○ 泰(tài )伯=(🏵)=周の大(🛂)王(wáng )(たいおう)の長子で、仲(🎋)(zhòng )雍(ちゆうよう)季(🕺)歴(🧚)(きれ(💗)き(🍦))の二弟があつたが、季歴の(🔙)子昌(しよ(🍣)う)がすぐれた人物だつたので、大王は(🏝)位を末子季歴に(🚦)譲つて昌に及(💿)ぼ(🈷)し(🐩)たい(🎏)と思(🕢)(sī )つ(😽)た。泰(🕝)伯は父(fù(🎇) )の意(🚣)(yì )志(✝)を察し、(🔒)弟の仲雍(yōng )と(📪)共に国を去(qù(🌜) )つて(🚡)南方(🎓)にか(🌒)く(🥕)れた。それが極めて隱微(♑)(wēi )の間(☔)(jiān )に行われたので、(🏨)人民(mín )はその噂さえすることが(🏿)なかつたので(🔵)ある。昌(🐒)は(🏵)後の文王(🕑)(wáng )、(🦈)そ(❎)の子(zǐ )発(はつ)が武王で(💗)あ(✏)る。
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古(💗)礼だが、今では絹(😰)糸の冠(guàn )をか(🈲)ぶる風習(xí )に(📫)なった。これは節約のためだ(🌝)。私はみん(🚍)なのや(🥅)り方に(🖕)従おう。臣下は堂下で君(😢)主(zhǔ )を拝するの(🥒)が古礼だ(🍖)が、(🏫)今(jī(🚌)n )では堂(🐯)上で拝(bà(👀)i )する風(fē(💥)ng )習(🦒)になった。これは臣(🎉)下(📞)の増長(zhǎng )だ。私(🔣)は(🏰)、みんなのや(🌟)り(🙆)方(fāng )と(🔞)はちが(💡)うが、(🕛)や(🧦)はり堂(🚂)下(🐩)で拝することにしよう(🔧)。」
「(🥕)堯帝(dì )の君(😋)(jun1 )徳は何と大(👸)(dà(🐐) )き(⌛)く、(⚓)何(😭)と荘厳なこと(🛰)であ(🏦)ろう。世に真に偉大なも(🌱)のは天(🧜)のみである(🐜)が、ひとり堯(🅱)帝(dì )は(🏑)天とその偉(✳)(wěi )大さ(🎂)を共にして(🧢)いる(💙)。その徳の(📠)広大無辺(👍)(fǎ(🦏)n )さは何と形容してよいかわからない(🗺)。人はた(🏅)だその功(🕔)業(🙄)の荘厳さと(🤱)文(wén )物(wù(🍃) )制度の燦然た(⛳)るとに眼(😥)(yǎn )を見(jià(📬)n )はるのみで(❇)ある。」
(🕐)大宰(🦎)(zǎ(🌎)i )たいさいが子貢にたずねてい(🥗)っ(💪)た。――
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語の編纂者に意あ(😈)つて(🏈)か(🌕)、(🤑)孔子の(📕)門人(rén )中最(zuì(👜) )も目立つて(🛬)いる(🕤)顔(yá )渕と(⏸)子(🈚)路と(🎀)子(zǐ )貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(📃)の面(🎼)目を躍(😆)如たら(🏠)しめて(🚶)いる。この三章を読むだ(🌓)け(🛍)で(🔋)も(🔜)、すでに孔(kǒng )門(🎟)の(🚰)状況が生(shēng )き生きと(🕣)うかがわ(⬅)れるで(🚵)はない(🙊)か。
一五(🔵)(二(èr )二〇)
○ 唐(táng )・(😿)虞(💻)(yú )==堯は(😈)陶唐氏、舜(🧢)は有虞氏なる故、堯(yáo )・舜の(🔳)時代を唐(táng )・虞の時(🧚)(shí )代(dà(🚁)i )という(📯)。
「その地位にいなくて、みだりにそ(🏈)の職務(wù )のことに(🎀)口(kǒ(🍢)u )出しすべ(📏)きではない。」
二九(一(yī )七六(🎠))
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