孔(kǒ(🥫)ng )子(zǐ )は(🍅)、陽貨も言葉(🍮)だ(🛳)けでは、(🆚)なか(🖍)な(😟)か立(lì )派なことを云(yú(🏎)n )うもの(🎰)だ、別(⚾)(bié )に逆らう必(🎲)要(yào )もあるまい、と思った。で(🚣)即(🕘)座(zuò )に、(🛋)
(🤭)樊遅は喜ん(✖)だ(⏱)。それはその中に(🖐)、「違わない」という言葉が(❣)見(🖥)つ(🐯)かったからである(🕣)。しかし、数(🚤)秒の後には、彼の頭(🥁)は却(què )って(😨)そのために(🥨)混乱しはじめた。というのは、さっき孔(🚏)子の(🆔)いった(🐔)「(🕖)違わない」と、この言葉の中(⏪)の「違(🎊)(wéi )わな(🌫)い(🌉)」とは、まるで(🅿)意味がちがっ(🏔)ていそう(🦉)に(🔜)思え(🚔)たから(🍣)であ(👘)る。後の場合の「(📷)違(🏯)(wéi )わない(🔨)」は、第(🗺)一、父(🐦)母の(😂)存命(mìng )中のこ(🤟)と(🔝)で(😬)ある。それに、前後の(👳)関係(😳)から(📴)判断しても、初一念(🎂)(niàn )を貫け(🥜)とい(🈁)う意味に相(xià(😥)ng )違ない。父母(mǔ(♊) )を亡くしたあとの「違わ(🎊)ない」ということが、(🔈)それと(📋)同じ(👻)意味だとは、(🗞)ど(🐫)うしても思え(🤱)ない。言葉が同(📁)(tóng )じ(🦎)な(👏)だ(🧚)けに、彼はいよいよ判断(🚳)に苦(🦈)しんだ。
「なる(🖋)ほ(🏒)ど見(🗳)事な(🚏)牛(😳)でございま(♈)す。」
(奏(zòu )楽(lè )の失(🔯)(shī )敗(🏁)が、もうこれで三(🏦)度目だ。)
4 子(zǐ )罕(ま(🤷)れ(😔))(🥙)に利を言えば、命(mìng )と与にし(🐧)、(🧛)仁と与にす。(子罕篇)(❇)
「仲弓もこのご(😪)ろは仁者の(💌)列(📽)にはいったか知らないが、残(cá(✅)n )念(niàn )なことには弁舌の才が(⏺)ない。」
2(🥃) 仲弓仁(📿)を問う。子曰(😪)く、門を出(🚂)でては大賓に(🔎)見ゆ(👚)るが如(🚥)くし、民を(🦁)使うには大(🆓)(dà(🚂) )祭(jì )に(🕺)承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨(yuàn )なく(👚)、家(🥙)に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も(🎷)、請う斯の語(👡)を事と(🍇)せんと(顔淵篇(🏗))
「(👖)6父の在世中(zhō(🦒)ng )は、(💗)子の人物(wù )をその志によっ(🕧)て(🔚)判断(👫)され、父(💑)が死(🐉)んだら(🖥)その(🔏)行(háng )動(👎)(dòng )によって判断される。なぜなら、前(🌥)の場(chǎng )合は子の行動は父の(✒)節制に服(fú )す(🈷)べ(🔼)き(🎫)であり、後の(👰)場合は本(běn )人(🕵)の自由(💢)であるからだ。しかし、(🔠)後の(✋)場合でも、(🌺)みだ(🚖)りに父の仕(💎)(shì )来(👷)り(🔸)を改む(♈)べきでは(🤮)ない。父(fù )に(🌆)対す(🍏)る思(😅)慕哀惜の情が深(💐)け(📣)れ(🐴)ば、(🚜)改(gǎi )むるに忍びないのが自然(🎒)だ。三(sān )年父の仕(💎)来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に(🚑)服する者に(🍣)し(📝)て、はじ(🛁)めて真(zhēn )の孝子(🚒)と云(🎗)える。」
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