「そう仰(⛰)しゃ(🏐)られま(🐐)す(🍢)と、いかにも私に邪心が(🐂)あるよ(🕙)うでご(🤐)ざ(⛪)いますが……」
(⌚)門人たち(🍘)が、孔子の(👃)こうした教訓(♿)によって、まじめに自己を(🛫)反省する機縁(🌃)(yuán )を掴(🏢)み得(👥)たかは、まだ疑問であった(🏧)。しかし(🛩)、それ(👑)以来(lái )、仲(📸)弓の身分や、(🔘)彼の(✨)父の素行が、彼等(🚂)の(🚎)話(🤽)(huà )題にのぼらなくなった(📚)ことだ(😱)けはた(👎)しかであ(🥁)る。尤も、(➗)こ(💐)の事(🎽)は、仲弓自身(♒)にとっては、(☔)ど(🏕)うでもい(💊)い(📱)事(☔)であっ(🧔)た。彼は(🛌)ただ自らを戒慎(shè(🍵)n )することによって、孔(kǒ(🎽)ng )子(zǐ )の知遇(🛡)に応こたえ(🧜)ればよかったの(🍜)だから。
士たる者が、高官の馬(mǎ )車(chē )をみて(🏰)、こそこ(📨)そと鼠のように逃(🎺)げ(🖤)るわ(⚓)けにも(🚄)行かな(👎)い。孔子(⛎)は仕方なしに(🌨)眞すぐに(🍯)自分の車を走(zǒu )らせた。陽貨は目ざとく彼(🏳)を見つ(🏡)けて(🆕)呼び(🐖)と(🤘)めた。そ(👮)し(📣)てにやにやしながら、
しかし、ただ一(yī(🍨) )人の門人で(🛀)も見捨てるのは、決(jué )し(🖇)て彼(bǐ )の(😘)本(bě(🍡)n )意では(😴)なかった。そし(😴)て、考え(🍨)に考えた末、彼(bǐ )は遂に一策を思いつ(🔅)いた。それは、仲弓に(🈹)けちをつけたがる門人(ré(🚀)n )たち(♉)を五六名つれて、郊外を散(🏐)策(cè )する(📌)こと(🗜)であった。
「それ(㊙)がお世辞でなければ(🛸)、お前の見る眼が悪(😹)いということに(⛺)なるのじゃが……」(🆗)
「1詩でも音楽(⏱)でも、(😖)究極は無邪(🌟)の一(🔞)語(🌷)に帰す(💵)る。無(🧡)(wú(🥪) )邪(🎠)(xié(🚃) )にさ(👲)えなれば、下手へたは(😽)下手(shǒu )なりで、まこと(🐔)の詩が出(chū )来(💥)(lái )、ま(🐓)ことの(❓)音楽(🏟)が奏(🤬)でら(🐶)れ(💧)るものじゃ。この自明の理が、(🛍)君に(📳)は(🌀)まだ体得出(chū )来てい(🤠)ない(🔃)。腕は達(dá(😍) )者だが、(🍭)惜し(🍳)いものじゃ(⛵)。」
(🌏)などと放言した。
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