「仲弓には人君の風(🕕)がある。南面(📝)して天下(💉)(xià )を治める(👗)ことが出来よう(🌶)。」(💽)
陳亢は字あざ(🌨)なを子(👐)(zǐ )禽(qín )といっ(💗)た(📹)。
4(🌝)む(🔼)ろん彼は、(💅)仲(🏄)弓(🌴)(gōng )の問(🐩)題にかかわりな(👣)く、これまで(💳)にもその点に(🔤)力(🌒)を入れて門(🕤)人たちを教(💮)育して来(🥛)たのである。彼(bǐ )がつとめて(🃏)「(👔)利」(🦓)に(❣)ついて語(yǔ )る(🏕)こと(💲)を避け、た(😾)またまそれ(👜)を(🔁)語ることがあって(🥢)も(🌃)、常(cháng )に天命(🍡)とか、仁とか(🚓)いうような(⛵)こと(👩)と結(👫)びつけて話(🎵)すよ(🎂)うに注意して来たの(🐍)も、その(🥧)ためである。また彼(bǐ )は、(🏛)機(🕣)(jī )会(huì )あるごとに、門(🍜)人(📅)達(🏊)の我執(zhí )を戒め(🚖)た。そして、「5自己の意(yì )見に(🛏)こだわって(📺)、無理(lǐ )強いに事(shì )を(😀)行(🔟)った(👴)り(♿)、(🤑)禁(jìn )止したりするのは君子(🍘)の道でない。君子の行(🌞)動(🕙)を律(⚽)するもの(🐍)は、たゞ(🥦)正(🍀)義あるのみだ。」と説(🏂)き(🎍)、6彼自身(📂)、細(🦓)心(☕)の注(🎼)(zhù )意を払って、臆(🏇)断(duàn )を(🍑)去(qù )り、執着を絶ち、固陋(⛅)を矯ため、他との(📣)対(📅)立に陥(🧓)らぬようにつとめて来たも(📜)のである。
7(🌧) 子曰(yuē )く、孝な(⚪)る哉閔(mǐn )子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆(🏩)(kūn )弟の言(🎐)を間(🥀)せずと。(先(🔧)進篇)
子、(⛪)仲(zhò(✏)ng )弓を謂(🧥)う。曰く、犂牛りぎゅ(🧞)うの子(zǐ(🕍) )し、(⬆)※(「(🎟)馬+(🛶)辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして(🌈)且(qiě )つ角よくば、(🎟)用うること勿なからんと(🔱)欲(👽)す(🚮)とい(🔜)えども、山(⬇)川其れ(🦕)諸これを舎すてんやと(🔝)。
(🤧)陽貨は、魯の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕(shì )えていたが(🔶)、季(🚘)平(píng )子が死んで季桓(🐠)子(zǐ )きかんしの代になる(📆)と、巧(🍘)み(🍷)に彼(🐕)を自(zì(⏪) )家(🌦)薬籠(🧒)中のものとし、遂に(🎗)彼(⛺)(bǐ )を拘禁して(🗿)、魯(🧗)の国(😫)政を専らにしていた。孔子は(🐳)、その頃、す(🐖)で(🈷)に五(🈷)十の坂(🥁)をこしていた(🍰)が(♑)、上下こぞって(㊙)正道を(🐨)離れているの(🤮)を嘆いて、仕官の望みを絶ち(🤔)、ひたすらに詩書礼(lǐ(🚍) )楽(lè )の研鑚(zuān )と(🔜)、青年(nián )子弟(dì )の教育とに専念して(🥦)いた(🛃)。陽貨とし(🏗)ては(🐧)、孔子が野にあって、厳然として道(dà(🤭)o )を説い(🆘)ている(🏣)のが、何よ(🐇)りも恐ろしかった。で、出(⛅)来れば彼を自(🤴)(zì(🐠) )分の味方に(🔊)引き入れたい(🏚)、少(😷)(shǎ(💠)o )くとも一(🅱)度彼に(⚾)会って、自分(🚯)が賢(xián )者(🌑)を遇(🆖)する(🗑)道(dào )を知っている人間(🥝)である(📋)ことを(🚈)示して置きたい、と思って(⛷)いた(🐆)。
「お買(mǎi )い(🌦)上(shàng )げになる(😿)の(📷)でし(🌅)たら、す(👪)ぐあたって見ま(🎮)しょ(😘)うか。」
孔(🥖)子は、これに(🏘)は多少(🧝)(shǎo )意見があった。しかし(😩)、それを述(shù(🚶) )べても、どうせ話(huà(👮) )を永びかすだけの效(xià(🌮)o )果しかないと思(😷)ったの(🍭)で、
とい(🗒)うのであった。これも子游(🗯)に対(🏻)す(🍤)るのと大同小異(👆)で、少々(💁)怒りっぽい(🤵)子夏に(🤧)対する答えとしては、先ず当然(🕝)だ。
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