「民衆というものは、範(🙄)を示(📬)し(🙃)てそれに由(😚)らせ(🆚)ることは出(chū )来るが、道理を(🔪)示して(😆)そ(🕟)れを(🚝)理(🖋)解させること(🥔)はむず(💂)かしいもの(🥍)だ(🅾)。」
先(xiān )師は、温か(😆)で、(🐏)しか(🥨)もきびしい方であっ(📵)た。威厳が(🉐)あっ(💳)て、しかもお(💃)そろ(🤫)し(🤵)くない(🏿)方(fāng )であった。う(🍀)や(💧)うやしく(🥪)て、しかも安らかな方であ(🏘)った。
一(🍨)四(一(yī )九八)(🕗)
「(😜)修行とい(🥒)うものは、たと(🕊)え(👤)ば山(shān )を築くよう(🔚)なものだ。あと(😑)一(yī )簣もっこというところで挫(🍼)折しても、目的(de )の山(🥘)にはなら(🖖)ない。そしてその罪は自分にある。また(💦)、たとえば地ならしをするような(👪)ものだ。一簣(👑)もっ(🏙)こでもそこ(🆕)にあけ(👿)たら、それだ(🤭)け仕事がは(🐽)か(🕙)ど(🧘)ったことになる。そしてそれは自(📇)分が進(jìn )んだ(🎫)のだ。」
「ぜいたくな人は(📔)不(🐎)遜にな(🥃)り(🏑)がちだし、儉約な人は窮(qió(🎳)ng )屈になりがち(👌)だが(🧟)、どちらを選ぶか(🙍)という(🤩)と、(👡)不(🕣)遜であるより(🍌)は、まだ(🌴)しも窮屈な方(📥)がいい。」
「熱(rè )狂的な人は正(zhè(🎸)ng )直なものだが、その正直(zhí )さがなく、無知(📓)な人(rén )は律義なものだが、そ(🏟)の律(lǜ )儀さ(💋)がなく、(🐊)才(🔠)能のない人(🐅)は信実なもの(🐒)だ(🌺)が、そ(🍍)の信実さがない(🎈)とすれば、(🛂)もう(🗿)全く手が(🏣)つ(🐡)けられない。」(🎫)
曾先生が病床(🥛)にあられた時、大夫の孟敬子が(🅰)見舞に行った。する(🎚)と、(⛺)曾(🉐)先(🕤)生(💿)(shēng )がい(🌁)われた(🈺)。―(🥙)―(🐝)
「それだけ(🍙)と仰しゃい(👂)ます(😇)が、そのそ(👒)れだけが私(sī )たち(🕒)門人には(❄)出来(lái )な(🍬)いことでござ(🗨)います。」
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