○ 匡(⚓)==(🛄)衛の一地名。陳との国境(jì(🎼)ng )に近(🥑)(jìn )い。伝説(shuì(😧) )によると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣(chén )であつた陽虎という人が、(🥌)陰謀(👎)に失敗し(🔸)て国(🆔)外にのがれ、匡におい(🙊)て(👠)暴虐の振(🐴)舞(wǔ(📷) )があり、(🤚)匡人(🐡)(ré(🚦)n )は(👂)彼を怨んでいた。たま(🌐)たま孔(🗻)子(zǐ )の一(⬛)行が衛を去つて陳に行(háng )く途中匡(🕯)(kuāng )を通り(🎏)かかつたが孔子の顔(yá(💜) )が陽虎そつ(🖊)くり(🤐)だつたので、(🛩)匡(kuā(👻)ng )人は兵(bīng )を以て一(🤼)行を(👜)囲(tōng )むこと(🕴)が五(🕹)(wǔ )日(🤩)に及んだとい(🤡)うのである。
○(🈹) 本(běn )章については異説が多(🔟)いが(😫)、孔(kǒng )子(🈸)の言(yán )葉の真意を(📡)動かすほ(♌)どの(😕)ものではないの(🤑)で(🈷)、一(😿)々述(shù(🥌) )べない。
○(🌐) 聖(🥧)人(👑)・君子・(♉)善人==孔子の(🌽)い(🚵)う聖人・君(jun1 )子は常に(🉑)政治(😄)ということ(🐦)と関係(🎼)がある。現(🌋)に政(zhèng )治の(🐰)任に当つていると否(⏳)とにかかわらず(🌒)、完全無(🍨)欠な(🌻)徳と、自由無碍な為(wé(💑)i )政能(🏈)力を(🔷)もつた人が「(🧘)聖(🛩)人(⏳)」であ(🈳)り、それほどではなくと(💂)も、理(🛋)想と識(shí(😤) )見(😤)(jiàn )と(🎧)を(🕸)持ち、(💫)常に(📓)修徳(😯)にいそしん(👋)で為政家として恥かしくない人、少くとも政治に志し(㊗)て修(🐳)養(yǎng )をつ(🥉)ん(🕎)でいる人、(🌱)そうい(🍁)う人(➗)が「君(jun1 )子」なのである(🏉)。これに反し(🏤)て、(👝)「善人(rén )」は必ずしも政(⏫)(zhèng )治(zhì(👴) )と関係(🍙)は(⏯)ない。人間とし(🚃)て諸徳(🦀)(dé(🎫) )のそ(🐿)なわつ(🗃)た人(rén )とい(🤘)う程度の(📖)意味で(➿)用いられてい(🧞)る。
○ 綱(gāng )==(🎞)これを「(🛠)網」の誤(🚇)りと見て「(🛅)一網(😭)打尽」の意味に解する(🔷)説(😽)も(🏳)ある。しかし、当(dāng )時(shí(🍞) )の(📢)魚獲法に、大綱にたくさ(🦇)んの小(🈸)綱(gāng )を(🦂)つ(🈹)け、そ(👭)の先(🖼)に(🛵)釣針をつけて、(👶)そ(🎆)れを水に流す方法があり、それを綱といつたというのが正しいようである。しかし、いずれにし(🀄)ても、本章の結(🔨)局(✏)の意味に(🕜)変りはない。
一(yī )〇(二一五)
○ (👀)柏==「かや」である。「(🖲)かし(📗)わ」ではない。
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