一二(二一(yī )七)
○ (🤮)作(原(yuán )文)(⛪)==「事を為す」の意に解(jiě )する(🏫)説(shuì )もあ(🍶)るが、一(yī )四(sì )八(🍘)章の「述べて作らず(✒)」の「作」(🖐)と(📗)同じく、(💀)道(👇)理(lǐ )に関する意(🔧)(yì(😯) )見(🍲)を立(🏇)てる意(yì )味に(💺)解する方(fāng )が(🎥)、(🔀)後(🐩)段との関係が(💿)ぴつ(🚮)たりする。
○ 陳(🦓)==国名。
○ これは孔(📐)子(zǐ )晩年(nián )の言葉(🦌)にちが(🏰)いない(❔)。それ(👱)が(🍎)単(💧)なる(📱)無常観か、過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、或は、(🐔)たゆ(🌵)みなき人間の努力(😢)(lì )を祈る声かそもそもまた、流転を(🚨)とおして(🙇)流(🐼)る(🍂)る道の永遠性を讃美(mě(📊)i )する(👄)言(🌕)葉か、それは人おのおの自らの(🙍)心(xī(⛷)n )境(🗿)によつ(😵)て解するがよかろう。ただ(🛢)わ(🍳)れわれは、こう(🌭)した言葉(😭)の裏付けによ(🛁)つて、孔子の他の場(🖖)合の極(jí(🦇) )めて平(☝)凡らし(🔕)く見(jià(🐓)n )える言(💌)葉が一層深(🗄)く(🍝)理解されるで(🏣)あろう(😌)ことを忘(⏬)れてはなら(🥈)ない。
「さあ(📨)、何で有(yǒu )名になってやろう。御(yù )ぎょ(🚮)にするかな(🍺)、射しゃにするか(🥧)な(🙍)。やっ(✉)ぱり一番(fān )たやすい御(🙏)ぎょぐらいにしておこう。」
「禹は王者(zhě )とし(🔩)て完全(quán )無欠だ。自(💨)分(🎠)の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農(🚈)(nóng )耕の神を祭り、自(👻)分の(😀)衣服(🥢)を(🍥)粗末にして(💙)祭(🏓)服を美しくし(🍿)、自(🚎)分(fèn )の宮(🐙)室を質素(sù )にして灌漑水路に力をつくした。禹(yǔ )は王者(zhě )と(🚌)して完全(🔍)無(wú )欠(🤒)だ(🛺)。」
「由ゆうよ、お前の(💉)こしらえ事も、今には(🛣)じまったこと(🕯)ではない(♋)が、(🎳)困(🚥)(kùn )っ(💬)たものだ。臣下(xià )のない者があ(🥚)るように見(⏹)せかけて、(🎍)い(😅)ったいだ(📛)れを(🔋)だまそうとするのだ(🍻)。天を欺こ(📯)うとでもいうのか。それ(🥍)に第一(🔌)、(🚵)私は、臣下の手(👬)で葬ってもら(🏃)うより、むし(🆎)ろ(🏏)二(èr )三人(🥀)(rén )の門人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいたいと思(sī )っ(🍆)て(🏘)いるの(🏋)だ(📼)。堂(🍘)々た(⛰)る葬儀(yí(🛒) )をしてもらわなく(🔆)て(🗝)も、まさ(🥒)か道(dào )ばたでのたれ死(sǐ )したことに(🖲)もなるまいではない(📪)か。」(🦉)
○ 柏==「かや」(🔗)で(⬜)ある(🌨)。「かしわ」(💧)ではない(💬)。
「安んじて幼君(🚂)の補(bǔ(🚜) )佐を(🕞)頼(là(🔖)i )み、国政を任(✌)せること(🥎)が出来(lái )、重大(🤞)事に臨(🙌)んで断(duàn )じて節操を曲げない人(ré(🚨)n )、かような(🏿)人を君子(💡)人という(🍆)ので(👫)あろう(👳)か。正(♉)にかような人をこそ君(🚱)子人というべきで(🍄)あろ(😄)う(🍋)。」
先師は、誰かとい(🤟)っしょに歌(🏕)をうたわ(🔅)れ(🖐)る場合(hé(🌼) )、相手がす(🐥)ぐ(🤢)れた歌い手だと(🤵)、必ずその相(♈)手にくりかえし歌(♿)わせてから、合(hé )唱(chàng )された。
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