孟孫氏の(🌈)家廟の祭が近(🤰)まって(🔫)いるこ(📎)と、そしてその計画の内容(🛹)(róng )がど(🧖)んなものである(🏏)かを、(🏼)うす(😛)うす耳にして(🤬)いた孔(kǒng )子は、懿子の質(zhì )問の底(📨)(dǐ )意(🌴)(yì )を、(👸)すぐ見(🐽)ぬい(🍅)てし(🥈)まった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
(な(🐣)るほど孔子は(🈸)音(😐)楽の理論に(🚇)は(📇)長じて(🧓)いる(🔡)だろう。しかし、実(shí )際楽器を握(👕)っ(📫)ての技(jì )術に(🚟)か(👼)けては、何といっ(🍏)ても自分の方(fāng )が玄人(🙀)くろうとだ。)
1 (🚃)子(zǐ )曰(📰)く、詩三百、(🍌)一(yī )言(🐾)(yán )以て(😉)之(zhī )を(🗜)蔽(🕦)う(🌉)。曰く、思い邪(🧔)(よこ(💳)し(💒)ま(🧔))な(💿)しと。(爲政篇(piān ))
「さあ、わしにはそうは信じ(🏄)られない。」
(🦅)門人は、一(🤧)寸(♈)うろたえた顔をしたが、すぐしゃあ(🎭)し(🐥)ゃ(🌿)あとな(🎏)って答えた。
「(🕧)もし(🍛)そ(⛴)う(🖼)だとすれば、そ(🌐)れが君(🤫)の邪(🐎)心というものじゃ。君の(📔)心の(🗨)中(❓)では(🥖)、(🐩)この孔丘と(🤳)い(🚯)う人(rén )間(🚪)が、いつも対(duì )立(lì )的(de )なものになっている。君(jun1 )は、はっ(🙍)き(📚)り意識していないかも知れ(🎌)ないが、君の奏楽にとって、(🍂)わしの(🗯)存在(🤰)は一つ(🐾)の大きな障(❕)碍な(👺)のじゃ。君の心(xīn )は(🖤)そのために分(💥)(fè(💎)n )裂(🍽)する。従(🌭)って、君は(🌧)完(🚺)全に君の音楽に浸(🈸)りきることが出来(lái )ない。そこに(⛔)君(🍲)の失(shī )敗の原(yuán )因(🌏)があ(😈)る。そ(🥠)うは思(🏤)わないかの?」
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