一(一八五(wǔ(🎗) ))
こころまどわず、
○ 老(🏙)子に「善(💇)行轍迹無し(💺)」(🥖)とあるが(📜)、至(🍌)(zhì )徳の境地(dì )については、老子(🌊)も孔子(🥥)も(💒)同一(yī )であるのが面白い。
○ 関雎(jū )==詩(🛀)経の(☕)中(zhō(🕵)ng )にある(🐝)篇(piān )の(🏈)名(🤶)。
よきかなや、
三(一八七(😉))(💳)
一六(二(èr )二一)(🛩)
○ 本章には拙(🦂)訳(💇)と(🏋)は極端(💦)に相反(⛏)す(🚎)る異説(shuì )がある(👊)。それは、(🥋)「三年も学(❕)問をして俸(fèng )祿(lù )にあ(🧟)りつけないような愚(🎛)か(⏮)者は、めつ(🥫)たにな(⤴)い(🀄)」(🔥)という意に解するので(🛋)ある。孔子の言(😦)(yán )葉(🎿)としては(🔔)断(☝)(duàn )じて同意し(🔉)がたい。
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