○ 天下==(🎡)当時(shí )はま(📿)だ(🍍)殷の時代で。周(😩)室の天下ではなか(🧣)つ(😿)たが(😨)、後に天下を支(🤲)配したので、この(👘)語が用い(🛶)ら(🍽)れたのであろう。
○ (😅)これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言(yán )葉にちがい(😴)ない。それが単(😫)なる無(🗳)常観(guān )か、過去(⤴)を(💪)顧みての(🏼)歎声か(🛰)、或(🚖)(huò )は、たゆみな(🛃)き人間(jiā(📨)n )の(📤)努力を祈る声(👲)かそもそも(🧔)また、流転をとおして流(🤮)るる道(dào )の(🌛)永(yǒng )遠性(🆚)を讃美す(🚷)る言葉か、それは人おのおの自(zì(🚥) )らの心(xīn )境によつて(🍖)解する(🆚)がよかろう。ただわ(🤚)れわ(🕐)れ(⏯)は、こうし(🦇)た言(🍼)葉の裏付(🆘)けによ(💬)つて、(💨)孔(♟)子(zǐ )の(🔉)他(㊗)(tā )の(🈶)場(🙊)(chǎng )合(👜)の(🤼)極めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層深(👬)く(✅)理解される(🎙)であろう(🖐)こと(🕗)を忘れてはならない。
先師(shī )のこの言(🐖)葉に関連したことで、門人(rén )の牢ろうも、こんなことを(🏺)いった。――
二(🐁)〇(二二(🤽)五)
○ (🕗)同姓(🔙)==魯の公室も呉の公(gōng )室も共に姓は「姫」(🌦)(き(🔳))(📁)で、同(tóng )姓(xìng )であり、(📅)遠く祖(🥘)先(🌿)を(⏮)同じくした。然(🚐)るに(🌶)、(🔄)礼(lǐ )には血族結婚を絶対(duì )にさけるため、(🕘)「同姓は(👣)娶(qǔ )らず」と規定している(🤭)の(😇)であ(🍌)る。
深(🕶)渕ふかぶちにのぞむ(🍻)ご(🆎)と、
○ (💯)天(💯)下=(🌐)=当(dāng )時はまだ殷(💲)の時代(🔐)で。周室の天(🚮)下(xià )ではなかつたが、後に天下を支配した(👪)ので、この語(🎭)(yǔ )が用(♍)い(🌄)ら(😂)れたのであろう。
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