曾先生(♎)(shēng )が病気の時に、門人(rén )たちを枕頭に呼んでいわれた。――(📟)
○ 天下==(🦄)当(dā(🔃)ng )時はまだ殷の時代で。周室(🗜)の天(tiān )下(xià )ではなかつたが(👵)、(🥍)後に天下を支(zhī )配したので、こ(📟)の語が用(yòng )いら(🕥)れたのであ(🔤)ろう。
「先(🐂)(xiā(🏣)n )生の徳は高山(➕)の(🛐)よう(🐗)な(🏬)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🌵)ど高い。先生の信念は(🧙)金石(👔)の(🍹)ような(😆)もの(👴)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉(🌭)しがたいのは先生(🚮)の高遠な道だ。前にあるか(📅)と思(📎)(sī(💨) )うと、(😑)たちまち(🧑)後ろ(😁)にある。先(🥎)生(🌤)は順序を立てて、一(🤔)歩(🌖)一歩とわ(🏪)れわれを導き、われわれの(🚆)知識をひろめるには各(🖖)種の典籍(jí(🖋) )、文(wén )物(🤝)(wù )制度(dù )を以(yǐ(➖) )てせられ、(🈺)わ(🐥)れ(🐿)われの行(🛫)動(dò(♌)ng )を規(guī )制(zhì )するには礼(lǐ )を(🐅)以(🎆)てせられる。私はそのご指(🍠)導の精(🤳)妙さに魅(mèi )せられて、(🤣)や(✏)めよ(👫)うとし(💒)てもやめる(👱)ことが(🐬)出来ず(🐂)、今(🤐)日ま(💱)で私の(😽)才(🛎)(cái )能(né(🐳)ng )のかぎりをつくして努(🌃)力(lì )し(🈲)て来た。そして(😓)今では、どうなり先(👣)(xiān )生の道(dà(🍲)o )の本体を(🍹)はっきり眼の前に見(🤚)る(🎧)こ(🐬)とが(🤖)出来るような気がする(🕌)。しかし、いざ(🗒)そ(🌼)れに(👊)追(zhuī )いつい(🌑)て捉えよう(🙋)とする(😼)と、やはりどう(🎛)にもならない。」
一((🚨)二(èr )〇六)
「仁(🐣)とい(〰)うものは(🦗)、そう遠くにあるものではな(🗺)い。切実(shí )に仁を求(💤)める人には(⛷)、仁は刻下に実現(xià(🤶)n )されるのだ。」
一〇(二(è(😒)r )一五)
「昭(🌳)公しょうこ(🚦)うは礼を(📻)知っ(👾)てお(♍)られ(👟)まし(♋)ょ(🈸)うか。」
ゆすらうめ(😐)の(🗣)木
(🦈)先師(⚓)が顔淵のことをこういわれた。――
○(🕌) 本章は孔子がすぐれ(📛)た君主の出な(🍠)いの(👈)を(♍)嘆(🖕)いた言(👧)(yán )葉で、それを直接い(📃)うの(⏺)を(🐫)はばかり、伝説の(♒)瑞祥(🔑)を以(yǐ )て(🗣)こ(🍃)れに代えたのである。
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