この年月とし(👕)つきを、
「捨さ(🏟)ん(🤑)も、そう(🐺)して(🥜)何(hé )時いつまでも独りでい(🌭)る訳にも行きますまい(🌥)。どうして岸本さん(📏)ではお嫁さん(🕡)をお迎えに(📽)成らな(🥝)いん(🕉)でしょう(📅)ッて、(🍸)それ(💱)を聞かれる度たびに私まで返事に困っ(✋)てしまう」
温(🎦)暖(nuǎn )あたたかい雨が通過ぎた。その雨が来(lái )て(🦎)一切の(🏳)もの(📚)を濡ぬらす音は(🚞)、七年(🈵)住慣れた屋根の下を離れ行(🐼)(háng )く日の次第に近づくことを岸本(🍙)に思(🎲)わせた(🕓)。早くこ(😕)の家を畳(😿)まねば成(👢)らぬ(🤜)。新し(🚞)い(🏺)家(🥩)(jiā )の方(🌽)に節子(⌛)(zǐ )を隠(🆙)さねば(♋)成らぬ。それらの用(yòng )事が(🏠)実に数限りも無く集って(⛽)来ている中(zhōng )で、一方には岸(😞)本は(🕡)日頃(qǐng )ひごろ親しい人達に(🦗)それとなく別離(lí )わ(🥧)かれ(🥤)を告(🍠)げて行(🏮)(háng )きたいと思っ(🦍)た(🚪)。出来るだけ手紙も書きたいと思った。岸本は(🍴)ある劇場へと車を急(🍮)(jí )が(👥)せた(🍷)。彼(📕)は(🆔)いそがしい(🛥)自分(➖)の身からだの中から(🔛)僅(✅)わずかの(🚧)時(🧟)(shí )を(👊)見つけて、せ(🧙)めてその時を芝居小(xiǎo )屋(wū(😒) )の桟敷さじきの中に送って行(háng )こ(🤣)うとし(♿)た。ある近代劇(jù )の試(🚴)(shì )演(yǎn )から岸本(🥖)の知るよう(👊)に成った二三の俳優(yōu )がそ(🔈)の(🍵)舞台に(🥅)上(shà(🉑)ng )る(😘)時であ(😖)っ(🔫)た(🆔)。前(qiá(🔟)n )後に関係の無い旧(👞)ふ(🏾)るい芝居の一幕が開け(🏃)た(🗻)。人(🛄)形のよう(😮)に白く(🍖)塗(✒)った男の子役の顔が岸本の眼(yǎ(🍘)n )に映った。女の子にもして(🧢)見(jià(✈)n )たい(🎈)よう(👆)なその長い袖(🍘)そでや、(🚠)あまえるように(🐘)傾かしげたその首や、哀(āi )れげに子(zǐ )役らしいその(🍻)科白(🔝)廻(😂)せりふまわしは(🌻)、悪戯い(🔷)たずらざかりの泉太(🍶)や繁(🥅)とは似ても(👐)つか(🏊)ないよ(🦉)うなもの(💬)ば(💗)か(🐔)りであ(😓)った。でも、岸(àn )本(🆙)は妙(⏪)に心を誘(📿)われた。彼(bǐ )の胸の中は国に残して(🅿)置いて行こ(🧖)うと(😲)する自分の子(👄)供(🔨)等(👮)のこ(🖍)とで満た(🕛)されるよ(🔉)うに成(chéng )った。熱い涙がそ(🕒)の時絶間(➿)な(🚶)しに(🏽)岸本(🎱)(běn )の(🐽)頬ほおを伝(🧒)って流(〽)(liú )れて来(lái )た。彼(bǐ(💻) )は舞(😙)台(🖇)の方を見て(🤐)いる(🍹)ことも出来(🐤)な(🚎)かった。座にも耐(nài )えられなかった。人を(🔽)避(🐷)(bì )けて長い廊(🔪)下(🌹)へ(📨)出て見る(🌥)と(👣)、そこには幾(💧)つかの(👳)並んだ薄(bá(🍽)o )暗(📢)い窓(♏)があった。彼(bǐ )はその窓(🏼)の一つの方へ行って、激しく(💂)泣いた。
旅(💕)の支度に心(xīn )忙しく日(rì )を送りながら(🌟)今日見える(🧝)か明日(rì )見(jiàn )えるかと岸(àn )本が(🤵)心配しつつ待っていた兄(🤹)(xiōng )は(🎊)名古(🍉)屋の方(fāng )から着(🎭)いた(🗽)。
「(🐞)もっ(🤺)とお前(qián )も(🛰)自分の身(🌊)体からだ(📰)を大切にしなくちゃいけないよ」
「ねえ、君、岸(🍾)本(➕)(běn )君なぞも一(😶)度(dù )欧羅(🔸)(luó )巴ヨ(📥)ーロッパ(💕)を廻っ(⛽)て来ると可いいね…(⬇)…是非僕(pú )は(🗯)それをお勧すすめする(🚺)……」
(🔽)温暖(nuǎ(📪)n )あ(🗞)たたかい雨が通過ぎた。その(🌀)雨が来て一切のものを濡ぬらす(🚘)音は、七(🕤)年住(zhù(😕) )慣れ(🏥)た(🍟)屋(wū )根(gēn )の(🐃)下を離れ行く日の次(🍥)第(dì )に近づく(🈚)ことを岸本に思わせた(🐋)。早(🌩)くこの家を畳(🚠)(dié )まねば成らぬ。新しい家(🐑)の方(fā(🚰)ng )に節子を隠(yǐn )さねば(💀)成(chéng )らぬ。そ(🏿)れらの(⚓)用(😽)(yòng )事(🗒)が実に数限(🏚)(xiàn )りも無く集っ(👺)て来(🏺)(lái )ている中(zhō(🕥)ng )で、(🍅)一方には岸本は日頃(qǐ(🏡)ng )ひ(⛓)ご(🛅)ろ親(🙎)(qīn )しい(🔑)人達にそれとなく別離わかれを告げて(🍮)行きたいと思(🏭)った。出来る(💋)だ(🔍)け手紙も書き(🍭)たいと思った。岸本(bě(🌬)n )はある劇場へと車を急がせた。彼(♏)はいそがし(🔷)い自分の(🐱)身か(🕣)らだの(🏇)中から(👊)僅わ(🐠)ずか(🤷)の時を(🌾)見つけて(🎴)、せめてその時を芝居小屋の桟敷さ(🍨)じきの中に(🤢)送(Ⓜ)(sòng )って(🚊)行こ(📢)う(👿)とした。ある(🏛)近(✝)代劇の試(🛬)(shì )演から(⏺)岸(🎿)本(běn )の知るように成った二(🦃)(èr )三の俳(🤪)(pái )優(yōu )がその舞(🔍)台(tá(🔇)i )に上る時であった。前後に関(💞)(wā(🚫)n )係(xì )の無い旧ふるい芝居(🎹)の一幕が開(kāi )けた。人(🎾)(rén )形のように白く塗った男の子役の顔(yá )が岸本(běn )の眼に映(yì(🈴)ng )った。女の子にもして見(🤤)たい(😨)よ(⤴)うなその長(zhǎng )い袖(xiù(🐳) )そでや、(⛏)あまえるように傾(🚆)(qīng )かし(✨)げたその(🦔)首や、哀れ(✍)げに子役らしいその科(🛋)白廻せりふ(🍌)まわしは(➰)、悪戯(hū )いた(🥥)ずら(🤳)ざかりの泉(🏁)太(🐟)や繁(🏫)(fán )とは似て(🎉)もつかな(🏙)い(🐝)ようなも(📤)のばかり(🐶)であっ(🤙)た。でも(🔺)、岸本は妙(🐲)に(🛡)心を誘われた。彼(👁)(bǐ )の胸の中(💖)は国に残して(🤴)置い(🍺)て(🕡)行(🦂)こ(👢)うとする自分(😈)の子(👖)供等の(🌋)ことで満たさ(🍭)れるように成った。熱(rè )い涙がそ(🏴)の時(shí )絶間なしに岸本(běn )の頬ほおを伝(😴)(yún )って流れ(🥩)て来(lái )た。彼は舞台の(🧠)方を(👃)見てい(🌀)ることも出(🚢)来(lá(🕘)i )なかった。座(🍂)(zuò )に(🔻)も耐え(🚥)られなかった。人を避けて長い廊(😵)下へ出て見(📒)(jiàn )る(🔎)と、そこには幾つか(✂)の(🐏)並(bìng )んだ薄暗い窓があっ(🏬)た。彼はその窓(chuāng )の一(yī )つの(🦑)方へ行って(👃)、激しく(😖)泣(❎)い(Ⓜ)た(🎅)。
と婆(🐽)(pó )やに(🦄)まで言(🖌)(yán )わ(🕹)れて、(🤘)繁は(🍗)倒れた木(mù )の幹でも起(🏀)すよう(🅰)に父(😂)(fù )の体躯か(〰)らだを背後(🌇)うしろの方から支(🙄)(zhī )さ(👬)さえ(🐤)た。
元(😭)園町は岸本(běn )の前(🎤)に居(🗄)た。し(🥩)かも岸本(🗣)がそんな(🥠)深(shēn )傷ふかでを負っ(🏩)ていようとは知らず(💛)に酒(jiǔ )を飲んでいた。何(hé )事(shì(🚢) )も打明け(🏗)て相談(tá(🌲)n )し(⛸)て見たら随(🚨)分(fèn )力(lì )に成って(🌷)くれそう(🌷)な、(🛤)思慮(lǜ )と激情とが同時に一人の人に(🛹)あるこの友(🧝)人(rén )の(🏨)顔を見(🤛)ながら、岸本(🌉)(běn )は自(zì )分(🌌)の(💈)身に起(qǐ(🌞) )った(⭐)ことを仄(zè )ほのめか(🧝)そうと(🙉)もしなかった。そ(🏔)れを(🎽)仄(💬)(zè )かすことすら(🕹)羞(xiū(🐪) )は(🚿)じた(🧡)。
「叔父さ(🕎)んはさぞ嬉しいでし(🏠)ょうね(😊)え(🔟)――」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025