○ 本章(🛅)(zhāng )は「(🌗)由(👮)らしむ(📹)べし、知らしむべからず」とい(✡)う(🥈)言(✋)(yán )葉で広(👴)く流布(bù(🏜) )され、秘(mì(🚼) )密専(zhuān )制政(🧞)(zhè(🌁)ng )治の代表的表(biǎo )現である(🆔)かの(🛏)如く(🌛)解釈されているが、これ(🌆)は原文の「(🍃)可」「不(bú )可(🈹)」を(🏷)「可能(🥋)(néng )」「不(bú )可(kě )能」(🍡)の意味にと(♈)らないで、「(⛑)命令(🚉)」「禁(jìn )止(🖋)」の意味にとつたための誤りだ(🥔)と私(sī )は思う。第一、孔(🍳)(kǒng )子ほど教えて倦ま(🚲)なかつた人が、(🛃)民衆(zhōng )の知(🍽)的理解(jiě )を(🚶)自ら進(❎)んで(🌩)禁止しよ(⬅)うとする道(dào )理はない。むしろ、知(zhī(👌) )的理(lǐ(📵) )解を求(qiú(🍃) )めて(⬆)容(🙏)易に得られない現実を(🖕)知り、それを歎きつつ(⛔)、その体験(📬)に基(🗃)いて、い(🕉)よい(🐴)よ徳治主義(yì )の信念を固めた(🚪)言葉(yè )として受(👠)取(🦒)(qǔ(🏘) )る(🖌)べきである。
「先生(shēng )は、自(🛑)分は世に用(yòng )いられ(🤟)なかったために、諸(🏞)芸に習(xí )熟(shú )した、といわ(📤)れたことが(🌧)ある。」
「(🏗)売ろうとも、売ろう(🚁)とも。私はよい買手(🎣)(shǒ(🈲)u )を待ってい(👟)るのだ。」
○(🌓) 天下==当時は(🚞)まだ殷(yīn )の時代で。周室(shì )の天下(🕑)で(🍟)はなか(🙈)つたが、(🚢)後(hòu )に天下(📈)(xià )を支(🍛)配し(🐑)たの(🗞)で、(🎁)この(🕰)語が用(yò(📼)ng )い(👇)られたの(🌜)であろう。
「(😳)もとより(🐕)天(tiān )意にかなった(🦇)大徳のお方で、(🍻)まさに(🐎)聖人の(😞)域に(🕰)達しておられます。しかも、その上に多(duō )能でもあ(🏊)られま(🈂)す(⏲)。」(🎃)
三(🕗)六(一八三)
「出で(🗺)て(🤑)は国(👲)(guó )君上(shàng )長に仕える(🥂)。家庭(tíng )に(👇)あっては(🌉)父母(🐊)兄姉に(🚣)仕える(🌐)。死者に対する礼は誠意(yì(😠) )のか(🤥)ぎり(📨)をつ(🐬)くして(⌚)行(➖)う。酒は飲ん(🌡)でも(🤝)みだ(📆)れ(🕛)ない。――私に出(chū )来ることは、先ず(🐐)この(🎠)くらいなこ(🥨)と(🥏)で(🕊)あろうか。」
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