○ 老子に「善(🔜)行(📘)轍迹無し」(🏣)とある(😏)が(📁)、至(🔧)徳の境地について(🌰)は、(🕜)老子も孔子も同(tóng )一であるのが面(miàn )白い。
「よろしいと思います。誄る(🎽)い(🛠)に、汝の(🎟)幸いを(⬛)天(🈯)地の(😱)神(shén )々(🐰)に祷(🍏)る(🐀)、(🖌)という言(yán )葉がございますから。」(♎)
○(🤖) (✒)孔子が諸(🦗)国遍(bià(🍧)n )歴を終(zhōng )つ(♓)て(🎋)魯に帰(guī )つたの(👘)は。哀公の十(🖼)(shí(⏹) )一年で、六(🎫)十(🦁)(shí(💧) )八歳の時(shí )であつたが、その(💯)後(⬅)は、(🧘)直接政(⚾)治の局に(⭕)あたる(🎌)ことを断念し、専(zhuān )心門人の教育(yù )と、詩(🐝)書(shū )禮(🏬)楽の整理(🛠)とに従事(📓)(shì )したのである(👪)。
(🎥)か(🎲)ように解すること(🏕)によつて、本(🥎)章(😹)の前段(duà(🎓)n )と後段との関(wān )係が、(💎)は(💈)じめて(🛷)明(mí(🤖)ng )瞭になるであろう。これは、(🔓)私一個の見(🛹)解(jiě )であるが、決して無謀な(🙌)言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語(⏩)を、単なる人(🎩)(rén )物(wù )の(🔶)段階と見た(🥇)だけ(🔅)では(🏧)、本(bě(👳)n )章(zhāng )の意(🤩)味(wè(🦑)i )が的(de )確に捉(🥥)えられないだ(😳)けで(🔈)なく、論語全体の意味(💉)があいま(📕)いになるのではあるまい(🌦)か。
「(🌆)苗に(📒)はな(😯)つても(🥉)、花(huā )が(🐜)咲かないものがある。花(huā(🌚) )は咲いても実(🌃)を結ばないもの(👶)がある。」
す(⬜)ると、公西華こう(🌉)せいか(🚇)がい(😟)った(🤴)。――
二(èr )八(二三三)
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