○ (🕒)本章は「(🗻)由らし(🔰)む(🍉)べし、知らしむべ(🐡)からず」と(🛠)い(🏰)う言(⤴)葉で広く流(liú )布され、(💟)秘密専制(🛴)政治(🛸)の代(🔬)表的表現で(🌦)あるかの如(🍃)く(⏬)解釈されてい(🕟)るが、これは原文の「(📺)可(kě )」「不可」を「可能(🗞)」「不可能(néng )」(🐣)の意味にとらな(🌭)いで、「命(mì(😥)ng )令(lì(⤴)ng )」「禁止(zhǐ(🤫) )」の意味にとつたた(🥈)めの誤(wù )り(🍏)だ(💙)と(🧗)私は(📅)思う。第一、孔(🏮)子ほど教え(🏴)て倦まな(💤)かつた人(👄)が、民衆の知的理(♍)解(jiě )を自ら進(jì(💐)n )んで禁止し(🐓)ようとす(🔻)る道(🏣)(dào )理(🥈)は(🎧)ない。むしろ、知的理解を(💒)求(qiú )めて容易(🔒)に得られない現(🐏)実(shí(🌹) )を知り、(⏸)それを歎きつつ、そ(🌗)の体験(yàn )に(🖋)基いて(🍃)、(⏸)いよ(🆓)いよ徳治(🐽)主義の信(xìn )念(🙈)(niàn )を固(🎴)め(🚋)た言葉とし(🤕)て受取るべ(🚸)きで(🧛)ある(🎤)。
子路(🍦)は、先(🍨)師にそういわれたの(🎚)が(🍰)よほど嬉(😼)し(📽)かっ(🔏)たと見(🧀)え(🛁)て(🌲)、それ以(yǐ )来、たえ(💐)ず(🖨)こ(💵)の詩を口(kǒu )ずさんでいた(📷)。すると、(🤣)先師はいわれた。――
「熱狂的な人(🌫)は正直なものだが、(🧥)その正(💗)(zhèng )直さがなく、無知(➡)な人は律(lǜ )義なもの(🏐)だが(🔣)、その律(🐕)儀さ(⛄)がなく(🏙)、才能(🚳)のない人(rén )は信実なものだ(🖋)が、その信実さ(🦇)がないとすれば、(📎)も(🥍)う全(👄)く手がつけられな(✔)い。」
(🤯)先師はめったに利(lì(♟) )益(yì )の(🏰)問題にはふれられ(🏒)なか(⛪)った。たまたまふれ(💖)ら(📁)れ(🚊)る(🍟)と、(🐛)必ず天命とか仁とかいう(😉)ことと結び(🍇)つけて話(huà )され(💽)た(🎊)。
「昭公しょうこうは礼(lǐ )を知っ(⏹)て(📀)お(😰)られましょうか(💻)。」
「先生の徳は(🐗)高山(⛴)(shā(😺)n )のよ(💗)うなものだ。仰(🤖)げ(⛴)ば(🐬)仰ぐほど高い。先(🤒)生の信念は金石のようなも(🍉)のだ。鑚きれば(🐇)鑚(zuān )きるほど堅(🎩)い。捕捉(📜)しがたい(🐎)の(🈁)は先(xiān )生の高遠な道だ。前にある(🌦)かと思うと、たちま(🚿)ち後ろ(🌏)にある。先生(🐣)は(😾)順(🙌)(shùn )序(🌵)を(😅)立て(🌑)て、一歩(🐷)(bù )一(yī )歩と(📈)われわれ(🧝)を導き、われわ(🤰)れの(🚅)知識をひろ(🔚)めるには各種の典(diǎ(😕)n )籍、文物制度を(🕍)以て(🏗)せられ、わ(🏝)れわ(📎)れ(🈵)の行動を規制す(🕌)る(👴)には礼を以てせられ(🐊)る。私はそのご(🤪)指導の精妙(miào )さに魅せられ(📢)て、(🖇)やめようとしてもやめることが出(chū )来(lá(👧)i )ず、今日(rì(🤖) )まで私の(⚫)才能のかぎりをつ(🚓)く(👢)して努(nǔ )力(lì )し(🕙)て来た。そして今(🍀)では、どうなり先生(shēng )の(😃)道の本体をはっきり(🧥)眼の前に見るこ(💌)とが(🤤)出(🚹)来るような気(🎏)がする。しかし(❕)、い(✂)ざそれに追い(🕸)ついて捉えようとすると(🔼)、や(🌒)はりどうにもならない(⛱)。」
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