橘翁さ(🥗)まはかなり(💪)遠(🐐)い先(🍦)のことを(🏒)考(🧛)えておいた人と(🕉)みえま(💪)す。そのことをここにすこしお(🌴)話ししてみれば、もとも(🗾)と高(🎆)瀬(💦)の家(🤟)の先祖(zǔ )は代々(📐)木曾福島のお(🚁)関(wān )所番をつ(🤯)とめた(🤧)武(🐮)(wǔ )士(🏿)であり(🏓)、高(🙋)瀬(🚅)の兄(姉の夫(fū ))の父親の代(dài )には(🎾)砲術のご指南番(指(🍼)導の役)までしてお関所(💭)を固(gù )めたもので(🍶)、した(🏹)がって部下(💠)(xià(💿) )に(㊙)使われる人たちもすくなくな(🦋)かったのですが、(🦀)そ(🚡)う(🏥)いう身分の低い士族(zú(⏰) )は多く貧しかったのです。橘(jú )翁(wēng )さまの製(🗿)薬は、部下(🗡)の人たちにも内職を与え(💇)、土(tǔ )地のうるおい(🔸)にも(🛥)なるよう(🕠)に、と(♏)の願い(🚩)か(🤲)ら始めた(🥅)ことらしい。高瀬で造り出(⛳)した奇応(yīng )丸(⛵)きおう(💌)がんは、木曾山(⛽)(shā(🈲)n )でと(🖕)れる熊くまの(🗒)胆いを土台に(🛎)して、それ(🤞)にシナ朝鮮の(🛵)ほうから来(⛑)(lá(💋)i )る麝香じゃこうや(🚨)にん(✖)じんな(🥄)ぞ(🚒)を用(☕)い、形もごく小粒な飲みい(✨)い丸(🎊)薬とし(⏯)て金(jīn )粉きんぷん(🤫)をかけた(🌆)もの(🍄)ですが、正直(🐺)な材料(🦎)が使ってあるも(✴)のですから小(xiǎo )児(ér )に飲ませるにいいと言わ(⬅)れて、だ(🐈)んだん諸国にひろ(👐)まっ(🚡)たもののようです(🍦)。
八月(yuè )も半ばにな(📝)り(💀)ますと、つばめは木(mù(🔎) )曾谷きそだ(🥣)にの空を帰っ(🛵)て(👍)行きます。姉の家の門口(kǒu )か(➕)ど(🗾)ぐちへもつ(🎣)ばめ(😏)はあ(🏩)いさつに来(🎊)て(🛣)、
とわ(🌚)たし(🖱)が尋ねますと、(🐘)おさ(🕒)るさんは小首をかしげまして(👇)、
それから後(🎉)の日に、まだ石山に(😰)逗留(😘)とう(🍙)りゅ(🤶)う(🛷)していたころ、一度茶(🔳)丈(zhà(🆗)ng )のほうで来(🆎)助老人を待ち受(shò(🕢)u )けたこ(💡)とがあり(🚦)ま(🛸)す。老人がたずね(🌡)て来てくれ(🌗)る(🥤)とい(📐)うもので(🎿)すから(📭)、わたしはいっしょにそ(😇)まつな食(shí )事を(🛹)する(✨)つもりで、わざわざ瀬(là(🔖)i )多のほうまで湖水(🚩)名(míng )物のこいなどを買いに(⭕)出かけ、それ(🈷)を自(zì )分(fèn )で料理しました。ところ(🌵)が、こいの胆いを取ることを(🌋)忘れたのです。さ(📷)て(👓)、老人(🌻)(rén )をお客に(😫)して、いっしょ(🦕)にはしをつけてみると、わ(🎯)た(🦃)しの煮たこい(🛺)は苦くて、大笑い(🏂)したことも(🗺)ありま(🐻)した。
(🔉)海といえば、わ(🦈)たしのよう(🛌)な山国(😰)に(🔰)生まれて深い森林(🔂)の中に(🎍)育(yù )った(🗞)ものは、特別そち(🉑)ら(🗼)の(✝)ほう(🐤)へ心を誘われ(🚩)ま(🐟)す(💉)。そういうわたしは、相州そうしゅう鎌倉(cāng )かまくらに(♟)も(🕤)小田原にも、上総かずさ(🎎)の(✊)富(🕉)津ふっ(⛄)つ(👣)にも(🏕)時を(🛍)送っ(🕠)たこと(⛷)があり、(🍪)西は(🔏)四日(🤗)市よっかいち、神(🔚)(shé(➗)n )戸(hù )こ(🐖)う(📟)べ、須磨すま明石(🆓)あか(🏂)しから(🔸)土佐(zuǒ )とさの高知(🌖)まで行って見て、(🔧)まんざら海を知らないで(🏅)もあ(🕶)りませんでした。し(🎿)かし、布(⛑)施(🚊)ふせさんといっし(🎽)ょに仙(💩)(xiān )台から宮(🎤)城野みや(♊)ぎ(🍋)のを通り(🎑)、(➿)荒(🆚)浜(🎄)(bāng )ま(⛔)で歩いて、見わ(💙)たすかぎり砂(shā )浜の(👧)続い(🤐)たところに(🍡)出(chū )て行った時ほど(⏮)、心を打た(🎹)れた(🗿)こともありませ(🕛)ん。
(➰)布施ふ(🚝)せさんは(🖥)それをよく覚(jiào )えていて、あ(⛅)る(🌼)日わたし(🧐)に歌ってみせて(🧛)くれ(🕙)ました。どうして布施(🌌)さんの口からそん(🍎)な古(🏌)い歌(⤴)の節が(🎿)出(🛡)て(🈁)きた(〰)かと(⚪)言(yá(🐪)n )いま(👼)すに、君(📛)の(⏪)家がらはこの地(dì )方の(👚)郷(xiāng )士と(🎤)し(🚠)て代々仙(xiān )台侯に仕(🌷)えてきた(🥑)歴史がある(👉)からでした(🏷)。あの(🌮)「さんさしぐ(🤡)れ(🦂)」(✔)の歌は、(🥩)甲高(gāo )い女の(🃏)声よりも、むしろ低いところ(🙍)を歌(🎇)える(🗜)男(🥣)(nán )の声に適(🔳)(shì(😱) )していて(🦌)、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞(🉑)(wén )かせる間、しばら(👏)く布施さんは「時」というものも忘れ(✏)てい(🤼)るよ(♌)うでした(🌭)。いかにも(🎼)ゆったりと(😻)迫(🥎)らないでしかも深く(😨)聞える古風な(🎑)歌(gē )に(🍼)耳(🚳)を傾(💹)け(🥝)ていますと、その抑揚のある節の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづい(🐃)て行き(😴)ました。切れたかと思うと、(💍)ま(📱)だ続いているような(🥢)もの(🤝)でした。
当時(📫)は刀鍛冶で妻子つまこ(🔋)を養うこ(🏴)ともできないような時(😘)であったといいます。そ(🧛)れで妻(qī )子を養おうとす(🎨)るには、どうしても古(👞)刀(🕊)の「にせもの」を作るよ(💕)りほかにそ(📛)の日の(⛏)暮ら(🐱)しようがありません。当時、はぶりの(⏮)い(💥)い刀鍛(duàn )冶という(🚸)刀鍛(duàn )冶(yě )はみな、そう(🍽)いう(😅)「にせもの」を(🌗)作(🐨)っ(💖)て売っていたといいます。来助老(lǎo )人は(😕)それ(🏊)ほど刀(dāo )の道のす(🍕)たれ(🗝)たのを悲しみまして(✔)、(💴)草(cǎo )ぶかい(⬇)いなかに引(👴)(yǐn )きこむ気(qì )にもなったのでしょう。刀鍛冶と(🎀)してその道(🕒)に一生をささ(⛑)げ(👼)るためには、妻(qī )をも(✋)持つま(⏫)い(🏏)、(🚬)子(zǐ )を(🔕)持つま(🤴)いという、そんな決(jué )心にも至ったのでしょう。百(bǎ(🏘)i )姓(🐆)のくわやかま(💗)を打(dǎ )ち(🀄)ながら(🎽)、三十(🐥)年もじ(🏻)っ(🏍)と(🍘)しんぼうして(😈)い(🔁)るようなこともそ(🚫)こから(🐻)はじま(➰)ってきたのでし(🤪)ょ(🚲)う(🧕)。聞けば聞(💖)くほど、わたしも(🚚)たずねて行(🎓)ってみた(🍔)くなったもの(㊙)です(❇)から(🔴)、そのこと(🥌)を茶丈のむすこに話し(🤨)たとこ(🔸)ろ(🎬)そ(📆)ん(🐐)ならいっしょに行(háng )っ(🖐)てあげましょうと言(yán )って、ここ(🔱)ろ(🤞)よく引き受(shò(🏚)u )け(🎳)てくれた(👢)のです(🧘)。
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