(🚜)むいたところに隠れて(💓)います(🚯)。昔の坊(❗)さ(💤)んた(🆒)ちが来て座(🥔)(zuò )禅ざぜん(🏈)をした跡(🆗)だと聞(wén )き(🌧)ます。あそこにもここ(🐗)にもというふうに(💠)、その洞穴ほらあ(🔦)な(🍍)が続いています(📆)、中には、岩(yán )壁にむかい合っ(🤾)て静かにすわるために、坊(fāng )さん自身(🤖)の手(shǒu )で造(zào )りかえたかと見え(🔠)る(👡)ほど(🌅)、(🕞)そ(🌽)まつなが(👬)ら岩屋の形(xí(😢)ng )をそなえたところもあります。あま(🐴)り(🈵)取りつくろわ(😷)れた(🏏)古跡なぞを見るよりも、かえっ(🏯)て(😩)昔(💥)(xī )のこ(⛄)とがしのばれる(👁)のも、そ(⛅)ういうかく(🚘)れ(🕣)た場(chǎng )所(suǒ )です。そんな(🔅)とこ(〽)ろ(📓)へ(🐃)行って立ってみますと(🚱)耳に入る松風(🍦)よ(✡)りほ(🐈)かに長く遠(📞)(yuǎn )いひびき(🍐)を(🍨)伝(yún )えるも(👊)のもあ(🗽)り(🦎)ま(🕦)せん。
物(wù )に(🌥)さきがけするの(😐)と、しんが(😙)りを(🛩)つとめるのとでは、どっちが勇気がいるでしょう。前のほうの人(rén )は進んで(⛄)とげの(🌊)ある(😊)いばらの道を切り開いて(🏽)行(✡)くの(😨)ですから勇気がなく(🖊)ては(🌋)かなわないことですが、あとのほうの人とて勇(🈺)気(qì )がいること(💇)にかけ(🍮)て(✌)はそれに劣りません。
七 秋を迎えて
木曾(céng )川はこ(😯)の町の中央(yāng )を流(liú(🤬) )れる川です。姉(🐒)(zǐ )の家(🧗)の(⏸)門前からがけ(❗)下(xià )のほうに福島(dǎo )の(💘)町がよく(😞)見えまし(⤵)て(🔩)、川の(👇)瀬(🕔)の音(🐉)まで(🌁)が手(shǒu )に取(qǔ )るように聞(wén )えています。対岸に並(🦖)(bìng )ぶ家々、お寺の屋根(gēn )、古い屋敷の跡(🛵)な(🚦)ぞ(🥇)か(💒)ら、(🎐)深(⛅)い原(yuán )生林につつま(🤗)れた山腹の地勢までが望まれます。こんなに用心(xīn )よく(🌁)ま(🍳)とまった町(🛹)のながめの(💸)あるところ(⛔)もめずら(⛓)しい。そ(⬆)れを見て(👎)も、古(😶)いお関所を中心(xīn )にして発達してきた町だというこ(🦃)とがわかりますね。
自(zì(🥧) )分のことをここで(🏙)少(🌶)(shǎ(🏎)o )しお(⏱)話(🎋)しして(🏐)み(🈷)れば、わ(🧟)たしも仙台せんだいから東(☝)京へ帰るようになっ(🕰)てから、またまた自分の仕事をつづけましたが、まだま(✨)だ力の(♐)足り(🍨)な(🏦)いことを思うにつけ、(🚰)あの東(🥇)北の(🔂)菖(chāng )蒲田(🎆)しょうぶたの浜(bāng )で海の空(kō(🏏)ng )気を胸(🎷)いっ(📇)ぱいに(🏡)吸った(👀)り、梨(lí(🥍) )畑(🙌)な(🧑)し(📧)ばたけやぶ(🔅)ど(🦀)う畑の見られる仙台(🛶)郊(🚉)外を土(tǔ )樋どひとい(🐗)うほうまで歩き(🔨)回ったり(😚)、あ(♋)るいは(💐)阿武隈川あぶ(🏳)くまがわ(🤕)の(🤞)流(🥢)れるところま(😬)で(🎣)行っ(🚤)て(🛢)みた(🎉)りしたような、そん(😧)な(🗒)静か(🥙)な心は持てなかったのです(🌶)。それば(👅)かりでな(🥙)く、自分らの切り(⌚)開い(⭕)て出て(🥃)行こうとする道には(➕)お手(shǒu )本(běn )というものも少なか(🎺)っ(📴)たし、足(zú )もとも(🔒)暗かっ(🎻)たし、(💒)これから先、(🔠)自(🦋)分の(🍖)なかから生(shēng )まれてく(🔁)るものを守り(🚁)育(yù )て(🍞)て行く(💟)には、かなりの勇(🍹)気と忍耐とがいりまし(🖍)た。
玄(xuán )関(🐻)か(🎺)らたずねてくる(🚭)客は(🍄)表口(kǒu )の(🌠)格子こうし(✌)をあけてはい(🐛)りま(🍕)して(🎶)、取り次(cì )ぎを頼むの(🗣)ですが、その応(yīng )接(jiē )がわたし(🍒)のつ(😝)とめでし(🕎)た(🎪)。うやうやし(🐹)く(🎛)手(shǒu )を(🐈)ついておじぎ(📫)を(👼)する(😫)こと、客の名(míng )を奥へ(🎽)通(tōng )すこと、(📆)案内す(😃)ること、茶(🏨)(chá(🈴) )を運ぶこと、(☝)客(💇)のは(🔈)きも(📯)の(⚪)を(🗞)直(zhí )しておくこと(🎽)、それか(✂)ら庭先をはききよめ(🍹)ることなぞ(🏗)、長(zhǎng )い月(🔬)(yuè )日の間(jiān )には(📅)わたしも慣れまし(🎎)て、それ(🏽)を自分のつとめと思(💫)っ(🎨)た(🌲)ばかりでな(🧖)く(📘)、(🍯)玄関(wān )にすわ(🕝)ることを(🚅)いっそ(🖤)楽し(🏥)く思うようにもなり(🌟)ました。わた(📖)しはよく(🈂)そのせまい小さなへやで好きな本を読(dú )みまし(🆘)た。今(👨)になってみますと、(🚣)わ(🧝)たしの勉(🛌)強はほ(🥍)かの(🐘)お友だ(🦅)ち(🔟)とも違(🚃)(wéi )いま(🏪)して、こ(🤒)んな玄関(🎢)番が土(⏸)台になっ(🐏)た(🏵)かと思(📥)い(😷)ま(📤)す。というのは(🐉)、い(👻)ろい(🔊)ろな用事でおじさんのところへたずねてくる男(🥂)や女(💙)の客を迎えた(📥)り(🆖)送ったりす(💰)るうち(🎸)に、(🥑)いくらかずつ(🐛)でも、さまざまな(💀)世の中を見(🍋)る(🍦)目が(💖)あいて行ったばかり(🎼)でなく、わ(🖐)たし(🔸)たちとはまった(💊)く教育の受け方(fāng )の違(wéi )った少年や青(🥎)年、東京の(🎹)下町(dīng )あた(🎈)り(🧀)に(🔵)年(🔢)(nián )季づとめ(🚺)す(🌚)る(⛅)町家の若(🐰)者(zhě )、(❌)それから地方出の奉公(📜)人な(🈲)どが気(🌼)(qì )風(fēng )の(🚉)のみこ(🎟)めるようになったのも、こんな玄関番のおかげ(🔞)だ(💄)から(👙)でした。
六(liù ) 古着屋の(🕎)亭(🔟)主ていしゅ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025