○ 周公==す(🐧)でに前にも述べたように、周公は武(wǔ )王(🌱)をたすけて(🧔)周室八(⬅)百年の基礎を定(✋)め(🍡)た人(rén )であるが、その人となりは極(🅱)(jí(🛠) )めて謙(qiān )虚(🔖)で、「(🌁)吐哺握髪(🏖)」という言葉(yè(🌇) )で有(👧)名(😺)なよう(🌉)に、(👦)食(📘)事や(👯)、結(jié )髪(fā )の(🦐)最中(zhōng )でも天下の士(shì )を迎(😫)えて(🚘)、そ(😒)の建言忠告に耳を傾けた人(🌆)で(⛄)ある。
する(🦔)と、(😀)先(xiān )師がい(😭)われ(🍆)た。――
○ 本章(zhā(🌑)ng )は「由(yóu )ら(🔷)しむ(🈚)べ(⏫)し、(😯)知(🏊)ら(⛪)し(☕)む(📁)べ(🖲)からず」(📱)という言葉で広く流(liú )布さ(😳)れ、秘密専(zhuān )制政治の代表的表現であ(㊗)る(🔁)かの如く(👃)解釈されているが、これ(🙀)は原文(wén )の「可」(📕)「不可(kě )」を「可能」(🔉)「(🥞)不(🕡)(bú )可(kě(🤐) )能」の意(🏹)味にと(🧑)らないで、「命令(lìng )」「(🍘)禁(🌺)止(🔟)」の意味にとつたための誤(🀄)りだと私は思(👢)う。第一、孔(kǒng )子ほど教(😭)え(🧒)て倦ま(🥕)なかつた人(🏘)が、民衆の知的(🍝)理解を自ら進んで(⛓)禁(jìn )止しよう(🤚)と(🔭)す(🧠)る道(dào )理は(🧙)な(👩)い。むしろ、知(zhī )的(🤵)理解を求めて容易に得(🤖)(dé )られ(🍹)ない現実(shí )を知り、(👴)それを歎きつつ、その体験に(🥡)基(jī )いて、(🔃)い(🎑)よいよ(😸)徳治主義(🎐)の信念を固めた言葉として受取(🔯)るべきである。
とある(👷)が、(😿)由の顔を見ると私(🤩)にはこ(🛤)の詩が(🛄)思い出さ(🙄)れる。」
六(👕)(一(yī )九(jiǔ )〇)
行(háng )かりゃせぬ。
先師は、(🕊)温(wēn )かで、しかも(🐖)きびしい方であっ(🔯)た(🚲)。威厳(💄)が(🦋)あって、しかもお(🥨)そろ(🌄)しく(🔊)ない方であっ(🕉)た。うや(📶)うやしくて、しかも安らか(📜)な方であった(🙏)。
二(二(èr )〇七(qī(👀) ))
かよ(🗺)う(♌)に解(🥤)する(🤾)こ(⚡)とによ(🤖)つて、本(běn )章(🏛)の前段(duàn )と後(🤔)段(👲)との関係が、(🔣)はじめて(🌮)明瞭にな(🐖)る(🚰)で(🗼)あろう。これは、私一個(gè(🔥) )の見解(📴)(jiě )で(🖼)あるが、(✡)決(🍯)して(🔚)無謀な言(🐇)ではな(🙏)いと思う。聖人・君子・善人の三語(🧡)を、単(dān )なる人物の(🧜)段階と見た(👢)だけでは、本章の(⭕)意味(wèi )が的確に捉えら(🐹)れ(🎠)ないだ(😾)けで(😤)なく、論語全体の意味があいまいになるのでは(🚷)あるまいか。
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