市九(👹)郎は、十日の間(jiān )、徒らな勧(🐪)進に努めたが、何(hé(🍬) )人(🔪)な(🅿)ん(⛷)び(🥑)と(🖱)もが耳(♑)を傾けぬのを(🎬)知(zhī )ると、奮然(💫)として、(💫)独力、(🚥)この大業(yè(💅) )に(⚡)当ることを(🖕)決心(xī(🏊)n )した。彼は、石(🥋)工の持つ槌と鑿の(🖐)みとを手(📨)に入れて、この大絶壁の(👘)一(🐵)端に立(lì )った。それは、一(🤴)個(gè(🌭) )のカリカチ(👭)ュアであった(🍳)。削(🐝)り(🗯)落(luò )しやすい火(huǒ )山岩(yán )であるとはいえ、川を圧して聳え立つ(🔠)蜿蜒え(🐩)ん(🏟)えんた(🌃)る大絶壁を、市九(jiǔ )郎は、(💢)己一人の力で掘(jué )貫こう(🔱)とする(📍)のであった。
青年の心(🕓)(xīn )に、急に(🐬)信一(yī )郎(🐛)に対(duì )す(💚)る一(yī )脈の親(👩)(qīn )しみが湧(🧡)わいたようであった(🔐)。華やかな青春(⤴)(chūn )の時代を、同じ向(xiàng )陵(líng )むこうが(❗)おか(🉐)の寄宿寮(🚒)(liáo )に(💳)過ごした者(zhě )のみが、(⛴)感(😶)じ(🤽)合う特(😌)(tè )殊(💭)の親しみが、(🤰)青年(🚛)の心を湿うる(〽)おしたようであった(🍴)。
実之(🈸)助は、この半(bàn )死(sǐ )の(🙍)老(lǎ(🛀)o )僧(🃏)に接していると、親(qīn )の敵かたきに対(🌫)して懐いて(🖇)いた(🔘)憎(🐵)(zēng )しみが(🥁)、いつの間にか、消え失(🦃)せている(😄)のを覚えた。敵は、父を殺(shā )した(😝)罪の懺悔(huǐ )に、身心(💆)を粉(🍌)(fěn )に砕いて(😩)、半(bàn )生(🛎)を(🌕)苦しみ抜(bá(😺) )いている。し(🍦)か(⚾)も、自(🈳)(zì )分が一度名乗りかけると(❤)、(🚣)唯々(🌪)いいとして(🎆)命を(🐿)捨てようとしているの(🍁)であ(😄)る。かかる(🔃)半死の老(🧦)僧の命(🙍)を取ることが、なんの復(fù(🎣) )讐であるかと、実之(🔳)助は(♉)考(kǎo )えた(♊)の(🌟)であ(👝)る。が、(🕗)しか(🌔)しこの敵を(🎭)打た(💋)ざる限(xiàn )りは、多年の放(🐐)(fàng )浪を切(🆖)(qiē )り上げて、江戸へ帰(💸)る(🈲)べきよ(🏧)すがはなかっ(🚢)た(🥓)。まして家名の再興(🥏)などは、思い(🤱)も及ばぬこと(❄)で(🐋)あっ(🗯)たの(😃)であ(✒)る(🌲)。実(shí )之助は、憎悪よりも、むしろ打算の心か(🌩)らこの老(lǎ(🗽)o )僧の命を縮(👭)(suō )めようかと思った。が(🎓)、(🤙)激(jī )しい燃ゆ(🌯)るが(🤦)ごとき憎悪を感ぜずして、打(dǎ )算(suàn )から人間を殺(shā )す(🎗)ことは、実之(🍔)助にとっ(♊)て忍びがたいことであった。彼は、消(xiāo )えか(🥨)かろうとする憎悪(🗜)(è(🖥) )の心を励ましながら、打ち(⏭)甲斐なき敵(👇)を打とうとしたのである(🎈)。
返(🍔)す(🎦)べき時計
(🛰)彼らは、再び(🕰)驚異の目(🚽)を見開いた。彼(📃)らは、過(guò )去の無知を恥(🐡)じた。市九郎に(😏)対する(📱)尊崇の心は、再び彼らの(😩)心に(🏾)復活(huó(🥔) )した。やがて(🌄)、寄進された十人に(🏓)近い石工(🏷)の槌の音が(🥊)、再(zà(🤺)i )び市九(🗣)郎の(🎋)それに(🤞)和した。
「念(🎨)もな(🛋)いこ(🏉)とで(⛲)ござる。一分の(🏔)穴(🎇)で(💶)も、一寸(cùn )の穴(xué )でも、(🏤)この刳貫が向(👞)(xiàng )う側(🕐)(cè )へ(📿)通(😱)じた節は、(🛷)その場(chǎng )を去らず了海様(🔒)を討たさせ申(shēn )そう。そ(🖐)れまではゆるゆ(🏠)ると、(🏎)この辺(fǎ(🚊)n )りに御(🎥)(yù )滞(zhì(🛅) )在(🐼)(zài )なさ(🤞)れませ」(🚫)と(🍙)、石工(🍮)の棟梁は、穏やかな口(kǒu )調でい(🌇)った(🤩)。
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