二(➖)(èr )六(一七(🌚)三)
○ 匡==衛の一(🐅)(yī )地名(😉)。陳(chén )と(🎰)の国(guó(🌋) )境に(🍒)近(jìn )い。伝説に(🧀)よると、魯(lǔ )の大(🏜)夫季氏(🚲)(shì )の家(🐃)臣(🧟)であ(🍁)つた(🖍)陽虎(🤺)(hǔ )という(🍞)人が(🍃)、(🖐)陰(🔞)謀に失敗して国外(wài )にのがれ、匡において暴虐の振舞(wǔ(😆) )があ(🕶)り、匡人は彼を怨(yuàn )んで(🦑)いた。たまたま孔子の(🗜)一(yī )行が衛(🌤)を去つて陳(chén )に行く(⬇)途中匡(🎭)(kuāng )を通りかかつたが孔子(✋)(zǐ )の顔が陽虎そつく(😘)りだ(🎦)つた(🚞)ので、匡人は兵を以て(🐯)一行を囲(🙆)(tōng )むことが五日に及んだとい(✝)うの(🛸)で(👀)ある。
泰伯(bó(🍋) )第八(📪)
「(😇)正(🔟)(zhèng )面(🛥)切って(💎)道(dào )理を説かれる(🎄)と、誰(shuí(🤺) )でもその場はなる(🔛)ほどと(😣)うなずかざるを(📛)得ない。だが大(dà(🤚) )事なのは過を改(gǎi )め(🍴)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🧙)てもらうと、誰で(🏐)も気持(chí(🐟) )よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(👫)と(🎭)が出来(📭)る。だ(🔭)が、大(dà )事なの(🚖)は、その真意(💘)のあると(🕍)こ(😷)ろをよく考えて見ることだ。いい気(qì )になって(🐸)真(🥧)意を(📜)考えて(🔻)見ようともせ(💋)ず(🍫)、表面(miàn )だけ(🚉)従って過を改(gǎi )め(🔵)ようと(😋)しない人は、(🏿)私(🐴)には全(quán )く(🏠)手のつけようがない(🏧)。」
二〇(二二(èr )五)
○(🕵) 大宰==(🍑)官名であるが、どんな官(✳)で(⏰)あるか(🔍)明(🚱)らかでない。呉の官吏(🛴)だろうとい(🚩)う説が(🌪)ある。
「文王がなくなられ(♐)た後、文と(⬇)いう言葉の(🌠)内容(róng )をな(🤕)す古聖(❤)の道は、天意(yì )によってこの(🦑)私(👉)(sī )に継承されている(💴)では(🥄)ないか。もしその文(wén )を(😎)ほ(😓)ろ(👌)ぼそ(🧐)うと(🤣)するのが天意で(😈)ある(👁)ならば、何で、(🍴)後の世に生れ(🎸)たこの私(sī(😦) )に(🍤)、(📍)文に親(😼)しむ機(🚃)会(huì(🔦) )が与(🗾)えられ(🗓)よう。文をほろ(🏙)ぼ(🆗)すまいというの(🌠)が(🕟)天(tiān )意(yì )であるか(🛰)ぎり、匡(kuāng )の人たちが(🔪)、いっ(🔺)た(🏍)い私に対し(🕵)て何が出来るというのだ(💖)。」
行か(🐻)り(🤵)ゃせぬ。
○ (🍍)周公(gōng )=(🎏)=すでに前(qián )にも(📑)述べた(🈸)ように(♏)、(💍)周(🌾)公(gōng )は武王をたすけて周室(💊)八(bā )百年の基礎(chǔ )を定(👽)めた(💰)人(🙀)であ(👗)る(📉)が、その人となりは極(jí )めて謙虚(🐃)で、(🎗)「吐哺(bǔ )握髪」という言葉で有名(💂)なように(😳)、食事や、結髪(📶)の最(🥁)(zuì )中でも天(tiā(🌰)n )下の士(🙄)を迎(🎲)え(🎎)て、(🛵)その(🤯)建言(⛑)(yán )忠(♐)告に(✖)耳を傾けた人であ(📼)る。
「君(jun1 )子は(🎼)気持がいつも平和でのびのびとしてい(🤶)る。小人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
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