その(👊)おかたみはシ(🎸)ナからでも渡って来た(🕰)陶(⏳)器らしく、厚手の焼きで、青みがか(🐍)った色(🚂)つ(🐊)やまでがいや(🏽)みのないも(🍬)のでした。あまりよくで(🧓)きているものですか(🔯)ら、(📝)わたしがほめました(⛅)ら、姉はていねいに茶(chá )わんをふき(📻)、(🥇)それをわたしの前に(🐀)おいて(🐖)、ほしく(👬)ばくれてもい(🕳)いと言(😣)うの(🤞)です。わたしも(💣)まだそんな古い茶わんをもらい受けてなが(🚍)め楽(💖)しむ年でもあり(🔦)ませんでした(🦖)から、せっか(🔶)く姉(zǐ(🍋) )が(🏊)そう言っ(🚩)て(🐦)くれても、それ(💫)をも(🍒)らって帰る気(🏯)(qì )にはなりません。それ(🛍)に、(🦗)そ(👳)の茶(chá )わんは茶器でも(🤢)なくて古い(💘)食(shí )器です。いかによくできた陶器でも、むかしの人が(⛔)飯を盛っ(🆒)た茶(🦒)わんで食う気(🚁)には(🍯)なれ(💢)ない、やはり自分は自(💗)分の茶わんで(🌟)食いたい(👙)と思(🛥)いました。
小諸の荒町(dīng )あらま(🌥)ちには、髪を昔風のチョ(🤤)ンまげ(💪)に結んだ鍛冶(🐹)屋かじや(🤫)さん(🔳)が(🔯)、たった一人残っ(🙂)ていました。明治の御代みよとなっ(✨)て(🏀)か(🔩)ら(👺)、(🤡)そ(🙈)う(🚓)いう風(🕑)(fēng )俗はすたれ、(👥)みんな(🐵)簡易で(🤙)軽便な(⚪)散髪に移り(🦅)ました(🐷)から、これは(🛐)小諸へん(🆖)に見られる(🤤)最(🖋)後のチョンま(💖)げであ(😮)りましたろう。もっ(🍎)と(⏸)も(🔪)、(💽)手ぬ(🦀)ぐいでうしろはち巻きにしただけでも、からだが引(👬)きしまるように、昔(🎒)の人(rén )がかたく(🙌)髪を(👠)束(shù(📎) )ね(🐼)、その根を細く強い元結もとゆい(⤵)で(🙀)引きしめて(🙍)、頭に力(🚸)を入れ(🐔)たろうかと思いますと(🔂)、いちがいにそれ(🛺)をは(🦋)やりおくれの古(👩)くさい風(👉)(fē(👙)ng )俗として笑えません(🚾)。おそらく(👇)荒町の鍛(💭)冶(⚪)屋(wū(🍱) )さんも、鉄(zhí )の槌つちを握(wò )る時の助(🎵)け(🎉)として、一(🖊)生そん(🖥)な(💤)チョンまげで通し(📚)たのでしょう。この鍛(💑)冶(yě(🕞) )屋さ(🥏)んは、わたしたちの学校の(🏊)体(tǐ )操教師で大井さ(🛍)んという人の(📄)おとう(🕔)さんでした。わ(🖨)たしは(🏗)大井さん(🔳)を通(tōng )して、この鍛冶屋のおとうさん(🍽)にくわを(💽)一丁頼みました。さあ、これです(⛑)、(🎁)これがお(🕌)や(🎺)じの打ったく(💓)わですと言って、大井さんがさげて(🍔)きてくれ(♒)たのを見ま(㊗)した(🚄)ら、な(🗓)るほどチョ(⏭)ンまげで通(tō(🍽)ng )すほどの人(rén )の気象がその(🚀)がっし(😟)りと(🌔)した柄の(🏚)ついた(🎸)一丁のくわに(🐅)もあらわれ(🆘)ていました。
わ(📔)が(🌷)家の墓地(🌺)は(🐏)村の(🥚)裏側(😱)にある古(gǔ )い丘(🧣)の(😯)上(🍿)(shà(🚋)ng )で(Ⓜ)、永(🕸)昌寺(👟)(sì )えいしょ(👚)うじというお寺の境(jìng )内(nèi )につづいたところにあります。す(🗳)ぎ(👹)の(🌘)木立(lì )ちの間(🐬)から、浅い谷(gǔ )の(🧐)向(😬)こうに(👿)木曾(céng )ら(🏦)しい石を(🚌)の(🍴)せ(🚀)た人家の板屋(🏕)根、(🕤)色づいた柿かき(🆖)のこずえなぞが(🎱)見えるとこ(㊙)ろです。大黒屋だ(🌶)い(😞)こ(📎)くやとか、八幡(📕)屋やわたやとか、その他(tā )いろいろな屋号のつ(🎩)いた家々のこ(⛑)けむし(➿)たお墓(🗺)が並(🚯)ん(🥣)だわきを(🚳)通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめっ(📽)た土を(🎵)ふ(👃)んで行くだけ(🖲)で(😼)も、な(🐹)ん(🏙)となく心の改(🌥)まってくるようなところです(💢)。その墓地の突き(🚍)あたり(⛰)に、どまんじゅうのかたちに(🧔)小高(gāo )く(🥏)土を盛りあげ、青(🤪)々とした芝草の(😠)色(sè )もむかしを(📇)語り顔な(🏞)のが、父(🧙)の長(🈺)く眠っ(👃)ている場(chǎng )所でした(😽)。永昌寺(🔓)(sì )の(🔴)本堂(👋)で母(mǔ )の葬儀(🙏)を(🤓)すませたあと、遺骨は父の(🛀)墓のわき(🚴)に(🤰)う(🔻)ずめまし(😈)た(💳)から、同じかたちのものが二つそこに並びまし(🐂)た。
「わかめはよ(☝)う(♟)ござんす(🎱)かねえ。」(🗄)
(💡)本所(suǒ )の病院のほうへ(🐝)行(háng )って母(mǔ )の遺骨(gǔ )を(🤪)引(yǐn )き取る(🙆)から、砂(🎓)村(cūn )す(♌)な(⛵)むらとい(♈)うと(💇)ころ(🚔)にあった火葬(zàng )場まで見(📡)送った暗い晩の(🍘)こと(🍛)も忘(🦂)れ(♈)られま(👒)せん。なにしろ病(bìng )気が病気(🔓)で、留守宅に残るものは交通遮断しゃだんの(🐞)時(shí(🛺) )ですから、(🥪)砂村(cūn )へ(🐺)の(✡)見送り(🔓)もわたし一(⛸)人でした。翌朝、骨納め。わ(🔰)たしはその遺(🚉)(yí )骨(〰)(gǔ )を抱(bà(🍹)o )いて、郷里(lǐ )くににあるわが(🏾)家の墓地(dì(🤒) )へ葬るため(📹)、(🤪)東京をたつことにしま(🎆)した。その時は名(🏖)古(🌤)屋まで汽車(chē )で、(😷)名(✉)古(🤫)(gǔ(🧘) )屋から(🦆)先は(🚕)人力車(chē )で郷里くに(🎬)へ(🈚)向かいましたが(🔫)、途中の峠の上(🥇)あたり(🍏)には(☝)も(🎁)う何度(dù )なんたびとなく霜(🤛)(shuāng )の来たところもあ(😜)りま(📁)した。
先生(🐜)は(🚲)佐久(jiǔ )地方(🥎)の地味(🤣)が(🔥)水蜜(🤚)桃(táo )す(🈶)いみつとう(😛)に適する(🥈)と(🎲)気づい(🍣)た最初(💏)の人でした(🔈)ろう。その守山(💃)のお百姓から桃(🔎)を食べ(📞)にこいと言われて(🕷)、わたし(🐷)も小諸から出か(🦑)けて行っ(🔼)たことがあ(🍦)りま(🔡)す。桃畑の(🌚)小(xiǎo )屋(wū )の中で(🍹)味わっ(🕍)た青い(🎗)桃の(🏕)うま(🍄)さは忘れられませ(🐲)ん。あ(👈)れは大きな(🌊)おかあさんのよ(⭐)うな土(tǔ )のふところに育(yù )ち(📉)、豊かな(🌍)種の持ち主で、どっさりわたしたちにごちそうしてくれるようなやつでした(🥧)。
(🔯)そん(⚓)なこ(🏎)とを(🚥)半分(🎿)(fèn )ひ(😱)と(🕒)りごとのようにしながら(🎉)、(🍇)白(📥)鞘し(🔣)らさや(📲)を(🦄)ぬいて見せました。におい(🧔)と言っていいか、ひびきと言っ(❌)ていいか、(🔡)わたしに(😛)は(〽)そ(📋)の(👗)刀を形(📽)容(😪)することもできませんが、見て(🗑)いるうちにこちらの心が澄(💷)(chéng )んでくるよう(🛃)な作(🏚)(zuò(🍔) )で、(🐎)こと(💏)に力を(🥓)こめて鍛えてあるその(⛳)刀の重さに(🎀)はおどろかされました。来助老人(📆)はその(🐴)年になっても、物(wù )を学(⏯)ぶ心の衰(💗)えない人(🧔)とみえ、刀(🤰)鍛冶とは言い(🎲)ながら『輿地(👱)志略(luè )よちしりゃく』のような(🏝)地理(🤲)(lǐ(🙊) )書をそばに置(🌋)いて、世(shì )界(📁)のことを知(😈)ろうと(🕤)していると(🛤)こ(🦃)ろもありまし(🐜)た。老年(🛃)になってもこんな人もあるかと、(🍸)そ(💆)うわ(🥡)たしは思いま(🏿)した(😷)。
当(📈)時の函館あたりはまだ「蝦夷(🖌)地えぞち」と言い(🧚)まし(💴)て(🌀)、開けたばかりのさ(🎱)みしいとこ(🚺)ろ(💀)でした(😧)が(🛑)、先(xiān )生(🚪)(shēng )は六年(📲)もそのさみし(🈺)いところにしんぼうして、病院や(🚱)医学所を建てた(🐏)り(📧)、薬草(🎳)園(👂)を開いたり、松杉まつ(📅)す(🌞)ぎその他の木の苗を(🛐)内(🐴)地(📼)(dì )か(🎵)ら移(yí )し植(🍐)えさせたりしま(😐)した(❓)。その「蝦(xiā )夷地」に緬羊(yáng )め(🥑)ん(🦏)よ(💐)うや牛を(🏠)飼い、養蚕(cán )の業につくもの(🦕)ができたの(🕔)も、先生の監督(🚼)では(📨)じめた(💃)こ(🔕)と(👥)な(🌈)ので(🧚)す(💁)。疏水の工事を起して久(🍪)根別(bié )川(🚼)くね(🆒)べつがわというところか(💭)ら(💎)舟を(🐕)函館へ通(😲)すよう(👂)に(🔤)し(㊗)たのも先生でした。
(⛅)ここに一人、耳のい(📮)い(🌙)人(🙈)が(😢)あり(🔑)まし(📞)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025