(もし(🕷)、孟(mèng )孫氏(shì(💰) )に、はな(🌬)は(😄)だしい僭上(shà(😑)ng )沙(👠)汰(tà(🍗)i )でもあれば(🦖)、それは孟孫(💕)氏(shì )一家の問題だけでな(🈲)く(🚄)、魯の国の問(🏡)題であり、ひいて(🚿)は天下の道義を(👭)紊(wěn )ること(🍅)に(💦)もなる。それに、(🤡)万一、自(🚭)分に一(🏃)(yī )応(🏍)の相談をした、とでも(💊)云いふらさ(🌩)れると、これか(🌺)ら自(🐓)分がやって行こうとする(😆)政治の精(🥨)神を、傷(🗃)けることにもなる。出来れば、自分(🚈)のいった意味を、はっ(⛔)きりさ(👗)して置くに越したことはない。しかし(🔁)、祭(jì(🍙) )典の計画(🎛)に(🛅)ついて、直接の(🛀)相(🙄)談(tán )もうけな(🧓)い(🔑)で、こちらからそれを云(yún )い出すの(🏢)も非(fē(📔)i )礼(💇)だ(🉑)。何とか方法はないものだ(✨)ろう(🌒)か。)(👑)
「(🍣)たしかにそうか(⚓)な。」
「7閔(🐍)子騫は何という孝行者(zhě )だ。親兄(⬆)弟(🥝)が(🕢)彼を(👴)いくら讃(👺)めても、誰(📴)一(yī(🔍) )人そ(🚸)れを非(fēi )難す(🐓)る(🕔)ものがない。」
懿子は、その意(yì )味がわかってか、わからない(🔍)でか、或(🕞)は、わかっ(🎟)ても知らん顔をする方が都(🎭)合がい(⛏)いと考えてか、(🙇)重(🍺)(chóng )ね(🚒)て問いただして(🚎)も見ないで、帰(guī )って行って(🧝)しまった。孔(kǒng )子は、(🈴)いくらかそれ(🎎)が気がか(🚯)りになら(🐟)ないでもなか(🐭)っ(🧢)たの(😫)で(🏜)ある。
7 (🍓)子曰(🚳)く、孝なる(🍩)哉閔子(zǐ )騫(qiān )。人(rén )其(qí )の父母昆弟(🎮)の言(yán )を(💇)間せずと(🎣)。(先(💮)進篇)
2(💒) 仲弓(⤴)仁を問う。子(zǐ )曰(♒)く(📊)、(😎)門を出(chū )で(🕘)ては大賓に見ゆるが(⏸)如くし、民を使うには大(🛂)祭に承(🐭)くる(🤷)が如く(👫)せ(🌭)よ。己(🌤)(jǐ )の欲せ(📘)ざる所は人に施(👜)すこと(👥)勿れ。邦(bāng )に在(📈)りても怨(yuàn )なく、家に在り(💨)ても怨なから(😝)んと(😺)。仲(zhòng )弓(gōng )曰(🐹)く(🐑)、雍不(bú )敏なり(♉)と雖も、(🤭)請う斯(㊙)の語(👨)を事とせんと(📹)(顔淵篇)(🎚)
孔子(zǐ(😴) )は、しかし、(🕌)それ(😃)には答え(😆)ない(🏓)で、また歩き出(🥠)した。そして独(dú )言の(🛀)ように云った。
「(🛬)も(😉)しそうだと(📽)す(👤)れば、そ(🗽)れが君(😬)の邪(xié )心(🉐)とい(🍠)うも(🏘)の(🏉)じゃ。君の心の(🗞)中では、こ(🍲)の孔(kǒng )丘と(👥)い(🕰)う人(ré(🍱)n )間(jiā(🐸)n )が、い(👩)つも対立的なも(👪)の(🌮)になっている(🕙)。君は、(👅)はっき(👬)り意識してい(🚬)ないかも知(🔶)れないが(📑)、君の奏楽(lè )にとっ(🆔)て、わ(⬇)し(🗑)の存在は(📠)一つの大(🍽)きな障碍(ài )なのじゃ。君の心(xīn )はそのために分(fèn )裂する(🎦)。従(có(➡)ng )って(📀)、(🖤)君は完全に君(jun1 )の音(🔒)楽に浸りきることが(🌑)出来ない。そこ(🔚)に(🖖)君の失敗の原(♍)因がある。そうは思(📙)わ(🍔)ないかの?(🍭)」
樊遅(chí )は喜(🤛)んだ。それはそ(🛬)の(📺)中(zhō(🚲)ng )に、「違わない(🎊)」とい(🈺)う言葉が(🌡)見(jiàn )つかった(🤵)から(🌆)である。しか(📙)し、数(shù )秒の後には(🐄)、彼の頭は却(📶)って(👓)そ(🛰)のために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子(♒)(zǐ )の(👅)いった「違(👣)わ(🦒)ない(💫)」と、(⤴)この言葉の中(zhōng )の(❔)「違(wéi )わない(🛷)」と(⛑)は(🔗)、まる(🔧)で意味(wè(🛑)i )がちが(🧞)っていそう(🔕)に思(🎡)えたからである。後の(📖)場(📌)合の「違わ(💱)な(🦉)い(🍥)」は(🚺)、第一、(🚵)父母の存命中のこ(🕝)とである。それに、前後の関係から(⏪)判断(duàn )して(🔜)も、初(🕌)一念を貫けという(💊)意味に(☝)相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」(🚮)という(🎍)ことが、それと同じ意味だとは、どうして(🔯)も思えない。言葉が同じなだ(😼)け(📚)に(⛱)、彼(🚖)(bǐ )は(🗡)いよ(🐧)いよ判断に(🐪)苦(🥃)しん(🎞)だ(🍊)。
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