(🗒)この江(jiāng )戸出(chū )府のは(📇)じ(🏾)めのころには、(➕)半蔵(zāng )はよくそう(👏)思った。江戸の(🤞)見物(🎨)はこ(🏛)んな流(liú(🥧) )行を舞台の上(shàng )に見せ(👕)つけられて、やり切れ(🎶)ないような(🏂)心(xīn )持ちに(🌒)はならないもの(🐟)かと。あるいは藍(👨)微(wēi )塵あ(😝)いみじん(🤢)の袷あわせ、格子(🦁)(zǐ(🍆) )こうしの単衣(♎)ひとえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐ(🎒)いというこし(😽)らえで(🐰)、贔(💝)屓ひいき役者(zhě )が美しいならずものに扮ふんし(🛹)ながら舞(📀)台に登(dē(🚺)ng )る時(shí )は(👷)、いよすごい(🍘)ぞすごい(⛅)ぞと囃はやし立てる(🏭)ような見(jiàn )物(wù(🔊) )ばかり(🔄)がそ(⏹)こ(🥇)にあるのだろうかと。四(🗜)月も(🥅)江(🧠)戸に(👘)滞在(🏯)(zài )して、(👬)いろいろ(⛔)な人(🍸)にも交際して(⏺)見るうちに、彼はこ(🏘)の(🦃)想像がごく表うわッ面つら(🥍)なものでしか(📲)な(🤮)かっ(🌓)たこと(🔽)を知るよう(🚩)にな(😋)った。
その時になって見(🈷)ると、長州征伐の命令が(🎠)下った(👸)ばかりでなく(🐫)、松平(🎞)大(☕)膳太(🌉)夫(fū )まつだいらだいぜんのだゆうならびに長(😆)門守ながとの(😳)か(🎥)み(🐻)は(✳)官位を剥はがれ、幕府より与えられた松(🧙)平(píng )姓(🔧)(xìng )と将軍家(📼)御(yù )諱おんいみなの(🍘)一字をも(🕐)召し上(🏠)げら(🚖)れ(🚾)た(🚈)。長(⚓)防両国への物(✅)(wù )貨輸送は諸街道(dà(🚇)o )を通(🍱)じてすでに堅(jiān )く禁ぜられてい(🛡)た(😂)。
(🦁)水(shuǐ )戸ほ(🎉)ど苦しい抗争(🥌)を続けた藩(fā(🏗)n )もない。それ(😑)は(🦏)実(shí )に藩論(lùn )分裂(liè(🕯) )の形で(🥈)あらわれて来た。もとよ(💖)り、一般(bā(🤹)n )の人(rén )心(xī(📙)n )は動揺(🆕)し、新(xīn )し(🤯)い世紀もようやくめ(✏)ぐ(👈)って来(🍷)て、(🛂)だれ(💃)も(🌙)が(⛅)右(🌁)すべき(💫)か左すべきか(🤓)と狼狽(😭)ろう(🍯)ばいする(➕)時に当(🚵)たっ(🌷)ては、二百何十年来(lái )の旧を(😻)守(shǒu )って来た諸藩の(🛩)う(💊)ちで藩論(🚬)の(💜)分裂(liè )しな(🌻)いところとてもなかった。水(shuǐ )戸(hù )はこ(👎)と(⚪)にそれが激しかったの(😖)だ。『大(🏐)日(👯)本史』の大業を成就して(🌤)、大義(🍴)名(míng )分を明らか(❎)にし、(✋)学問を曲げてまで世(🤛)に阿(ā )おもねるものもある徳(dé )川時代(🖥)にあってとにもか(➡)くにも歴(lì )史の精神(shén )を樹立したのは水戸であった。彰(🔳)考館(guǎn )しょうこうかんの修(🔖)(xiū )史、弘(hóng )道館こうどうかんの学(xué )問は、諸(🔇)藩の学風を指導する(🔸)役目(♋)を勤(🐰)めた。当時における青(qīng )年で多少(shǎo )なりとも水戸の(🏮)影響を受けないもの(⛄)はなかったくら(🍈)い(🕚)である。いかん(🌗)せん、水戸は(⏮)この熱意(🍨)をもっ(🥝)て尊(zū(🚎)n )王(🐬)佐幕の一(📤)大矛盾に(🥌)つ(🔚)き当たった(🔈)。あの波瀾はらんの多い御隠居(🐝)の生(shēng )涯し(🦗)ょう(🤭)がいが(🏜)それ(👒)だ。遠く西(📥)(xī )山公せ(⛸)いざん(😷)こう以来の遺(yí )志を受(🌿)けつぎ王(🎢)(wá(💠)ng )室(🕖)尊崇の念の(🤢)篤(🎩)(dǔ(🏣) )あつ(👑)かった御隠居は(🔓)、紀州や尾(⏮)(wěi )州の藩(⛱)(fān )主と並(bìng )んで幕府(🙎)を輔佐する上に(🦈)も(👼)人一倍責(🚜)任(rèn )を感ず(🤬)る位置に立たせられ(⏸)た(🛐)。こ(🕍)の水戸の苦悶くもん(♓)は一方に(👬)誠党と称する勤(qín )王派(pài )の人(rén )たちを生み、(🏹)一(🛷)方(🤱)に奸(🔈)党(🖌)かんとうと呼(hū )ばるる佐(🎹)(zuǒ(🦏) )幕派の人た(🍈)ちを生(🏥)んだ。一つ(🕉)の(🌸)藩は裂け(😃)てた(⤴)たかった(💽)。当時諸(📬)藩に党(📈)(dǎng )派(🛠)争(zhēng )いはあっ(🗡)ても、水戸(hù )のように惨酷ざん(🏿)こくをきわめた(😶)ところはない。誠党が奸(🎾)党(🗑)を(🏵)見(🔩)るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心の底(dǐ )から(🛠)信じたのであって、奸(🔧)党が誠(🐯)党(🌤)を見るのもまた(🏇)お家(🐪)の大事(😷)も思わず御本家大事(😒)ということも知らない不忠(♋)の(🚩)臣と思(sī )い込んだのであった。水戸の(🖲)党(dǎng )派争(zhēng )い(🌚)はほとんど宗教戦(🍙)争に似てい(🙇)て(👬)、成(🕣)敗利(🌜)害の外にあ(🚸)るも(💜)のだと言(yán )った人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は(🆒)諸(🥠)生党とも言っ(🦓)た。当(dāng )時(🕕)の水(📠)(shuǐ )戸藩にあ(⛸)る才(cá(🏴)i )能の士(shì )で(🤲)、誠(🧟)でない(🕶)ものは奸、奸でないも(🏺)のは誠、両派(pài )全く分(🚀)(fèn )か(🥤)れて相鬩あいせめぎ(🥪)、(👇)その中間にあるも(👰)のをば(🤳)柳と呼(🗾)(hū )んだ。市川(chuā(🖐)n )三左(zuǒ )衛門(🍃)をはじめ諸生(✝)党の領袖りょ(🗑)う(🌫)しゅうが国政(♑)(zhèng )を左右(🌓)する時を迎えて見(🕢)る(😡)と、(🍱)天狗(gǒu )連の(🌶)一派は筑波山の方に立てこ(🔞)もり、田(🚣)丸稲(🏑)右衛門たまるいなえも(🏮)んを主将(🔌)に推し(🙀)、亡(wá(🍎)ng )なき御(🧔)隠居の(😺)御霊代みたましろ(🎹)を(🏳)奉(🔻)じて、尊(zūn )攘の志を致(📎)(zhì )いた(🕊)そうとしていた。かね(🌡)て幕府は水戸の尊攘(🚉)派を毛(🎸)ぎらいし、誠(chéng )党(🔋)領(🕎)袖の一(yī )人なる武(🌪)(wǔ )田耕(🚾)雲(yún )斎た(🧖)けだこ(🙋)ううんさいと筑波に兵を(🛑)挙(jǔ(👙) )あげ(🚾)た志(zhì(❔) )士らとの(🧙)通謀を疑(🆕)(yí(😏) )ってい(✉)た際であ(🚩)るから、早速さっそく(🍊)耕雲斎に隠(🚑)居慎(shèn )いんき(🔳)ょつつしみを命(mìng )じ(🔬)、諸(zhū(🍢) )生党(👐)の三左衛門らを助けて筑波の暴徒を討うたしめるために関(🎽)東(🦆)十一(💜)藩の諸大名(míng )に命令(✒)を(👛)下(🌌)し(🏰)た。三左衛(🎭)(wèi )門は兵を(🤬)率いて江(🈹)戸を出(🍒)(chū )発(fā )し、水(shuǐ )戸城に帰(guī )って簾中(zhōng )れ(🛶)んちゅう母公貞芳院て(🚯)いほういん(⏮)なら(⚾)びに公子らを奉じ、そ(📗)の根(📥)拠を(✏)堅めた。これを聞(🕢)いた耕(⏬)雲斎らは水(🕤)戸家の存亡が(🌝)今日(🕴)にあ(🤣)ると(🌴)して、幽屏(🕵)ゆうへ(📩)いの(💮)身(shēn )では(🏌)あるが禁を破っ(🧐)て(😓)水戸(👥)を出(🥡)発した(☕)。そして江戸にある藩主(zhǔ )を諫(jiàn )いさめ(🚪)て奸徒かんと(⛱)の排斥を謀は(🏎)かろうとした。かく一藩が党派(📟)を分かち、争闘を事(🦇)とし、しばらくも鎮(🚊)静す(🧘)る時(Ⓜ)のなかったため(🕰)、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯し(🌁)し(🥝)どこう)は藩主(zhǔ(🤕) )の目代もくだい(🚧)と(🤼)し(🎍)て、八月(😴)十日に(🚸)水(shuǐ )戸の吉(🕘)田(🏈)に(📔)着いた。とこ(🎄)ろが(🌲)、(🤢)水戸(hù )に(🛫)ある三左衛門はこの(🍃)鎮撫ちんぶ(📇)の使(🍆)(shǐ )者(🌼)に(🆓)随行(😶)して来(🎺)たものの多くが自(😩)(zì )己の反(🚪)対(duì )党(😟)であ(💷)るの(🕖)を(🛳)見(🚱)、その中に(🔖)は京都よ(⛎)り来た公子余四麿(🍺)よしま(🍡)ろ(🦆)の従(🐻)者や尊攘(rǎng )派の(🐯)志士(🥩)な(💠)ぞのあ(😅)るの(🙀)を見、大炊(chuī )頭が(🙏)真意を疑って、そ(🤲)の入(rù )城を拒(🎣)んだ。朋(👄)党ほうとうの乱は(👔)その結果で(🌥)あ(⛩)った。
(👾)この(🥘)挨拶あいさ(🏛)つが公用(yòng )人(🦋)からあ(🆎)っ(🏳)て、十一宿総代(💢)のも(🚤)のは一(yī )通の書(💢)付(💠)を(🎑)読み聞かせら(🚠)れた。それに(🤽)は、定(dì(❓)ng )助郷(xiāng )じょ(💇)うすけ(😠)ごう嘆(tàn )願(🥅)の(☝)趣もも(⏹)っともには(🎊)聞こえるが(🍴)、よくよ(🚚)く村(😜)方の原簿をお(💚)糺(jiū )た(🎳)だし(🙁)の上でないと、容易には仰せ付けがたいとあ(👶)る。元(💐)来(📩)定(dìng )助郷は(🙌)宿駅(yì )の(🚫)常(👴)(cháng )備(bèi )人(🔱)馬を補(😑)充(chōng )する(🗣)ために、最寄(jì )も(⚓)よりの村々へ正人(rén )馬(💏)勤(qín )しょうじんばづとめを申(🛬)し(😸)付ける(🏔)の趣(🎅)意(yì )で(💼)あるか(👽)ら、(🕟)宿駅(yì )への距離の関(💉)係をよくよく調査した上でな(🖼)い(🐭)と(💔)、定(🛩)助郷の意味も(🐫)ないとある。しかし三人(🤴)の(🍾)総(zǒng )代(🕵)からの嘆(🎀)願(🖨)(yuàn )も余(🗨)儀なき事情(🌹)に(🙋)聞こ(🍶)える(🤨)から(🖥)、十一宿(xiǔ )救助のお手当てとして(💧)一(yī )宿に(💰)つ(📁)き金(jīn )三百両ず(🛅)つを(📅)下(🛷)(xià )し置か(♐)れる(🌳)とある。ただし(🤽)、(🔘)右は(🌦)お回まわ(🧀)し(💈)金きんとして、(💖)その(💐)利息に(⛳)て年(nián )々各(💞)宿(xiǔ )の不(🧓)(bú )足(zú )を補(🗽)うよう(👟)に心(🏿)(xīn )得(🛳)(dé )よともある。別に、(🚞)三(🆒)人は(🔷)請書うけしょを(🎬)出せと言わるる三通の書付をも公(🔇)用人から(🥙)受け取った。それ(🚯)には十一宿(xiǔ )あての(👽)お救いお手(🎢)(shǒu )当て金下付(🤲)のことが認したためてあ(⏰)っ(🍫)て(🐦)、駿河す(✝)るが佐渡さど二(📱)奉(🥎)(fèng )行(😕)の署名もし(🌭)てある。
「長(zhǎng )州(🅰)様がいよいよ(🤾)御(yù )謀(mó(🎿)u )反(🐱)ごむほんだそうな(🐐)。」
暁(xiǎo )あけの(✒)六つ時(shí )どきには浪士は残(cán )らず下諏訪を(⛎)出立した。平(píng )出宿(🚇)ひらでしゅ(🆘)く小休み、岡谷(⏱)(gǔ(⏲) )お(👵)かや昼(🐖)(zhòu )飯の予定(🔦)で。あわただしく道を急ごうとする(🍡)多(duō(👓) )数の(🐴)ものの(👦)中には(🎳)、陣羽織のままで大(🚪)(dà )八車だい(🤽)は(👃)ちぐるまを押し(📯)て行(🕳)(háng )くの(🚾)もある。甲冑かっち(💢)ゅうも着ないで馬(mǎ )に(👒)乗って行(🏆)くのもある。負(🤠)傷兵(🤫)を戸(hù(🚈) )板で運ぶの(🎗)もある(🚈)。もはや、大(🏍)(dà(🍧) )霜(🤸)(shuāng )おおしもだ。天(✉)もまさに寒(🍖)(hán )かっ(📭)た。
「何(🚵)か考えが(🧥)あると見えて、わたしの(🤫)方へも(📖)な(🌚)んとも(🍵)言って来ない。これが普通の場合なら、浪士(😘)なぞは泊めち(🤦)ゃ(🍼)ならないなんて、沙汰(👰)のあるとこ(📮)ろですが(🆗)ね(👠)。」
「何、諏(zhōu )訪(🏒)だ(🌈)?」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025