(🗄)4む(🌝)ろん彼は、仲弓の(🔪)問題(⛵)にかかわり(💊)な(🕕)く、これ(🌋)までにもその点に(🚥)力(💤)を(🔍)入れて門(🥋)人(rén )たちを(💵)教育し(🎀)て(💫)来たので(🐦)あ(💣)る(💞)。彼がつ(🎳)とめて(🌫)「利(lì )」について語るこ(🍘)と(❌)を避(♋)け、たまた(🐮)まそ(🥪)れを語ることがあっても、(🥃)常に(🔭)天命とか、仁とかい(🏄)うようなことと結(jié(🦅) )びつけて(🤒)話すように注意して(🐅)来たのも、そのため(🤑)である。また彼は(🔏)、機会あるごと(📓)に、門人達(🏩)の我(🛁)執(zhí(💟) )を戒(🏼)(jiè )めた。そして(🙇)、(➕)「5自己(🕢)の意(🎋)(yì(😊) )見にこだわって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事(shì )を行(háng )っ(🔂)たり、禁止(💊)した(⏹)りするのは君子の道でない。君子の行動を律するも(😖)のは、た(🐯)ゞ正義(⏺)あ(🚔)るのみ(👿)だ。」と説き、6彼自身、(🈁)細心の注意(yì )を払って(🖲)、臆(🍯)断を去り、執(😽)着(🍁)を絶ち、固(😁)(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との対(🌵)立に陥らぬようにつとめて(🔐)来たも(🔫)ので(👻)ある(🗯)。
「これ(🏆)まで通りではいけな(🦁)いのか(🕙)。」
「あれなら、(⏫)大(🏘)丈夫祭壇(tán )の(🦊)犠(xī(🥇) )牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」(⚾)
門人たちは、その日(🕞)特(tè )に孔子のお供を命ぜられたことを(🎤)、非常(cháng )に光栄(🤢)に感じた。彼(bǐ )等は如(🥍)(rú )何(hé )にも得意(yì(🌔) )らし(🦏)く、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(⚽)て孔(👍)(kǒng )子のあとに従(🚎)った。
門(🚾)人たちは、(⛅)三度顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼(bǐ )等(děng )の視線は、今(👹)度(🎸)(dù )はすぐばらばらになっ(👘)て(🐙)、(🔩)めい(🐠)めいに(🚶)自分た(🎚)ちの足(⬛)さき(🎗)を見(🤷)つ(⚪)めた(🧦)。孔(🤩)子は(🎭)つ(🥫)づけた。
「平素(🖐)敬慎(shèn )の心を以(🈁)て万事を裁(🐏)(cái )量(liàng )し(🚧)つつ(⛲)、し(🐞)か(💪)も事を行(háng )う(🎻)には大まかで(🕔)あ(🛡)りたいと思います。そ(✅)れが治民の要道(🐲)ではありますまいか。平素も大ま(🔼)かであり(😴)、事を行(🤨)(há(🍲)ng )うに(🏋)も大(dà )ま(🔷)かで(🛒)あ(🛵)る(🐰)と、とかく(😓)放慢に流れがちだと思いますが…(🐾)…」
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