陳(🐝)(chén )亢ちんこう、伯魚(🆚)はくぎょに問(wèn )い(🥐)て曰く、子も亦異(🦈)(yì )聞あ(🍘)る(➰)かと。対え(🍸)て曰(🤬)く(🤗)、(🤒)未だし。嘗(😝)(cháng )て独り立てり(🦉)。鯉(lǐ )り趨はしり(🖋)て庭(🏢)を過(guò )ぐ(🏊)。曰(yuē )く(🤬)、(🙀)詩を学(xué(📿) )びたるかと。対え(😑)て(💰)曰(🐥)く、未だしと。詩を(🍾)学(📵)ば(🐂)ず(🌯)んば、以て言(🍁)(yán )うことなしと(🎖)。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べ(🤽)り(😃)。他日又独り立てり(⬜)。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を(🍧)過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対え(🐒)て曰く、未だ(👔)しと。礼(🏟)を学(xué )ば(💝)ずん(📎)ば以て立(🌲)つことな(✏)し(🗼)と。鯉(lǐ )退きて(🛠)礼を学(🌈)べり。斯(sī(👃) )の二者(zhě )を聞けりと。陳(chén )亢退きて(💗)喜(xǐ )びて曰(yuē(🔷) )く、一を問(🥦)いて三(sān )を得たり(🚥)。詩(shī )を(🗾)聞(wén )き、礼(📻)を聞き、又君子(🔰)の其の子こを遠(🔵)ざ(🏼)く(😌)るを聞けり(🔝)と。
7(🌩) 子曰く、君(jun1 )子は人の美を(🧜)成(🕟)し、人の惡を成(🚰)さず、小人(🤫)は是(🗺)に反(fǎn )す(🛳)と。((🈴)顔淵(👆)(yuā(🔙)n )篇(piān ))
「(🦉)それだけの腕があり(🥨)、しかも(📃)懸(xuán )命に努めて(🛳)いながら、三(🦍)度(dù )び失敗をくり(🏪)か(😺)えすからに(📓)は(🖐)、何(🛥)か(🔞)大きな根(gēn )本的の欠(🙆)陥が、君の心の中にあるに相(xiàng )違ない。自分(fèn )で思い当(🙍)(dāng )ること(🈳)はな(💶)いのか。」
と、心の(🗨)中でくりかえした。
「でも、あの調子では(🥄)、諸(🌷)侯を説(shuì )いて見(jià(🦈)n )たところで、相(xiàng )手(shǒu )にさ(🏪)れないだろうと思います(🚏)。惜し(🆑)い(💓)もの(📔)です。」
或ひと曰く、雍ようや仁(😢)にして佞ねい(🎽)な(👚)らずと(🗞)。子曰(yuē )く、焉(yān )いずくんぞ(🍢)佞を用いん。人に(🌫)禦あたるに(🥅)口給(gěi )を以てし、しばしば人(rén )に(🌰)憎(🤰)(zēng )まる。其の仁なるを知(👠)らず(🏛)、焉くんぞ佞を用いん。
4(🔔) 子曰(📹)(yuē(😄) )く(🅿)、父母在(🕑)((🎀)いま(⏪))さば遠(⌛)く遊ばず(🆚)。遊(🎛)ばば必(🗿)ず方(⚓)ありと。(里(👶)仁篇)
孔子(❇)(zǐ )は答をうながした。しかし(🚜)樊遅はもう一(⌚)度「はあ。」と答えるより仕方がなかった(🕡)。
「どう(🚅)思う、お前は?(🛌)」
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