楽(lè )長は邪(xié )心(✡)(xīn )と云われた(🥗)ので(🚪)、(🎋)駭おど(💢)ろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む心がきざ(🛷)したの(🔱)を、もう見(💉)ぬ(😾)かれたのか知(😰)ら、と疑った。
「しかし、そん(🗓)な意(🔨)味なら、今更先(😯)(xiān )生に(🔣)云われなくて(⬜)も、孟懿(📧)子もわ(🌵)かっていられるで(🍨)しょう(🎦)。もう永い(🎋)こと礼(📔)(lǐ )を(🚻)学んでいられるので(🧟)すか(👮)ら。」
豚を贈(🔐)られた孔子
「えら(🎦)く考え(🎥)こ(🤹)んで[#「考(⤵)えこんで」は底(dǐ )本(běn )で(🕧)は「(🧠)考えこん」]いるようじ(🔠)ゃな。」
「もっと思(sī )い切(🎸)って、自分の心を掘り(🍕)下げて見(👋)な(📧)さい(🥩)。」
8 子(📂)曰く、父(⛽)母に事えては(🐹)幾諌(😈)(きかん)す。志(zhì )の従(cóng )わざるを見て(💷)は(🎣)、又敬して違わず(👜)、労(láo )して怨みずと(🚺)。((👬)里(🥡)仁篇)
ところが(🎨)、あ(🗼)る(⛺)日(🔣)、樊遅(🤜)が孔(👧)子の供(gòng )をして、馬車(chē )を御することになった。樊(❤)遅(🈁)は孔子(zǐ )の(🐏)若(🐅)い門人の一人である(🕘)。武芸(yún )に秀(xiù )で(🐫)ているために、孟(🍛)孫(sūn )子に愛されて、しば(🌬)しばそ(🏖)の門に出(🌛)入する。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分(fèn )の意(🥓)志(zhì )をはっ(🤭)きり(🛳)孟(📓)懿(🌕)子に伝えてくれる(🚟)だ(🍙)ろう、(❓)と考え(🌱)た。
とい(♿)うので(🕰)あっ(🐸)た。これも子(zǐ )游(yóu )に対す(🦒)る(💎)のと(👁)大(dà )同(😤)小異(yì )で、少々怒(🆓)りっぽ(🥐)い子(⛸)夏に対(💾)する答えと(🐓)し(📊)ては、先ず当然だ。
と(🧒)いうのであった。これも子游に(📷)対す(🥦)るのと大同小異(🐨)(yì )で、少々怒(nù(🗣) )りっぽい子(zǐ )夏に(📛)対す(🌡)る答(🧐)(dá )えとしては、先ず(😝)当然だ。
7(✍) 子(zǐ )曰く、君(🌵)(jun1 )子は人(rén )の美(👟)を(🈚)成し、(👌)人(💿)の惡を(🏁)成さず、小人は是に反すと。(顔淵篇(piān ))(🌦)
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