(🤷)楽(✒)(lè )長(zhǎ(🤺)ng )はうなずくより(🏟)仕方(fāng )がな(🗽)かった。孔(😚)子は(🏆)そこでふたた(🈁)び(🎵)楽長を座につかせて(🧟)、言葉(♊)を(💻)つづけた。
門(🌭)人たち(👇)は、(🔊)また顔を見合(hé )せた(🅱)。彼(😆)等(💆)は、孔子(zǐ )が何をいお(🕑)う(🤤)とし(🌨)ているのか、さっ(📱)ぱり見当が(⛹)つかなかったのである。
「司(🥣)空様(🌯)がお呼びでご(🐵)ざいます。」(⤴)
(🤬)季(🗾)孫(🏙)きそ(⬇)ん、叔孫し(🍣)ゅ(🛵)くそん、(🧜)孟孫(🐕)もうそん(😊)の三(sān )氏(📽)は、ともに桓(huán )公の(🕥)血す(😁)じをうけた魯(lǔ )の御三家で、世にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、(🚅)代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代(dài )には、相(🌯)むすんで政(🥠)治(♟)をわたく(🛀)し(🎒)し、私財を積み、君主を無視(🎰)し、あるいはこれを追(🥢)放するほど、専横のかぎり(😮)をつくし(😣)て、国(guó )民(mí(🦈)n )怨嗟の的(de )になっていた。
いつ(🙏)の間にはい(😓)って(😋)来(🏸)たのか(🎻)、(👫)一人の小(📙)姓が、彼(bǐ )のすぐ背(bèi )後(hòu )うしろか(💹)ら(🕋)、(☔)そう云った。彼(bǐ )は返事をする代(❗)りに、(😘)ばね仕(shì )掛(⛄)の人形(📸)の(📟)よう(🔶)に、卓(zhuó )のそば(🏻)ま(👘)で行って、せかせか(🕑)と(🏌)服(fú )装(💣)をととのえた。
(最善の(🗒)策(🍌)が見(🌌)つ(🚆)から(➖)なけれ(📿)ば(✏)、次(cì(⏭) )善を選(💭)ぶより仕(🖤)(shì )方(fāng )がない。)
で、彼(🚸)は、ある日、それとな(👺)く子(📳)桑伯子につ(🎇)いての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求(qiú )めて見た。彼は、も(😍)し孔子に諷刺の(💴)意(⛰)(yì )志があれば、子(zǐ )桑伯(🤗)(bó )子(zǐ )のこと(⌛)から(🛬)、(🍹)自然、話は(💺)自分(🥧)の方に向(🆕)いて来る、と(📎)思(sī )ったのである(🌙)。ところが、(🏚)孔子(zǐ(🚏) )の答(➖)えは極めてあっ(❗)さりしたものであった。
或ひ(⛓)と曰(🎣)く、雍ようや仁(👒)に(🛠)して佞(nìng )ねい(💇)ならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🌕)佞を(📢)用(yòng )いん。人に(🎢)禦(yù )あたる(😮)に口(kǒu )給を以てし、しばし(🖕)ば人に(🏄)憎まる。其の仁な(💟)るを知らず、焉くん(🥪)ぞ佞を用いん(🌼)。
「(🎃)なに?(🌧) 陽貨(😆)か(💢)ら(🍮)の贈物(wù(👾) )じゃと?」
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