陽貨ようか、孔子を見ん(🍊)と欲す(📞)。孔子(zǐ )見ま(👖)みえず。孔子に(💁)豚いのこを帰(guī )お(🏝)くる。孔子(🔢)其の亡き(🤲)を時と(🚌)し(🐥)て、往きて之を拝(bà(⛴)i )す。諸(zhū )これに塗みちに遇う(🐐)。孔子に謂いて曰(yuē )く、来れ、予われ爾(🐗)なんじと言(yán )わんと。曰(👆)く、其(qí )の宝を懐きて(🗜)其の邦を迷わすは、(😤)仁と(🚭)謂(🖲)う(🤤)べきかと。曰く、不可(kě(🚣) )なりと。事を従うを好み(💚)て(🎴)亟し(🤢)ば(💟)しば時(shí )を(❣)失うは、(🏏)知と謂(🎫)う(🍫)べきか(😗)と。曰く、不可な(🤝)りと。日月(😧)逝き、歳我と与にせずと。孔子曰(🏫)く、諾だ(🔐)く、吾(wú )将まさに(👥)仕(🚦)(shì )えんと(🥟)すと(⚽)。
1 子曰く、(🤖)詩(shī )三百、(🐽)一(yī )言以(yǐ )て之を(⏪)蔽(🎪)う。曰く(🚻)、思い邪(よこし(🌿)ま(👳))な(🐵)し(📓)と。((📋)爲政篇)
そこまで(🏣)考(🤾)えて来て、樊(fán )遅はも(🐗)う一(🗻)(yī )度(🉑)「違(😌)わない」という(⚽)言(✅)葉の意味を考え(📥)て見た。
そこまで(⛩)考(🧜)えて来(lá(📯)i )て、樊(fán )遅はもう一度「(🏍)違(wéi )わ(😗)ない」という(📬)言(yán )葉の(💃)意味を考えて見(👦)た。
「2(👮)現今では(🏰)、親(qīn )を養ってさえ居れば、それを孝(xiào )行(🥑)だとい(✝)っ(🗝)て(🎧)い(😖)るようだが(🚳)、お互い犬(quǎn )や馬ま(⏺)で(💻)も養っ(🌈)ているではないか。孝行に(😐)は敬うやまいの(🎮)心(xīn )が大切(👳)だ。もし(🐳)それ(🚆)がな(⛴)かったら、犬馬(📵)を養うのと(😵)何のえらぶところもない。」(🤔)
(🍻)し(🥌)か(💄)し、孔子(🌾)の(😎)答えは(🦑)、極(📿)めて無(wú )造作であった(🍨)。彼(🐊)(bǐ )は(⚪)相手の言葉(📛)に軽くうなずき(🍸)ながら、
「全く(😾)惜しいで(🅱)はございませ(🦖)んか(🚊)、(🤪)こう(🖨)して田圃(pǔ )に仂かせて置く(🏓)のは。」(🌼)
(🏥)孔(👤)(kǒng )子(zǐ )は、これには(🍺)多少意(yì )見があった。しかし、それを述(shù(🧥) )べても、(🐜)ど(🎶)うせ話を永びかすだけの(⛵)效(xiào )果しかないと思ったので、
「(💉)きっと(⏩)ご教訓(xùn )を守り通します。」
「(⛏)さっ(🥡)きから考(😆)えていま(🛏)すが(🌙)、どうも(🏷)私に(🐭)はわかりませ(🤨)ん。」
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