二一(yī )(二〇(🕯)五)
先師のこの言(yán )葉に関連(🕣)し(🌌)たことで、門(mén )人の牢(🥎)ろうも、こんなこ(🧣)とをい(🍬)った。――(♐)
○ (👋)本(bě(🌛)n )章には(🥜)拙(🕖)訳(yì(⏭) )とは(🕊)極端(🛫)に相反する(🕧)異説が(⤴)ある(🔸)。それは、「(❤)三年(🐝)も学問をし(📍)て俸(fèng )祿(lù )にありつけないような愚(yú(👙) )か者(zhě )は(🤷)、めつたにない」(💒)という意(🕊)に解(🎅)するのである(🥇)。孔子の言(yá(🧤)n )葉と(🍦)し(🔽)て(🌱)は断じて(📅)同意(🗓)しが(🐳)た(🧟)い。
「しかし、わず(🚽)かの(🏞)人材(🥔)でも、そ(🥉)の有る(🕡)無(💃)しでは(🏯)大(🦉)変なち(🏣)がいである。周の文王(wá(🉑)ng )は天下を三(🍹)分(fèn )してそ(🗞)の二を支(🐴)配下(xià )におさめて(🗿)いられた(🤡)が、そ(⛰)れでも殷(yīn )に臣事して秩序(🥨)(xù )をやぶら(🖖)れなかった。文王時代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳という(🥏)べきで(🔲)あ(🌜)ろう。」
「(📮)さあ、何で有名(⚽)(míng )になってやろう。御ぎょにするか(🚤)な、(⤵)射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎ(📖)ょぐらいにしておこう。」(😝)
本篇には孔子の(🕜)徳行に(🏖)関することが主と(🔷)して集録(🈁)(lù )されて(🤥)い(⚓)る。
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